silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

明治亭のソースカツ丼

 
 
日曜日と月曜日は、富山と長野に行きました。
 
 
 
日曜日は、富山と長野に行きました。
 
 
 
 
長野駅にやって来ました。
 
 
 
 
腹が減ったので充電タイム。
 
 
 
 
駅の商業施設MIDORI 長野にある「明治亭」へ。
 
 
 
 
 
 
明治亭といえば、「ソースカツ丼」が有名で、何度か食べたことがあります。
 
 
 
 
 
13時をすぎていたのですが、日曜日なので混んでいます。
 
 
 
 
しばらく待つと案内されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文したのは「ソースカツ丼」(ライス大盛り)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいソース、揚げたてのカツ、シャキシャキのキャベツとごはん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても大盛りの量が多いですね。
 
 
 
 
想像していた大盛りよりもごはんとキャベツの千切りがたくさん。
 
 
 
 
 
コメダ珈琲のメニューみたいですね。
 
 
 
 
久しぶりに味わえて良かったです。
 
 
 
 
富山へは、イベント目当てで行きました。

 

 
 
 
土曜日と日曜日に、「BOOK DAY とやま」というイベントを開催しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
このイベントが始まってから10周年ということで、多くの書店が出店しています。
 
 
 
 
 
 
 
多くの人でにぎわっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古本、図版、昔の絵はがき、地図、CD、レコードなどを売っています。
 
 
 
 
 
富山に関する本もいろいろな書店で置いていました。
 
 
 
 
 
雨が降っても暑くてもいい場所にあるし、ぐるっと見て回るのにいいですね。
 
 
 
 
5冊購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古本祭りに行くとつい買ってしまう今日このごろです。
 
 
 
 
支払いにPayPayが使えたので良かったです。