silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

疫病退散!アマビエ飴を買う

 

 

 

西武池袋店のデパ地下の全国各地のお菓子を売っているコーナーに珍しいものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

それは、疫病退散!アマビエ飴(300円 税別)です。

 

 


このところネットで話題になっている妖怪で、疫病に効くと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

味は普通に売っている金太郎飴です。適度な甘さでちょうどよかったです。

 

 

 

御祈祷していただいたという三島神社は、東京都台東区下谷にあり、「下谷の三島様」として地域の方々から親しまれているそうです。今回初めて知りました。

 

 

 

https://www.mishimajinjya.or.jp/wp/

 

 

 

 

 

 

 

こういう時期なので、ちょっとした楽しみを見いださないと頭のネジがゆるんだり、どこかに落としてしまいそうです。

 

 

 

 

それにしても見れば見るほど不思議な妖怪です。