silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲地下街にある「アロマ」でプリン

八重洲地下街にやって来ました。 気になっていた「アロマ」に行ってみることにしました。 以前、「ブラタモリ」で、この店の内装について取り上げていました。 あるものにつながりがあるということで。 案内人が紹介すると喫茶店で飲み食いすることなくサッ…

伯爵で「昔ながらの昭和プリン」

TOEIC終了後、充電しに池袋駅方面に向かいました。 カフェや喫茶店があるので、選び放題です。 伯爵に行くことにしました。 運良く空いていました。 注文したのは「昔ながらの昭和プリン」のドリンクセット。 アイスコーヒーにしました。 プリンですが、食欲…

明日のTOEICに向けて充電

いよいよ明日はTOEIC当日です。 今回初めて午後の回で受験します。 明日に向けて充電ということで、池袋タカセで「ハンバーグ」を食べました。 昼の時間と違い、並ばずに中に入ることができました。 いつ見ても美味しそうなハンバーグ。 目玉焼きがついてい…

神田ぶらじるの「玄米クッキー」

神保町にやって来ました。 神田ぶらじるに行きました。 ちょうど、禁煙席が空いていてラッキーでした。 注文したのは「ウインナーコーヒー」と「玄米クッキー」です。 どちらも初めて注文。 ウインナーコーヒーといえば、同じく神保町にあるラドリオが有名で…

ザ・ハンバーグのウイーン風カツレツ

御茶ノ水にやって来ました。 東京メトロ丸ノ内線から三省堂書店に下っていくと2階が古瀬戸珈琲で、3階がザハンバーグの建物があります。 狭い階段を登っていきます。 2階です。 ザハンバーグに到着。 券売機で選んで買います。 注文したのは「ウイーン風カツ…

ドトールの新メニュー「さくらモンブラン」

今日もドトールにやって来ました。 目的はただ1つ。 「さくらのモンブラン」を食べるためです。 春ドトール第1弾 桜フェア|ドトールコーヒーショップ (doutor.co.jp) こちらは昨日注文した「マシュマロふんわりさくらオレ わらび餅入り」です。 また注文…

ドトールの「マシュマロふんわりさくらオレ わらび餅入り」

今日からドトールで季節を感じさせる新メニュー発売です。 春ドトール第1弾 桜フェア|ドトールコーヒーショップ (doutor.co.jp) 「 マシュマロふんわりさくらオレ わらび餅入り」です。 マシュマロを花びらに見立てています。 上にキラキラの粒がアクセン…

湯の山温泉の「炭酸 湯の花せんべい」

今日、まるひろ百貨店川越店の全国うまいものと有名駅弁の市で買ったせんべいです。 全国うまいものと有名駅弁の市/全国うまいものと有名駅弁の市オンライン事前予約販売|総合TOP|丸広百貨店 (maruhiro.co.jp) 「炭酸 湯の花せんべい」です。 湯の花せんべ…

全国うまいものと有名駅弁の市

まるひろ百貨店川越店で「全国うまいものと有名駅弁の市」を開催中です。 全国うまいものと有名駅弁の市/全国うまいものと有名駅弁の市オンライン事前予約販売|総合TOP|丸広百貨店 (maruhiro.co.jp) いろいろ買いたいものがあり、目移りしてしまいます。 …

金谷ホテルベーカリー「シナモンラスク」

東武東上線川越駅コンコースで出店している「金谷ホテルベーカリー」で、この前買いました。 「シナモンラスク」です。 名物の1つに「シナモンロール」があります。 その「シナモンロール」をサクサクに焼き上げたお菓子です。 シナモンの味と香り、さらにサ…

「円楽腹黒ラーメン ブラック醤油味」

以前、京王百貨店の物産展で買ったラーメンを食べました。 「円楽腹黒ラーメン ブラック醤油味」です。 円楽腹黒ラーメン ブラック醤油味 | 株式会社オフィスまめかな (mamekana.co.jp) しばらくお休みの円楽師匠。 無事に復帰されることを祈ります。 麺は細…

国立科学博物館「宝石展」のグッズ

国立科学博物館の「宝石展」のミュージアムショップで買ったグッズです。 グッズ・図録|特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 (hoseki-ten.jp) ネットで話題になっている「こうぶつヲカシ」です。 AとBのセットがあり、こちらはAセットです。 よくできてい…

初めて「リコリスジンジャー」を飲む

国立科学博物館の「宝石展」を見終わったあと、御徒町にある「純喫茶 丘」に向かいました。 見えてきました。 昭和レトロを感じさせる建物がいい雰囲気を出しています。 今日はお休みでした。 と言うことで歩いて数分のところにある「王城」に行きました。 h…

金谷ホテルビーフシチューとパン

数日前、東武東上線川越駅コンコースで金谷ホテルベーカリーが出店しているので、ビーフシチューを久しぶりに買いました。 金谷ホテルベーカリー オフィシャルサイト Kanaya Hotel Bakery -日光金谷ホテル100年の伝統の味をお届けします- 中にはビーフがゴロ…

COFFEE フジで「窯焼きホットケーキ」

新橋にやって来ました。 SL広場のそばにあるニュー新橋ビルへ向かいました。 新橋タウン情報 ニュー新橋ビル1階商店会 (shinbashi.net) 昭和レトロを感じさせるビルです。 エスカレーターでB1Fに行きました。 目的はCOFFEE フジです。 ここからでも名物が見…

倉式珈琲の珍しいマロンラテ

昨日、倉式珈琲に寄りました。 メニューを見ると珍しいものを発見。 それは「マロンラテ」です。 「マロンベースの甘さが際立つラテ」とあるようにマロンの甘さが広がってきます。 今日のような日にはちょうどいいですね。

池袋のエキソトで北海道物産展

今日の帰りに池袋駅近くを歩いていると北海道物産展を開催しています。 いろいろ気になりますが、ラーメンを買いました。 藤原製麺の「北海道みそラーメン」です。 ジンジャーペーストやガーリックペーストが入っているので、温まりますね。 もやしをトッピ…

エクセルシオールの「ショコラ・シフォン」

14日にエクセルシオールに寄りました。 気になったスイーツを注文。 それは「ショコラ・シフォン」です。 ふわふわのシフォンケーキに、チョコレートクリーム、ホイップクリーム、カカオニブのトリオをトッピング。 カカオニブが大人の味に仕上げています。

特製チキンカレーとウインナーコーヒー

六本木にある国立新美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」を見たあと、神保町にやって来ました。 メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年|2022年2月9日(水)〜 5月30日(月)国立新美術館 (exhn.jp) ラドリオが開店前だったので、並びました。 ちょ…

イギリストーストと柿チョコの変化形を発見

上野駅にある「のもの」という全国の美味しいものを売っているお店に行きました。 のもの > のもの上野店:JR東日本 (jreast.co.jp) 中に入るとあのご当地パンがありました。 青森のご当地パン「工藤パン」です。 株式会社工藤パン (kudopan.co.jp) 青森な…

上野の王城で「ナポリタン」と「アイスコーヒー」

東京都美術館でオランダ絵画を見て回った後、駅方面へ歩いて行きました。 ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展 (dresden-vermeer.jp) 昼にするのには少し早いのですが、王城にしました。 珈琲 王城 公式ページさん (@coffeeouj…

池袋タカセ「ハンバーグステーキ」と「ライス大盛り」

昼前に、池袋タカセに行きました。 池袋本店 - タカセ洋菓子 (takase-yogashi.com) ちょうど席が空いていました。 注文したのは「ハンバーグステーキ」と「ライス大盛り」です。 目玉焼きがついてきます。うれしいですね。 ナイフを入れるとジュワーッと肉汁…

池袋タカセのモンブランとクリームパン

池袋東口にあるタカセに寄りました。 タカセ洋菓子 - 創業大正9年 (takase-yogashi.com) 「和栗のモンブラン」を買いました。 中に栗が潜んでいました。 美味しいクリームパン。 中にはクリームがたっぷり入っているので、好きなパンです。 オマケにもらった…

秩父土産「メープルソーダ アップル」

昨日、三峯神社に行った帰りに西武秩父駅すぐそばにある商業施設で買い物をしました。 西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 | 祭の湯 (seibu-leisure.co.jp) 買った後は、西武特急ラビューで池袋へ一直線。 特急ラビュー :西武鉄道Webサイト (seiburailw…

三峯神社で「コーヒーゼリー」と「なめこそば」

朝から秩父にある三峯神社に参拝しました。 境内案内 | 三峯神社 (mitsuminejinja.or.jp) いい天気で良かったです。 今日は人が少ないですね。 パスも余裕で座ることができました。 連なる山々がいい景色です。 随神門です。 いつ見ても鮮やかな色をしていま…

森永製菓の「ミスタードーナツ アイスバー」

帰りにセブンイレブンに寄りました。 すると美味しそうなアイスを発見。 それは「森永アイス ミスタードーナツ アイスバー」です。 あのミスタードーナツ定番ドーナツ「ダブルチョコレート」をイメージしたアイスです。 ドーナツとアイスが、夢のコラボ 定番…

世界ふしぎ発見!で紹介していたクラフトコーラ

昨日の世界ふしぎ発見!は、「エモくて熱い!80年代ポップカルチャー特集」です。 最後の方で、高田馬場でクラフトコーラを作っている方を紹介していました。 「伊良コーラ」です。 番組を見て、以前買っていたのを思い出して、飲んでみました。 シナモンがよ…

有楽町の秋田県アンテナショップ

GINZA SIXに行ったあと、東京駅へと歩きました。 途中で有楽町交通会館を通ったとき、秋田県のアンテナショップを発見。 秋田ふるさと館 - 銀座なび (ginza-web.com) 中に入ってみました。 奥の棚を見ると、見覚えのある物を見つけました。 たけや製パン「バ…

GINZA SIXの蔦屋書店で「なないろのクリームソーダ展」

初めてGINZA SIXに行きました。 蔦屋書店で純喫茶を舞台にした絵本原画「なないろのクリームソーダ原画展」を開催中です。 【フェア】『なないろのクリームソーダ』原画展 | イベント | 銀座 蔦屋書店 | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 (tsite.jp) …

上島珈琲店「ショコラ・ド・マロン」

神保町にやって来ました。 さぼうるの様子を見ると、休業していました。 上島珈琲店に向かいました。 上島珈琲店 (ueshima-coffee-ten.jp) ちょうど席が空いていました。 珍しいスイーツを発見。 それは「ショコラ・ド・マロン」です。 初めて見ました。 濃…