silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

上野にある喫茶店「古城」

 

 

 

東京国立博物館で「ポンペイ展」を見たあと、駅へ移動。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく上野に来たからには喫茶店と言う事で、今回初めて古城に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店の入り口です。
 
 
 
 
 
 
 
 
階段を降りると登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
店の内装です。古城というだけあってゴージャス。
 
 
 
 
 
 
 
 
注文したのは、昭和レトロを感じさせるナポリタンとクリームソーダ
 
 
 
 
少し硬めの細麺がケチャップとよく絡まっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
食後のクリームソーダ
 
 
 
 
シュワシュワがたまりません。
 
 
 
 
 
 
 
ゆったり過ごせていいですね。
 
 
 
ただ、煙草喫煙可なので、ニオイが気になる方は利用しにくいかと思いますが、同じく上野にあるギャランよりは喫煙率が低かったのが救いです。
 
 
 
 
ギャランは喫煙者天国で店に入ったら煙草の煙とニオイが充満していましたね。
 

 

 

 

ポンペイ展」では、インパクトのある珍しいグッズを発見。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろな展示がありましたが、その中に「炭化したパン」もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
一番上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一展示会場と第二展示会場の間にポンペイ展グッズを扱ったコーナーがあります。
 
 
 
 
そこにはなぜか、「炭化したパン」関係のグッズやお菓子を売っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「炭化したような黒ぼうろ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは「炭化したパンマグネット」です。
 
 
 
 
 
気になったのでつい買ってしまいました。
 
 
 
 
買ってはいませんが、「炭化したパンクッション
」も売っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ポンペイ展を企画した方で「炭化したパン」に対して何か思いがあったのでしょうか。どうして商品化したのか気になりました。
 
 
 
 
 
 
そして「柱型の抱き枕」も売っていてビックリ。
 
 
 
 
 
こういう時代なので、ミュージアムショップで面白いものがあるとき楽しくていいですね。
 
 
 
 
コラボグッズは「ポムポムプリン」でした。