silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敦賀駅前の喫茶店

氣比神宮から歩いて敦賀駅へ歩いて行きました。 駅前に着くと喫茶店を発見。 いい感じのお店です。 ビーフカレーとアイスコーヒーを注文。 駅すぐそばの人気店だそうです。 ビーフカレー、辛めのカレーでしたが、美味しかったです。 ゆで卵がついていました…

ソースカツ丼で有名な「ヨーロッパ軒」

福井に来て夕飯の時間です。 京王百貨店新宿店で開催する「越前・若狭展」に出店している時に食べたことのあるソースカツ丼。 福井駅から歩いておよそ10分くらいで到着。 2階に案内されました。 いろいろ気になるメニューもありますが、「ソースカツ丼」一択…

福井に行く前に充電

昨日朝早く北陸新幹線で福井まで行くために、大宮に行きました。 新幹線に乗る前に「ゴディバカフェ」に寄りました。 アイスコーヒーを注文。 おやつは食べるにはまだ早いので、スイーツは注文していません。 以前、利用したことがあります。 広々していて静…

おいしいハンバーグ

今日は池袋東口にあるタカセの3階レストランに行きました。 注文したのはハンバーグとライスの中盛(330g)です。 ちょうどいい焼き加減の目玉焼き、好きですね。 ハンバーグにナイフを入れるとジュワッと肉汁が出てきます。 食べごたえのある美味しいハンバー…

イギリストーストとキャラメルコーン

先週の土曜日に東京駅ソトにある「KINOKUNIYA」に行きました。 全国の美味しいものを売っているので、たまに利用します。 見て回ると珍しいコラボを見つけました。 それは青森県民のご当地パン「イギリストースト」が、キャラメルコーンとコラボしたパンです…

ナポリタンとウィンナーコーヒー

神保町にやって来ました。 しばらく古本を眺めたあと、ラドリオに行きました。 すでに10人以上並んでいましたが、なんとか開店のタイミングで席に座ることができました。 ナポリタンの大盛りとウィンナーコーヒーを注文。 いつもながらの固めの細麺、黒こし…

ヤエチカで元祖カツカレー

昨日の昼に八重洲地下街に行きました。 いろいろな店がありどこにしようかなと思い歩いていると思い出した店へ向かいました。 それは「銀座スイス」です。 カツカレーの元祖で有名なお店です。 「元祖カツカレー」にしました。 揚げたての柔らかいカツと、カ…

純喫茶でモーニング

23日に行きました。 この日は朝から寒かったです。 寒いからと言ってずっとゴロゴロするのはもったいないので、起きて池袋へ移動。 東口にある伯爵でモーニング。 9時を過ぎていましたが、多くの人でにぎわっていました。 注文したのは、「モーニングセットA…

美味しいスイーツとコーヒー

20日に神保町の神田ぶらじるへ。 ラドリオにしようかと思ったら並んでいたので変更。 ちょうど禁煙席が空いていたので良かったです。 「苦みがさわやか」な「冷やしぶれんど」と、「コニャックショコラ」にしました。 美味しいスイーツとコーヒーで、いい充…

五平餅、みたらし団子と栗おこわ

19日に東武池袋の「北陸・信越展」行きました。 今回の目的は五平餅とみたらし団子。 木曽奈良井宿「きむら」です。 何回か買って食べたことのある美味しい五平餅としょうゆ団子を購入。 そして桜井甘精堂で栗おこわとフィナンシェを買いました。 こちらも何…

待ってました「マックフライドポテト」

今日の帰りにマックに寄りました。 お目当てはこれです。 「マックフライドポテトM・Lサイズ250円」キャンペーン。 2個買って帰りました。 揚げたてのフライドポテト。 美味しかったですね。 もう一回ぐらいは利用したいなあ。

東武池袋で「チャンピオンカレー」

今日も東武池袋の「北陸・信越展」に行きました。 イートインコーナーに出店している「チャンピオンカレー」で、「能登豚のカレー」を注文しました。 濃厚なカレー、美味しいですね。 揚げたてのカツもいいですね。

「クリーミーレモンケーキ」

ドトールにやって来ました。 運良く席が空いていたので確保してからレジへ向かいました。 メニューを見ると「クリーミーレモンケーキ」を発見。 さっそく注目しました。 フワフワのスポンジにレモン。 美味しかったです。

東武池袋の「北陸・信越展」

ついに行って来ました。 東武百貨店で開催中の「北陸・信越展」です。 いろいろ気になるものはありましたが、買ったのはこれ。 「コイズミデリカテッセン」の「信州牛ローストビーフ&和牛ステーキ弁当」にしました。 いい値段ですが、たまにはいいかな。 そ…

栗のプリン

この前、京王百貨店新宿店の「大九州展」に行きました。 その時に「日向利久」で栗のプリンを買いました。 何回か買って食べたことのある好きなプリン。 プリンを11日に食べました。 栗好きには、たまらないスイーツです。

星乃珈琲店「ストロベリーフェア」

10日に星乃珈琲店へ行きました。 メニューを見ると気になるものを発見。 それは「ストロベリーフェア」です。 どれも気になりますが、注文したのは「苺たっぷりスフレパンケーキ」です。 ダブルとカフェインレスアイスコーヒーを注文。 色鮮やかでいいですね…

モリモリのコーヒーゼリー

9日に神保町の「神田ぶらじる」に行きました。 禁煙席が空いていて良かったです。 今日は「仏蘭西(ふらんす)ぶれんど」と「コーヒーゼリー」にしました。 深煎りとありますが、苦みがそれほどなく飲みやすいですね。 普通の店が提供するコーヒーゼリーの2倍…

さぼうる2で「イタリアン」

9日に神保町へ行きました。 さぼうる2で今日は「イタリアン」を食べます。 11時前ですが、10人くらい並んでいました。 あっさりしていて美味しいのでたまに食べたくなります。 ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームがはいっています。 今度行くときは、ナポリタ…

美味しいスイーツとコーヒー

8日に新宿高島屋に行きました。 「味百選」を開催中。 気になったのは「自家焙煎珈琲みじんこ」ですね。 プリンの上にホットケーキという魅惑のセットですね。 どちらも美味しかったですね。 そしてアイスコーヒーもスッキリしていていました。 18日まで開催…

ベノアのスコーン

7日に以前買っていたスコーンを食べました。 東武池袋の前で期間限定出店してベノアです。 その時に買ったのは「メープルくるみ」です。 メープルもくるみも好きなので得した気分。 見かけるとたまに買うことがあります。 そう言えば、伊勢丹新宿で「英国展…

上野の「王城」でナポリタン

6日に上野の有名喫茶店の1つ「王城」行きました。 並んでいるかと思ったら数人でした。 しばらく待つと案内されました。 さて何にするかな。 ナポリタンの大盛りとアイスコーヒーに゙しました。 美味しいナポリタン。

鯛でめでたい

4日の出来事です。 今日は日経平均株価が4万円超えという記念すべき日になりました。 途中に下げていましたが、最後にアゲアゲになって良かったです。 めでたいので鯛ではなく鯛焼きを購入。 西武池袋の地下にある「味咲き」というお店があります。 そこの「…

神保町の喫茶店「さぼうる2」の生姜焼き定食

先週の2日に行きました。 後楽園で「投資戦略セミナーEXPO2024」に行ったあと、神保町に移動。 久しぶりにさぼうる2で昼にしました。 思ったよりも人が並んでいなくてラッキーでした。 今日は「生姜焼き定食」にしました。 山盛りナポリタンが有名ですが、…

昼はハンバーグで充電

1日の昼の話です。 今日は日経平均株価が調子よく、午前中は勢い良く上がっていました。 そこで昼は肉を食べに行きました。 池袋東口にあるタカセです。 ハンバーグステーキにしました。 ここに来るとつい注文したくなります。 ライスは大盛りです。 目玉焼…

アップルパイとベノアのダージリンティー

1日に食べました。 東武池袋の「第5回47都道府県 にっぽんのグルメショー」で買いました。 兵庫の「あら、りんご。」というお店のアップルパイを買いました。 「青森りんごのアップルパイ」を2個買いました。 「紅玉」と「サンふじ」を使っています。 「ザク…

47都道府県にっぽんのグルメショー

29日に東武池袋で、楽しみにしていた「第5回 47都道府県にっぽんのグルメショー」に行って来ました。 イートインコーナーに出店している長野にある「榑木川」でそばと五平餅を味わいました。 今回、初出店だそうです。 やって来ました。 五平餅は2本注文し…

池袋にオープンしたエクセルシオール

月曜日にオープンしたあとエクセルシオール南池袋一丁目店。 29日に行ってみました。 以前、サンマルクカフェがあったところです。 サンマルクの時は、店の照明が奥に行くと暗くて本を読んだり、スマホが見づらかったのですが、明るくなりました。 白を基調…

「肉の日」を前にアゲアゲ

先月の28日に食べました。 あっという間に月末で、3月がやって来ますね。 KFCは今日「とりの日」として、お得なパックを提供しています。 そして株価も勢い良く上昇していました。 前日比535円高。 買えた人はいいですね。 売買高も日頃は数万株程度なのに、…

ピーナッツ餅という珍しい餅

先月の24日に、梅田にある阪神百貨店に寄って帰りました。 1階にはお菓子好きにはたまらない場所があります。 「おやつのひきだし」と書いてありますが、全国の美味しいおやつが買えます。 いくつか買いましたが、「ピーナッツ餅」もその内の1つです。 愛知…

ひと足早く春を感じる

先月の25日にドトールに行きました。 今、「桜」を全面に出したメニューを提供しています。 今日はミルクレープを注文。 苺チョコと桜風味のホイップクリームで美味しく仕上がっています。 甘いケーキにはブラックコーヒーでバランスを取るのがいいですね。 …