silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

戸隠神社で「大ざるそば」を食べる

 

 

 

今日は朝早くから戸隠神社に参拝してきました。

 

 

 

長野駅まで新幹線で移動して、その後バスで戸隠神社奥社参道入り口まで行きました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ここから2キロを歩いて行きます。
 
 
 
 
少しひんやりしますね。
 
 
 
 
上に羽織るものがあってよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥のさえずりが聞こえてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
随神門が見えてきました。
 
 
 
 
奥社と九頭龍はまだまだ先です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「熊出没注意」の看板を発見。
 
 
 
 
熊と出会ってクマったなあはイヤだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
進んでいくにつれて急な石段が待っています。
 
 
 
 
ヒーヒー言いながらやっと奥社にたどりつきました。
 
 
 
 
いい運動です。
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に奥社で参拝したあと、九頭龍神社に参拝しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、おみくじを頂きました。300円です。
 

 

 

 

 

戸隠神社中社に参拝したあと、少し早いのですがお昼にしました。
 
 
 
 
 
 
この時点でまだ11:30前でした。
 
 
 
 
自分でも歩くのが早いなあと思いました。
 
 
 
 
戸隠堂に行きました。
 
 
 
 
 
 
以前も行ったことがあり美味しかったので、また来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ席に余裕があり選び放題。
 
 
 
 
 
 
 
 
何にしようかな。
 
 
 
 
「大ざるそば」を注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そば団子のおまけも付きました。
 
 
 
 
 
戸隠そばは美味しいですね。
 
 
 
 
ズルズルあっという間に平らげました。
 
 
 
 
そば茶も美味しかったですね。
 
 
 
 
店の雰囲気も落ち着いていていい感じですね。
 
 
 
 
来てよかったです。