silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星乃珈琲のフワフワスイーツ

先週の水曜日に星乃珈琲店に行きました。 メニューを見ると気になるものがありました。 それは星乃珈琲店10周年限定メニュー「たっぷリッチパンケーキ」です。 カフェインレスアイスコーヒーをお供に注文しました。 フワフワでした。クリームタップリで、ク…

ローソンの新発売ミカンアイス

先週の火曜日にローソンに行きました。 新しいアイスを売っていました。 「愛媛県産伊予柑&宮崎県産日向夏」(185円)です。 ミカン色ですね。当然といえば当然ですが。 伊予柑果汁と日向夏果汁がそれぞれ25%入っています。 さっぱりしていて今日のような暑い…

御岳山でくるみそばと舞茸天ぷら

先週の日曜日に武藏御嶽神社に参拝しました。 その後、参道にあるお店で燃料補給することにしました。 今日は、くるみそばが名物の紅葉屋ともう一軒の宿坊が営業していました。あとのお店は緊急事態宣言延長で5月31日まで休業でした。ここにも緑のタヌキのや…

小田急でからあげカーニバル2021

小田急百貨店新宿店の地下で、からあげカーニバル2021が19日から開催していました。 訪れたのは22日です。 物産展が開催しづらい時期なので、こういうイベントはうれしいです。 いろいろ見て買ったのは、元祖中津からあげ もり山のからあげとからあげ専門店 …

珈琲西武で自家製プリン

22日に行きました。 珈琲西武でアイスコーヒーを飲んでクールダウンさせることにしました。 メニューを見ると気になるものがありました。 それは自家製プリンです。 プリン好きなので気になり注文しました。 かためのプリンです。昔ながらという言葉が似合い…

昼にトンカツを堪能

22日に久しぶりに新宿西口にある豚珍館に行きました。 11時を過ぎた頃なので人がいないかと思ったら、すでに何人か食べている人がいました。 階段を上がってすぐのところにあります。 ゴハンと豚汁おかわり自由です。 肉厚のカツを食べてブタミンパワーでチ…

エクセルシオールで3種のチョコレートケーキ

21日にエクセルシオールに行きました。 メニューを見ると気になるケーキをがありました。 3種のチョコレートケーキ ベルギー産クーベルチュールチョコレート使用です。 長い名前ですが、カカオ分の違うチョコレートを3種類使い、カカオニブを加えたスイー…

コメダ珈琲店のあみ焼きチキンホットサンド

20日にコメダ珈琲店に行きました。 カフェインレスアイスコーヒーとあみ焼きチキンホットサンドを注文しました。 うれしいおまけの豆菓子付きです。 肉厚のチキン、たっぷり挟まったキャベツと特製ソースが食欲をそそります。 メニューを見るとおいしそうな…

お値段以上タカセ

先週の日曜の昼に、池袋タカセの3階で食べました。 タカセと言えば、おいしくて手頃な値段で食べることができるパンが有名ですが、食事もおいしいです。 3階はレストランになっていて、肉・魚・カレー・スパゲッティーなどがあります。 注文したのは「ハンバ…

ルノアールでモーニング

先週の日曜の朝にルノアールにやって来ました。 ルノアールのホームページを見るとつぎのようなキャンペーンを開始しています。 そんなに食べる気がしなかったのでちょうどいいです。 厚切りのトースト、喫茶店モーニングの定番のゆで卵、コンソメスープとア…

JR池袋駅でオギノパンを見かける

先週の土曜日にJR池袋駅南改札前で、オギノパンが出店しているのを発見しました。 いろいろおいしそうなパンを売っていました。 買ったのは丹沢あんぱん(安納芋、紫いも、胡麻、湘南ゴールド)、シャインマスカットクリームパンと、オランダブールです。 賞味…

モチモチの手打ちうどんをゴマだれで食べる

先週の土曜日、久しぶりに早稲田にやって来ました。 以前、ニュースで「ワセメシ」特集を見て早稲田のお店はどうなっているのか気になったからです。 手打ちうどん ごんべえで昼にしました。まだ11時30分を過ぎた頃だったので人は少なかったです。 胡麻だれ…

ドトールの沖縄黒糖ラテ

14日の仕事終りにドトールに行きました。 沖縄黒糖ラテを注文しました。 黒糖とラテのコラボは珍しいですね。 黒糖のコクのある甘さと冷たさが今日のように暑い日にはたまりません。 いい充電になりました。

セブンイレブンのピエール・エルメ新作スイーツ

13日にセブンイレブンに行きました。美味しそうなスイーツを発見しました。 それは「エクレア ストロベリー」です。 中には、バニラクリームと苺コンフィチュールが入っています。 クッキー生地がふわふわです。 コンビニスイーツにしては高いのですが、スト…

富士山の形をした食パン

以前、東武百貨店池袋店でパンフェアを開催したときに、珍しいパンを買いました。 食パン専門店 FUJISAN SHOKUPAN です。 箱と紙袋もいいですね。捨てるのがもったいないです。 山頂の形をしたふたを開けるとこのように入っています。 山梨県産巨峰ジュース…

あのストロベリーフラペチーノと対面

12日の仕事終りにスタバに行きました。 行列ができていました。 皆さんのお目当ては・・・ 今日から発売のストロベリーフラペチーノです。 ストロベリーの甘さが口に広がってきます。 体にしみわたりますね。 また注文したくなるフラペチーノでした。 [新商…

珈琲西武でカレーライス

9日に珈琲西武に行きました。その時にカレーライスとアイスコーヒーを注文しました。 ライスの量が多くて食べごたえがあります。 マイルドな辛さのカレーライスです。 苦めのアイスコーヒーがガツンと来ます。 安定したおいしさでした。

大山阿夫利神社の参道でそばと冷やっこ

先週の日曜日に大山阿夫利神社に参拝してきました。 大山阿夫利神社参拝してカフェでのんびりしたあと、下りのケーブルカーに乗りました。 こま参道の途中にあるえびすやに寄りました。 ざるそばと冷やっこを注文しました。 きれいな水で作ったそばと冷やっ…

松本楼のハイカラビーフカレー

8日にまるひろ百貨店川越店で開催されていた「東京グルメフェア」に行きました。 イートインコーナーに珍しい店が出店しています。 それは、日比谷松本楼です。 日比谷公園に店を構えている老舗洋食店です。 ニュースで1年に1回、感謝の意味を込めて10円でカ…

伯爵 池袋北口店

8日に池袋北口の喫茶店 伯爵に行きました。 伯爵は池袋東口にもあり、行ったことがあります。 北口店は初めてです。東武池袋でパンのミニイベントがB1Fで開催するので、近い距離の店を選びました。 モーニングセットが2種類あり、Aのトースト・サラダ・ボイ…

7日の昼に食べた長野の凮月堂「玉だれ杏」

この前、戸隠神社に参拝した帰り、長野駅の新幹線乗り場の中にある売店で見つけました。 凮月堂の「玉だれ杏」です。 明治19年金創業の凮月堂が作るお菓子で、杏を使っています。 杏のお菓子とは珍しいですね。 ほどよい甘さでお茶うけにちょうどいいお菓子…

久しぶりのスタバでビックリ

金曜日の仕事終りにスタバに行きました。 よく考えたら久しぶりでした。 アイスコーヒーとストロベリードーナツを注文しました。 一瞬、ホットコーヒーかと思ったのですが、 中を見るとアイスでした。入れ物が変わったのですね。 こちらはストロベリードーナ…

新宿の喫茶店 らんぶる

5日の昼に新宿にやって来たので、らんぶるに行きました。 今は地階のみ営業です。 席がたくさん空いていて自由に選べました。 ミートソースとアイスティーを注文しました。 とても新宿にあるとは思えないゆったりした時間が広がっています。

コメダのモーニングで紅玉りんごジャム

5日の朝に、コメダ珈琲店でモーニング食べました。 選べるモーニングで、「D トースト&長野県産 紅玉りんごジャム」にしました。 飲み物はアイスコーヒーにしました。 追加メニューにモーニングの定番、ゆで卵を注文しました。 こんがり焼けたトーストが食欲…

クリームソーダとコーヒーゼリー

4日に神保町の喫茶店ラドリオにやって来ました。 ちょうど1人席が空いていました。 クリームソーダとコーヒーゼリーを注文しました。 今日のような半袖がちょうどいい日には、クリームソーダでシュワシュワがたまりません。 上に載っているバニラアイスが冷…

エチオピアカレーでランチ

4日に神保町にやって来ました。 ちょうど昼時なのでランチにしました。 エチオピアカレーの前を通ると行列が途切れていたので入りました。 注文したのは、ビーフカレーです。 辛さはもちろん0倍です。70倍なんて食べたら「ヒーハー」ではすみませんから。 柔…

明治亭 ソースかつ丼弁当と信州そば茶

3日に戸隠神社に参拝してきました。 戸隠神社参拝を無事に終えた後、長野駅行きのバスに乗りました。 長野駅に着くとお土産を買いました。 長野で有名な弁当と言えば、物産展で何回か買ったことのある「明治亭 ソースかつ丼弁当」です。 デデーンと登場です…

戸隠神社中社近くのそば屋 しなの屋

3日に朝から戸隠にある戸隠神社に参拝してきました。 戸隠神社奥社に参拝後、中社までバスに乗って戻りました。 そばを食べようと思いブラブラ歩きました。数件、行ってみたのですがすでに並んでいました。 通りの道を外れた小道を歩くとそば屋がありました…

たけや製パンのバナナボート発見!

2日に、上野にある喫茶店王城に行った後、上野駅にある「のもの」という全国のおいしいものを売っている店に行きました。 のもの:JR東日本 (jreast.co.jp) すると、ご当地パンを売っていました。 その中には秋田のご当地パン、たけや製パンの「バナナボート…

王城で薬膳キーマカレーとメロンクリームソーダ

2日に、上野の名物の喫茶店「王城」にやって来ました。 1日10食限定の「薬膳キーマカレー」と「メロンクリームソーダ」を注文しました。 薬膳と言うくらいなので薬の味や香りがするのかと思ったらそんなことはなく、食べやすかったです。 キーマーカレーがた…