silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

出羽三山神社に初めて行く

 

 

 
 
昨日、新幹線と特急を乗り継いで、山形県鶴岡市にやって来て一泊しました。
 
 
 
 
今日は7時53分に鶴岡駅前から羽黒山頂上に向かうバスに乗りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
平日だったのでバスに乗ったのは数人でした。
 
 
 
 
のどかな田園風景と自然の中を走り約1時間で到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は寒いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ9時前だったので、人が見当たらなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは鏡池です。
 
 
 
 
無事、参拝をすませました。
 
 
 
 
 
歴史博物館を見学したあと、石段をテケテケ降りていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
寒いですが、厳かな雰囲気が漂っていて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
急な下り坂が続きます。
 
 
 
 
足のサイズが大きい人は石段が入り切らないので、注意しないと踏み外す可能性があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
自然の中を歩くのは気持ちいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有名な茶屋に到着。
 
 
 
 
 
 
 
茶屋の前で小学生の集団を見かけました。
 
 
 
 
地元の学校では恒例行事なのでしょうか。
 
 
 
 
小さい頃から登るのは大変ですね。
 
 
 
いよいよお楽しみの充電タイム。
 
 

 
 
 
 
きなこ餅2個と抹茶のセット(650円)にしました。
 
 
 
つきたてのお餅がいいですね。
 
 
 
餅の弾力がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
曇っていますが、遠くに見えるのは酒田です。
 
 
 
 
景色を眺めながらのオヤツは格別。
 
 
 
 
 
 
 
抹茶の渋さが身体にしみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餅とお茶を味わってチャージ完了。
 
 
 
充電したあとは、楽しい石段が待っています。