silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

武蔵御嶽神社でおみくじとくるみそば

 

 

 
今日はいい天気なので、朝早くから武蔵御嶽神社に参拝して来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったよりも電車は混んでいなかったです。
 
 
 
 
 
立川駅からホリデー快速奥多摩号に乗りました。
 
 
 
 
途中で奥多摩方面と違う方面に行くので乗る車両を間違えないに注意しました。
 
 
 
 
 
御嶽駅到着したあと、バス停に向かって一直線。
 
 
 
 
御嶽駅からのバスとケーブルカーは混んでいました。GWでしかもいい天気ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい所に立つことができたの撮りました。
 
 
 
 
急勾配ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーブルカーを降りてテケテケ歩きます。
 
 
 
 
最初は平坦な道ですが、段々きつくなります。
 
 
 
 
角度のきつい坂や石段が待っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に到着。
 
 
 
参拝したあと、奥にある遙拝所に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい眺めですね。
 
 
 
 
 
新緑の季節で良い目の保養になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
東照宮もあります。
 
 
 
 
 
このあとは、おみくじを引いてお楽しみの充電タイムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
武蔵御嶽神社に参拝したあと、おみくじを引きました。200円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャラジャラ動かすと穴から棒が出てきました。
 
 
 
 
31番でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解説書を見ないと分かりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「末吉」でした。
 
 
 
要は時間がかかるということですね。
 
 
 
 
腐ったらおしまいですね。
 
 
 
 
 
この後はお楽しみの充電タイムです。
 
 
 
 
 
 
 
おそばの美味しい紅葉屋に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
まだ、10時を過ぎたばかりですが、お客がいました。
 
 
 
次から次へと人が入ってきました。
 
 
 
 
人気のある店ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くるみそばの大盛りと舞茸天ぷらを注文。
 
 
 
 
 
せっかく来たので大盛りを注文。
 
 
 
 
食い意地が張っているとは思いますが、食欲がないと生きていけません。
 
 
 
 
 
お待ちかねのくるみそばと舞茸天ぷら登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいな水で作ったそばは美味しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚げたての舞茸天ぷらもサクサクしていていいですね。
 
 
 
 
塩をつけて食べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後にコーヒーを注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御岳山の美味しい水で入れたコーヒーもいいですね。
 
 
 
 
 
スッキリした味わい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけに山の呼び声というお菓子がついてきました。
 
 
 
 
サクサクしていて美味しいので好きなお菓子です。
 
 
 
 
 
窓側なので、ゆったり過ごせます。
 
 
 
 
 
また来たいお店ですね。