silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ド・クリエのほうじ茶シフォンケーキ

昼に池袋にある古代オリエント博物館のクローズアップ展、日本とイラン60年の歩みを見たあと、カフェ・ド・クリエに行きました。 先週から発売しているほうじ茶のシフォンケーキを注文しました。 口に入れると香ばしいほうじ茶の味が広がってきました。 思っ…

エクセルシオールのベリーアーモンドケーキ

今日のおやつにエクセルシオールに行きました。 以前から気になっていたカラフルなケーキを注文しました。 それはベリーアーモンドケーキです。 ベリーとアーモンドの味を楽しむことができるおいしいデザートです。 ベリー風味のアーモンドとベリーのクリー…

今日は肉(29)の日

今日の昼は肉にしました。 ちょうど通りかかった店でステーキがあったので入りました。 鉄板王国という名前の店です。 注文したのは、牛肩ロースを使ったワイルドステーキです。200gで855円です。 この値段でライスとスープお代わり自由なのでちょうどよかっ…

レディボーデンのラムレーズン

スーパーのアイスクリームコーナーであのアイスクリームを買いました。 レディボーデンです。今でも売っている歴史のあるアイスです。 フタを開けるとラムレーズンの香りがしてきました。 アルコール分0.6%ですが、酔うほどではありません。 久しぶりにレデ…

京王百貨店で永平寺そばとソースカツ丼

今日の帰りに新宿に寄りました。 京王百貨店で開催中の越前若狭の物産展です。 ここで楽しみにしているものを食べました。 越前そばです。つるつるのそばに野菜天ぷらがついているヘルシーなおそばです。 こちらはソースカツ丼です。食べ応えのあるカツに少…

今日はカレーの日

1月22日はカレーの日だそうです。カレーの日に関係なくカレーは好きなので食べます。 こちらは、昼に行った丸の内の国際ビルの地下にあるムンバイというインド料理の店です。 ダブルカレー(1030円)です。ペイペイが利用できたのでペイペイにしました。 チキ…

今日から発売のポケチキコーンポタージュ味

今日の帰りにファミリーマートに寄りました。 今日から発売のポケチキコーンポタージュ味を買いました。 運のいいことに行った時間最後の1つを手に入れました。 香りも味もコーンポタージュですね。 チキンとコーンポタージュのコラボ、いいですね。

東急百貨店東横店で買ったたけや製パン

この前、渋谷の東急百貨店東横店の秋田物産展で買ったご当地パンです。 バナナボートで有名なたけや製パンのコーヒーパンです。 ふわふわのパンです。 口に入れるとガツンと来るコーヒーの苦味。 大人のパンですね。

ドトールのミルフィーユ

今日はドトールに行きました。 ドトールのスイーツといえば、これです。 ミルフィーユ(店内だと387円)です。 1996年に発売して以来、もう20年以上になる看板スイーツです。 薄いクレープ生地とホイップクリームが特徴です。 ふわふわで口に入れるととろけま…

パンチョのミートソース

今日の帰りに池袋に行きました。 スパゲッティが食べたくなり、パンチョに行きました。 ここではいつもナポリタンを注文するのですが、今日はミートソースにしました。 500gありますが、充電切れになりそうだったので、ペロリと平らげました。 モチモチの歯…

東急百貨店東横店で開催中の秋田物産展

今日の夕方に渋谷に寄りました。 東急東横店で開催中の秋田物産展に行きました。 秋田と言えば、秋田犬。 そして悪い子はいねえかで有名ななまはげです。ブラタモリでも登場していました。 こちらは秋田のご当地パン、たけやのフルーツボートです。以前、買…

京王百貨店のご当地パン

先週、京王百貨店新宿店で買ったご当地パンです。どちらも初めて買いました。 こちらは山形県にあるたいようパンです。ドドーンと存在感を発揮していますが、黒砂糖を使っているので甘さがなんとも言えません。 もちもちしていてどこか懐かしい素朴な味とあ…

小田急百貨店の第46回京の老舗めぐり

昨日の夜に、新宿に行きました。小田急新宿で今日まで開催している京都の物産展に行きました。 こちらは古都香のみたらし団子です。4本入りで864円です。 いい色をしています。見るだけで食欲がわいてきます。 古都香のみたらし団子は店がこだわった近江米か…

京王百貨店のご当地パン

今日は夕方に京王百貨店新宿店に行きました。 水曜から開催している第55回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が目当てです。 気になったのは、ご当地パン特集で、来週の火曜日まで売っています。 何種類か買いました。 こちらは石川県小松市にあるパンあづま…

東急東横店最後の島根物産展

今日の帰りに渋谷に寄りました。昨日から14日まで渋谷にある東急東横店で開催しています。 3月31日で東急東横店が85年の歴史を閉じます。そこで東横デパート思ひ出展を開催しています。 8階の催し物会場で島根物産展です。柚子を使った和菓子があったので買…

池袋にあるタカセのレーズンパン

最近、池袋に行った時、タカセに寄りました。 ここのレーズンパンは、ボリュームがあり、レーズンがたくさん入っています。 それでいてお値段は、何と180円という財布にやさしい価格です。味もよし、値段もよしというこのレーズンパンは、たまに買います。 …

東武池袋 冬の大北海道展 メロンパン

今日の昼に東武池袋に行きました。 味噌ラーメンを堪能した後、向かったのはとみたメロンハウスです。 おいしそうなメロンスイーツがたくさん並んでいます。 今回買ったのは、メロンバウムとメロンパンです。前にも買って食べたことのあるメロンパンです。こ…

東武池袋 冬の大北海道展

今日の昼に池袋東武で22日まで開催している冬の大北海道展に行って来ました。 時間が時間だけにイートインコーナーにはたくさんの人が並んでいました。並びはじめてからラーメンが出るまでに30分くらいかかりました。 こちらは14日まで出店しているラーメン…

天下一品

今日の昼に川越に行きました。 寒い日々を乗り切るために天下一品に行ってこってりラーメン食べました。 ここに来るとラーメンだけでなくチャーハンも食べたいのでついセットで注文してしまいます。 濃厚なスープがやみつきになります。 暖まった後、ぶらぶ…

西武池袋の北海道物産展

今日の昼に西武池袋に行きました。先週の26日から来週の6日まで開催している北海道ごちそうリレーに行きました。 函館 プレミアムロールケーキ専門店 ガトー・ルーレのロールケーキです。 とうきびとメロンのロールケーキです。とうきびのロールケーキは初め…

三峯山おみやげ 彩の国 秩父 栗くらべ

去年の11月には初めて三峯神社に行きました。 三峯神社の美しさ、オイヌサマのりりしさ、自然の景色、わらじカツ丼のうまさを堪能しました。 また今年も機会を見つけて行きたいですね。 そこに大島屋と山麓亭の2軒のお店があります。 そのうちの1軒、三峯お…

新宿のイマサカレーと小網神社

パワースポットとして有名な小網神社でお守りとおみくじを買ってから、新宿に行ってイマサカレーのポークカレーを食べました。 疲れた体には温かいカレーが良く効きます。 こちらは御守りとおみくじを手に入れて神社を出たときに撮った写真です。参拝とは別…

麻布十番の浪速家総本店の焼きそばとたい焼き

今日は朝から上野に行きました。東京国立博物館で初詣をしてきました。毎年、その年の干支に関する展示をしています。 こちらは鼠草子という物語の中の一場面です。 チューチューとネズミを堪能した後、麻布十番に行きました。麻布十番稲荷神社と浪速家総本…

神田明神で買ったごまだれ餅

今日の朝、神田明神で買ってきたごまだれ餅を食べました。 黒ごまが中に入っていて、かむと口の中に広がってきます。 気を付けないとあっという間に全部食べてしまいそうです。 今日のところは半分で勘弁してやるか。

元旦のコメダ珈琲

今日は朝から神田明神、品川神社とネットで話題になっている戸部杉山神社と巡りました。眠いのと疲れたので一休みしようと池袋のコメダ珈琲に行きました。 運良く席が空いていて座ること出来ました。 まだ、モーニングを注文できる時間だったので、定番ゆで…