silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

長瀞でくるみそば

 

 

 

21日に宝登山神社へ参拝しました。
 
 
 
その後、長瀞駅に向かって歩きました。
 
 
 
 
途中のお店で早いのですが、お昼にしました。
 
 
 
 
長瀞屋というお店に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くるみそばを注文。
 
 
 
 
ごまかと思ったら、くるみでした。
 
 
 
 
くるみのそばつゆでなく、くるみをすりつぶしたものを中に入れるスタイルでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わり、長瀞駅に着きました。
 
 
 
 
ちょうど、秩父名物「みそポテト」を売っていたので、買って食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌だれとポテトのコンビ、パクパク食べられます。
 
 
 
 
その後、埼玉県立自然の博物館へ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
歩いて15分です。
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の道では紅葉を見ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
博物館の前に公園があり、こちらも紅葉がきれいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の保養になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
埼玉県立自然の博物館は、大人200円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐竜や鉱物などがお出迎え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秩父の地形の説明で、昨日のブラタモリで話題になっていた「フォッサマグマ」が載っていました。
 
 
 
 
 
 
ざっと見て回ると30分ぐらいです。
 
 
 
 
博物館から上長瀞駅までは、数分でした。
 
 
 
 
長瀞駅と違って、人が少なかったですね。