silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバの「ストロベリードーナツ」

スタバに寄りました。 美味しそうなドーナツがあったので、アイスコーヒーと一緒に注文。 それは「ストロベリードーナツ」です。 スタバのドーナツなので甘いですね。 それにしても南米のジャングルに咲いている食虫植物のような派手な色ですね。

「りんご和牛信州牛カレー」

カレーを食べようと思い、買ってストックしているレトルトカレーの中から選びました。 「りんご和牛信州牛カレー」です。 りんごを飼料にして、信州牛に食べさせているだけに、マイルドなコクのある美味しいカレー。 辛さは後で来ますが、火を吹くほどではあ…

池袋タカセの「ハンバーグ」

昨日の昼は、池袋東口にあるタカセにしました。 ちょうど席が空いていたので良かったです。 注文したのはハンバーグとライス大盛り。 やって来ました。 これくらいの目玉焼きの固さが好きなので、うれしいですね。 ハンバーグにナイフを入れるとジュワーッと…

ペッパーランチでお昼

ペッパーランチに行きました。 今日は29日ということで、「肉の日」です。 肉にかけて29%増量。 ジュージュー肉を焼いて出来上がり。 ペッパーランチは、気が向いたときしか行かないのですが、たまに食べたくなります。 暑くてムシムシした日が続くので、充…

珈琲西武で「生姜焼き定食」

昼になり、栄養を付けようと思い、「珈琲西武」へ。 しばらく並びましたが、席が空いたので案内してもらいました。 「生姜焼き定食」があったので、これにしました。 喫茶店の生姜焼き、食べる機会はないですね。 喫茶店というとどうしてもナポリタンやカレ…

東武池袋の「粉博」と「レトルトカレーミュージーアム」

東武池袋に寄りました。 明日まで「粉博」を開催しています。 「ご当地ラーメン」を買って帰りました。 今日は暑いので明日以降にしようかな。 7階にある旭屋書店では「カレーミュージーアム」を開催中。 家にまだレトルトカレーのストックがあったので、今…

珈琲館で珍しいコーヒー

今日も蒸し暑いですね。 少し歩くだけで溶けそうです。 充電するために珈琲館に行きました。 メニューを見ると珍しいコーヒー。 試しに注文してみました。 違いがわかる人ではないので、フルーティーかどうかは分かりませんが、コクがあり美味しいのは分かり…

山形の醤油ラーメンと味付け玉こんにゃく

丸広百貨店川越店では明日まで「山形の観光と物産展」を開催しています。 イートインスペースに出店している「あるます〜ぷ」で醤油ラーメンを注文。 見た目が濃いのですが、あっさりしていました。 そしてヤマコン食品「味付け玉こんにゃく」を買いました。…

昼にゴーゴーカレー

今日も朝から暑いので、そばかうどんにしようかと思ったのですが、カレーにしました。 ゴーゴーカレーがあったので、そこにしました。 注文したのは「ロースカツカレー」の中。 千切りキャベツも付いているし、豚肉と野菜が摂れるのでちょうど良かったです。…

朝マックでホットケーキ

マックに行きました。 久しぶりに「朝マック」。 ホットケーキとハッシュポテトが食べたくなったので、「ビッグブレックファストデラックス」にしました。 中を開けるとこのようになっています。 スクランブルエッグの量が多いなあ。 もう少し少なかった気が…

たまに食べたくなるもの

金曜日に買って食べました。 帰りにマクドナルドに寄りました。 フライドポテトとチキンナゲットのセットです。 いいにおいですね。 揚げたてのポテトとチキンナゲット、たまりません。 ソースはバーベキューにしました。 どうしても食べたくなったので買っ…

天下一品の「こってりMAX」

今日は気温が低いのでラーメン日和。 ということで天下一品に寄りました。 ネットで話題になり気になっていた「こってりMAX」を注文。 こってりMAX - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!- (tenkaippin.co.jp) 定食ラーメンのメニューを追加料…

喫茶店でナポリタンを味わう

午前中に、上野にある国立科学博物館に行きました。 東京国立博物館 - 展示・催し物 総合文化展一覧 日本の考古・特別展(平成館) 特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」 (tnm.jp) 9月3日まで「古代メキシコ展」を開催中。 正門の前で撮…

「和牛入れすぎカレー」

今日の夕飯はカレーにしました。 以前、買った大阪にある創業明治41年の肉屋「牛長」の「牛長 秘伝 和牛入れすぎカレー」を食べました。 ネーミングが気になり買ったレトルトカレー。 実際に開けてみると本当に和牛がゴロゴロ。 スパイシーなカレーで、体が…

タカセでコーヒーとケーキ

池袋に移動しました。 コーヒーサロンタカセに行くと2階がすいていました。 注文したのは、アイスコーヒーとコアントローモカ。 バタークリームを使ったケーキでおいしかったです。

浪花家総本店で焼きそばとたい焼き

今日も朝からいい天気です。 今日まで麻布十番にある十番稲荷神社では、「集財祭」を開催しています。 集めると財と書いて「あじさい」です。 ちょうど人がいなかったですね。 「見頃やや過ぎ」とありますが、それでもキレイです。 あじさいで目の保養をして…

「上ロースカツ」でブタミンパワー

今日も朝から暑いですね。 ちょうど昼時なので、何を食べようかと思い、あたりを歩きました。 ちょうど池袋西口にある東武ホープセンターの前を通ったので、栄養をつけようと思い、池袋にある「とんかつ大吉」へ。 東武ホープセンター (tobuhopecenter.jp) …

今日は「和菓子の日」

今日は「和菓子の日」だそうです。 ということでデパ地下でお菓子を購入。 東武池袋の全国のお菓子を売っているコーナーで見つけました。 「日光甚五郎煎餅」です。 以前、買って食べたことがあります。 せんべいにして珍しいバターを使った香ばしさ。 パリ…

プロントの「メロンスカッシュ」

今日も暑いですね。 こういう時はシュワシュワ~が一番。 プロントに行くとメニューに気になるものを発見。 それは「メロンスカッシュ」です。 メロンの甘みとシュワシュワ~がたまりません。 暑い日にピッタリの飲み物です。

スタバの「バナナクリームドーナツ」

スタバに行きました。 メニューを見ると目立つものが。 それは「バナナクリームドーナツ」です。 鬼のパンツみたいな柄ですね。 スタバのドーナツだけに甘ーいですね。 ブラックコーヒーが合います。 シュガードーナツも甘くて美味しいですね。

日光金谷ホテルのクッキー

この前、エキソトに期間限定で出店していた金谷ホテルベーカリー。 そこで買った「金谷クッキース 神橋缶」を食べました。 いろいろな味が入っていて楽しめます。 バニラ、抹茶、ココア、オートミール、チョコチップ、ごま入りバニラとごま入りココア。 全部…

「御茶ノ水 小川軒 ビーフカレー」

今日の夕飯はカレー。 以前、買っていた「御茶ノ水 小川軒 ビーフカレー」です。 おろしにんにく、おろししょうが、赤唐辛子が入っているので、辛さがジワッとやってきますが、「ヒーハー」とはなりません。 家で食べるので、汗をかいても食後に風呂に入るな…

スパイシーな手羽先風味のポテトチップス

珍しいポテトチップスを食べました。 「手羽先風味ポテトチップス」です。 手羽先といえば名古屋の名物の1つですね。 食べてみると香ばしさとスパイシーさもありますが、甘さもあります。 サクサク美味しく頂きました。

上野の喫茶店「王城」

国立科学博物館の「恐竜博2023」を見たあと、王城へ。 ちょうど空いていたので良かったです。 注文したのは「リコリスジンジャー」と「王城アフォガート」です。 ジンジャーが前面に出ていなくて、甘さもあります。 コーヒーをかけて食べます。 バニラアイス…

「ソースカツ丼」と「栗わっぱ」

丸広百貨店川越店で明日まで開催している「信州・新潟物産展」に行きました。 18時を過ぎているので、お店によっては値引きしていました。 「ソースカツ丼」で有名な明治亭でも値引き。 「ソースカツ丼」を半額で購入。 そして栗のお菓子で有名な「桜井甘精…

東京駅で美味しそうなもの

昨日、東京駅を利用しました。 東京駅丸の内南口を出ると発見。 「信州・飛騨・下呂」の物産展を開催。 たまに空いているスペースでこのような催し物を開催しています。 いろいろ気になるものがあります。 くるみ生そば、ビーフカレーと五平餅を購入。 その…

えだ豆ハッピーターンとりんご味のかりんとう

9日に、丸広百貨店川越店に行きました。 来週の月曜日まで、「長野・新潟物産展」を開催しています。 アンテナショップコーナーに行くと珍しいお菓子を発見。 それは「えだ豆味のハッピーターン」です。 そして「黒埼茶豆ポテトチップ」です。 豆好きなので…

西武池袋でたい焼きと鮎菓子

西武池袋のデパ地下に寄りました。 ここには全国の銘菓を扱っているコーナーがあります。 棚を見るとあのたい焼きを発見。 それは麻布十番の有名店「浪花家総本店」のたい焼きです。 そしてこの時期に売っている京都と岐阜の鮎菓子ですね。 たい焼きは帰って…

クリエで「ベルギー産チョコレートケーキ」

池袋にやって来ました。 今日もいい天気ですが、暑いですね。 数件、カフェを回って見ましたが、混んでいたので、カフェ・ド・クリエへ。 運良く席が空いていました。 注文したのは、「ベルギー産チョコレートケーキ」とアイスコーヒー。 チョコレートクリー…

富山の珍しいグミ

先週、京王新宿で開催していた「信州・飛騨高山・富山」物産と観光展で買ったグミ。 「入善ジャンボ西瓜グミ」です。 「入善ジャンボ西瓜」は、大きいものになるとラグビーボールのような形になるそうです。 珍しく、美味しいグミです。