silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

第3回IKESEI菓子博 真夏のスイーツフェスタ

 

 

 

今日も暑い一日でした。8月なので当たり前なのですが、それでもきつかったですね。

 

 

 

 

帰りに「充電」しに、西武池袋で開催している菓子博 真夏のスイーツフェスタに行きました。

 

 

 

 

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1372234.html

 

 

 

 

 最初に向かったのは、「おかげ茶屋」です。このイートインコーナーは次の5社がコラボして和菓子の情報を発信しています。赤福(お餅)、俵屋吉富(雲龍)、神戸風月堂(つぶ餡)、両口屋是清(いせわんこラスク)、御菓子つちや(わらび餅)という強力な老舗和菓子店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで食べられる「しんか氷」(800円)は、赤福の店特製のほうじ茶のジュレとラテシロップがかかっています。中には餅が入っていました。紙コップに入ってるのはほうじ茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 和のテイストを味わいながら、夏の暑いひと時を過ごす、これが夏の醍醐味です。

 

 

 

 

 珍しいかき氷を堪能していたところ、地震がやってきました。会場が7階だったので結構揺れていました。地震速報を見ると福島県沖で発生していました。東京23区内は震度3でした。

 

 

 

 


 この催し物は、来週の月曜まで開催しているので涼しいものを食べて充電したい方にはぴったりですよ。