silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町の純喫茶「丘」

今日は朝から上野にやって来ました。 国立科学博物館で開催している「和食」展を見に行きました。 会場に入ると多くの人が見に来ていました。 大きなカブやマグロがいました。 そして真昆布も展示。 奈良時代の庶民の食べていたもの。 そして明治天皇が来賓…

さぼうるの「いちごジュース」

昨日、神保町にやって来ました。 古本まつり開催中で多くの人でにぎわっています。 ラドリオ、神田ぶらじる、ミロンガ・ヌオーバ、いずれも待っている人がいたので、さぼうるに行きました。 名物ナポリタンを食べることができるさぼうる2は、ざっと見て10数…

「カフェモカナッツ」という珍しいお菓子

昨日の夜に神保町の古本まつりに行きました。 そのあと、池袋に移動しました。 池袋東口にある「伯爵」で充電。 行ったタイミングがよく、少し待つだけで案内してもらえました。 席に座ってテーブルを見ると見慣れないメニューを発見。 それは「カフェモカナ…

「さぼうる2」で「しょうが焼き定食」

昨日、神保町に行きました。。 楽しみにしていた「古本まつり」です。 その前に、腹が減ったので「さぼうる2」へ直行。 今日は「しょうが焼き定食」を注文。 今まで何度か注文しようかなと思っては見たものの、「ナポリタン」や「イタリアン」を注文してしま…

松露庵の「ベビーカステラ」

まるひろ百貨店川越店の地下で長野の美味しいものを売っているコーナーがあり、26日に行きました。 明治亭「ソースかつ丼」を買った後、京都に本店がある「松露庵」で、「ベビーカステラ」を買いました。 何種類もありどれにしようか迷いました。 「プレーン…

明治亭「ソースヒレかつ丼」

まるひろ川越店では、来週の月曜まで「秋の北海道の物産と観光展」を開催しています。 26日に行きました。 今日はそちらではなく、地階で開催している「信州グルメ探訪」に行きました。 脂が少ない「ソースヒレかつ丼」にしました。 ヒレかつの下にはキャベ…

金谷ホテルベーカリーのパンとドリップコーヒー

昨日の朝、この前買った金谷ホテルベーカリーのパンを食べ、以前買ったドリップコーヒーを飲みました。 ドリップコーヒーは、スッキリしていて飲みやすいですね。 苦味・酸味・甘味のバランスがとれた飲みやすいぶれんどと書いてありますが、その通りです。 …

「昭和レトロな世界展」で味わう喫茶店のメニュー

東武池袋で開催中の「昭和レトロな世界展」 イートインコーナーに出店している神保町「さぼうる」へ。 注文したのは「クリームソーダ ブルーハワイ」。 シュワシュワと味わいました。 その後、大阪・梅田にある「喫茶 サンシャイン」に行きました。 アイスコ…

竜頭の滝へ行く

日光金谷ホテルで朝食で充電したあと、歩いてJR日光駅のバス停へ向かいました。 JR日光駅のバス停で待って良かったです。 早めに着いたのでまだ数人でしたが、あっという間に後ろに行列ができていました。 渋滞するかと思ったら、明智平ロープウェイもスムー…

日光金谷ホテルの名物オムレツ

金曜の夜は日光金谷ホテルに泊まりました。 朝起きて窓を開けると冷たい空気が。 日光は栃木の奥にあり、寒いのも無理はありません。 冷たい空気に触れて目が覚めました。 7時半から開く食堂へ移動。 晴れていていい景色を拝むことができました。 楽しみにし…

ファミマの焼き芋

金曜の夕方に東武日光駅前で夕飯を食べました。 その後、ホテルに帰る途中にあるファミリーマートに寄りました。 店のレジの近くに焼き芋を売っていました。 ドン・キホーテは有名ですが、ファミマでも売っているのですね。 思わず買ってしまいました。 そう…

秋の日光で夕飯

金曜の昼に東武浅草駅から東武日光へ向かいました。 「紅葉を見に行こうよう」の季節がやってきたので目の保養をしに行きました。 ホテルで一休みしたあと、日光東照宮へ。 行ったのは16時過ぎでした。 人はいましたが、混雑しているほどではなかったです。 …

こうふくの「十勝豚丼」

まるひろ川越では「北海道展」開催中。 イートインコーナーに出店している「ら~めん信玄」で味噌ラーメンを味わった後、「こうふく」で「豚丼」を買いました。 オリジナルのたれを使った豚丼、食が進みます。 北海道展で見かけると買って食べることが多いで…

北海道の「味噌ラーメン」

まるひろ川越で開催中の「北海道展」に行きました。 毎月、どこかで北海道展を開催しています。 それだけ北海道展は百貨店にとっても客にとっても美味しいイベントなんですね。 向かったのはイートインコーナーに出店している「ら〜めん信玄」です。 百貨店…

秋を感じるスイーツ

昨日、倉式珈琲店に行きました。 さて何にしようかな。 モンブランとアイスコーヒーのセットにしました。 やって来ました。 秋を感じさせるスイーツ。 モンブランなんて一年中どこかで食べられるだろうという声も聞こえてきそうですが、栗を使ったお菓子なの…

京都の珍しいおかき

金曜日に西武池袋で開催している「京都名匠会」で買ったおかきです。 「ゆりやいっぷく」というお店が出店しています。 珍しいものを発見。 「紫いもあられ」です。 芋好きの芋兄ちゃんなのでうれしいですね。 そして「玉ねぎあられ」。 さらに山椒を使った…

「オムソーセージカレー」で満腹

日本橋高島屋にやって来ました。 明日まで「大北海道展」開催中。 イートインコーナーに出店している富良野市にある「唯我独尊」の前に並びました。 11時から始まりますが、その前に店員さんが注文を取りに来ました。 「オムソーセージカレー」を注文。 ボリ…

てんやで「野菜天丼」

たまに食べたくなるものがあります。 それはてんやの野菜天丼。 野菜てんぷらをモリモリ食べに13日の夜に行きました。 サクサク、野菜好きにはうれしい「野菜天丼」です。 手軽に天ぷらを食べることができるのでいいですね。

カツサンドとおかき

13日に西武池袋で開催している「京都名匠会」で気になったものを買いました。 まずは「開晴亭」の「カツサンド」と「ビーフコロッケ」を買いました。 そして「ゆりやくいっぷく」でおかきを3種類買いました。 よりどり3点で1080円。 どれも美味しそうで迷い…

「イノダコーヒ」でアップルパイとアイスコーヒー

13日にイノダコーヒにやって来ました。 やって来たと言っても京都ではなく、西武池袋で開催中の「」のイートインコーナーに出店しているイノダコーヒです。 プリンを食べようと思ったのですが、売り切れでした。 その代わりに、イノダコーヒの美味しいスイー…

エクセルシオールの「ミルクレープ」

10日にエクセルシオールに行きました。 エクセルシオールで食べたくなるものといえば「ミルクレープ」 ミルクレープにはコーヒーがいいですね。 いつ見てもいい地層、いやミルクレープの層。 甘くて美味しい。

食欲の秋だな

10日に食べました。 腹が減ったなあ。 食欲の秋ということで、松屋に直行。 注文したのは「豚と茄子辛味噌炒め定食」です。 ピリリとした辛さが今日のような冷える日の夕方にピッタリ。 適度な大きさに切ってあるナスは、かみごたえがあります。 美味しいの…

金沢駅でゴーゴーカレー

先週の日曜に北陸新幹線に乗って金沢へ行きました。 金沢に到着後、お昼ごはんにしようかと駅前は人で混んでいました。 そこで、尾山神社と金沢城の近くの香林坊へ移動しました。 バス停に行くと多くの人が待っていました。 バスを降りて歩いていると、マク…

珈琲館でナポリタンと炭火アイスコーヒー

7日に珈琲館に行きました。 腹ペコなので、何を食べようかな。 「珈琲館の特製ナポリタン」と「炭火アイスコーヒー」にしました。 サラダが付いてきます。 固めのスパゲティと、野菜がいろいろ入っていていいですね。 そして食後の炭火アイスコーヒー。 スッ…

「肉サンド」と「喜多方ラーメン」

京王百貨店新宿店で開催している物産展で昨日買って食べました。 東京「スチームブレッド」の「肉サンド」です。 レアステーキ重専門店「黒毛和牛 壱乃屋 浅草」とコラボしたサンドイッチ。 肉厚で食べごたえがあります。 そして「喜多方ラーメン」を買いま…

「ご当地インスタントラーメン」

京王百貨店新宿店では「全国うまいもの大会」を開催中。 「インスタントラーメン専門店やかん亭」も出店しています。 全国各地の美味しいインスタントラーメンを食べることができます。 いくつか買いました。 こちらは以前買って食べたことがある珍しいラー…

「ウィンナーコーヒー」と「コーヒーゼリー」

日曜日まで開催している「御茶ノ水ソラシティ古本市」に金曜日に行きました。 気になった2冊を購入。 そして「紙もの」も購入。 ご利益がありそうなので思わず買いました。 今年はコケてしまいましたが、歴史の長い球団ですね。 古本市は「知のワンダーラン…

長野の名物弁当といえばコレ

昨日、東武池袋で開催中の「北陸・信越展」で買った弁当。 昨日食べた、「明治亭」の「ソースかつ丼」です。 オリジナルのソースがかかった豚ロースかつ、シャキシャキのキャベツ。 ボリュームがあるので食べごたえがあります。 食欲の秋にピッタリ。 また機…

「北陸・信越展」で珍しい「かき氷」

昨日、東武池袋で開催している「北陸・信越展」に行きました。 いろいろ気になるものがありますね。 初出店の石川県からやって来た「ウミネコパーラー」。 そこで「和栗モンブランと石川県産いちじくの赤ワインコンフォートかき氷」という長い名前のかき氷を…

「長浜ナンバーワン」の「長浜伝説ラーメン」

4日にまるひろ川越店で開催の「九州・沖縄物産展」へ行きました。 さっそく、イートインコーナーに出店しているお店へ直行。 やって来ました。 細麺で濃厚なとんこつスープ、いいですね。 煮卵も美味しいですね。 イートインコーナーで手軽に食べることがで…