silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

善光寺に参拝後の充電タイム

 

 

 

今日は朝から新幹線で長野に向かいました。
 
 
 
 
 
目的は、善光寺参拝です。
 
 
 
長野駅に到着して、善光寺行きのバスに乗りました。
 
 
 
 
パスモ、スイカは使えず現金(190円)のみでした。
 
 
 
 
いい天気で良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青い空に雲。
 
 
 
 
 
 
 
 
人はいましたが、歩けないほど混雑していなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御開帳に合わせて設置された回向柱です。
 
 
 
 
少し並んでいましたが、ここはスルー。
 
 
 
 
ベタベタ触らなくても、本堂で祈ればいいかなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おみくじを買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、参拝したときは白を買いました。
 
 
 
 
 
今日の授与していただいたのは「幸せ牛守 回向柱付」で、御開帳期間限定品でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏に小さな穴に入ったおみくじを引き出して見ると「小吉」でした。
 
 
 
 
まずまずですね。
 
 
 
 
 
帰りは長野駅まで歩きました。
 
 

 

 

途中で寄ったのが風月堂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの名物「玉すだれ杏」を買うためです。
 
 
 
 
以前、買ったことがあり、また食べたくなりました。
 
 
 
 
「旅行読売」2022年4月号に載っていました。
 
 
 
 
今回は10個入りを購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で見かけたので、目の保養。
 
 
 
 
 
 
そして、駅近くにある喫茶店で充電。
 
 
 
 
 
森乃珈琲 長野駅前店です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットで検索するとワッフルで有名なお店でした。
 
 
 
 
ジャズが流れているオシャレな店です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何を注文するかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスコーヒーと「ジャムとアイスのワッフル」にしました 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワッフルは2つ入りで、ジャムはシナモンりんごを選びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いたあとの充電タイムにピッタリのスイーツでした。