silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ド・クリエの「沖縄紅いもモンブランタルト」

22日にカフェ・ド・クリエに行きました。 気になるスイーツがありました。 「沖縄紅いもモンブランタルト」です。 新メニュー|CAFÉ de CRIÉ(カフェ・ド・クリエ) (pokkacreate.co.jp) いもスイーツがよく合う今の季節にピッタリ。 甘過ぎず、コーヒーとの…

寒いのでつい食べました

22日は朝から寒かったです。 温かいものをと思い、天下一品に行きました。 こってりラーメンとチャーハンセットを注文。 ネットで最近、天下一品のカップ麺発売になっていると話題になっていました。 新着情報 | 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが…

西武池袋で見つけた京都のクロワッサン

21日に西武池袋本店で開催している京都名匠会に行きました。 こちらは「ブーランジュリ オペラ」です。 美味しそうなクロワッサンが並んでいます。 京都展のチラシでも見かけた「抹茶 フロランタン クロワッサン」(上)と「抹茶 アーモンド クロワッサン」(下…

コメダの「大豆ハムカツバーガー」

21日にコメダ珈琲店に行きました。 何を食べようかとメニューを見ると気になるものが目に入りました。 それは「大豆ハムカツバーガー」です。 「今度のバーガーはお肉じゃない ハムじゃないのにこの美味しさ」と書いてあるので、どんなものか試しに注文。 新…

豚珍館の分厚いトンカツ定食

20日の昼、新宿にやって来ました。 せっかく着たので、トンカツを食べに豚珍館へ一直線。 空いていたので良かったです。 12時台に行くと行列。 お待ちかねの「トンカツ定食」です。 ご飯と豚汁はお代わり自由。 分厚いトンカツは食べごたえがありいいですね…

スタバの栗スイーツ

19日にスターバックスに行きました。 ネットで話題になっていた「焼き芋フラペチーノ」を注文したかったのですが、売り切れでした。 [新商品情報] 焼き芋 フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp) その代わり、「栗ずくめのモン…

昼は唐揚げ定食

18日も朝から寒いです。 昼はどこにするか。 ちょうど視界に居酒屋チェーン店のテングが入りました。 ここで昼にしました。 お得なランチメニューを見るといろいろあります。 「肉豆腐と鶏の唐揚げセット」にしました。 今日みたいな日には、肉豆腐のような…

珈琲茶館 集 で栗とほうじ茶のショートケーキ

16日に池袋にやって来ました。 どこかで一休みと思い、辿り着いたのが珈琲茶館 集です。 珈琲茶館 集 (shu-group.com) 少し高いのですが、ゆったり過ごせます。 メニューを見るとおいしそうな自家製ケーキがありますね。 「栗とほうじ茶のショートケーキ」と…

バウムクーヘン、おいしそうだな

16日の日経新聞の付録、NIKKEIプラス1の一面に何でもランキングが載っています。 今週のランキングは、「バウムクーヘン」です。 「バウムクーヘン みんなで幸せ」とあるように、バウムクーヘンが嫌いな人はそういないと思います。 バウムクーヘンと言えば、…

イノダコーヒーのクラブハウスサンドとデザート

15日に西武池袋で開催の第55回京都名匠会に行ってきました。 [7階催事場]第55回 京都名匠会 |西武池袋本店|西武・そごう (sogo-seibu.jp) 今日はイートインコーナーに出店しているイノダコーヒーに向かって一直線。 イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネル…

新橋にあるポンヌフのハンバーグスパゲティ

14日に上野の国立科学博物館で古代エジプトを堪能したあと、新橋に向かいました。 新橋駅から地下を歩いてたどり着いたのが新橋駅前ビル1Fにあるポンヌフ。 ナポリタンで有名なお店です。 【公式】新橋エモビル|新橋エモいビル商店街 (shinbashi-emo-bld…

上島珈琲店のモーニング

14日に上野に行きました。 今日から国立科学博物館でエジプト展が始まります。 鑑賞の前に充電と言うことで、上島珈琲店に行きました。 「ベーコンエッグ&厚切りトースト」のセットを注文。 モーニングセット | 上島珈琲店 (ueshima-coffee-ten.jp) 焼き立て…

椿屋珈琲店の渋皮モンブラン

13日はあいにくの雨でしたが、椿屋珈琲店に行きました。 椿屋珈琲 | メニュー | カフェ (towafood-net.co.jp) 落ち着いた雰囲気ですごしやすいです。 いい値段はしますがたまに行きたくなります。 さて何を注文しようかな。 秋ということで、「渋皮モンブラ…

鹿児島県産安納芋のモンブラン

12日にドトールで一休み。 アイスコーヒーとモンブランにしました。 モンブランは3種類あり、今回は「鹿児島県産安納芋のモンブラン」にしました。 外は安納芋クリームで覆われています。 中はバニラクリームと安納芋ホイップクリームが入っています。 空き…

牛肉どまん中のおにぎり

12日にネットであの牛肉どまん中のおにぎりを発売という情報を目にしました。 そこで、珍しいおにぎりを発売しているNEWDAYSに行きました。 牛肉どまん中風おにぎり | NewDays エキナカポータル (jr-cross.co.jp) 物産展で見かけたことがあり、食べたことの…

高尾山にある千代乃屋のそばだんご

11日に高尾山にハイキングしに行きました。 京王高尾山口駅から歩いて数分の所に千代乃屋というお店があります。 千代乃家 (ちよのや) - 高尾山口/和菓子 | 食べログ (tabelog.com) 名物は酒まんじゅうだそうです。 気になったのはそばだんご。 そばを使っ…

高尾山で特製カレーライス

11日に高尾山にハイキングにやってきました。 高尾山の山頂に無事たどり着きました。 その後は充電タイム。 どこにしようかと思ったら、やまびこ茶屋がありました。 ここでお昼にしました。 やまびこ茶屋|高尾山山頂 御食事処 (yamabiko-chaya.com) 1945年…

巣鴨にある喜福堂の栗あんぱん

9日に池袋駅の地下を歩いているとパン屋が出店していました。 駅のコンコースを利用して出店している店は多いですね。 日光金谷ホテルベーカリーも出店しています。 今回は、巣鴨にある喜福堂のパンを買いました。 「栗あんぱん」です。 栗に似せています。…

りんごのベイクドタルト

カフェ・ド・クリエにやって来ました。 気になるスイーツがあったので注文。 「りんごのベイクドタルト」です。 サクサクしたりんごとシナモンがよく効いていて口の中に広がっていきます。 口当たりがまろやかでコーヒーとよく合います。 食欲の秋にピッタリ…

神保町のギャラリー珈琲店古瀬戸でシフォンケーキ

10日の昼に神保町に行きました。 神保町の名物喫茶店さぼうるに行ってみましたが、今日も休業中でした。 いつになったら再開するのか気になります。 また山盛りナポリタンを食べたり、イチゴジュースを飲みたいですね。 ラドリオに行くと人が並んでいたので…

純喫茶カレンダー2022をついに買う

ネットで話題の「純喫茶カレンダー2022」を買いに昨日、東急ハンズ池袋店に行きました。 東急ハンズ限定発売です。 しかし、よく探しても売っている気配すらなかったので、新宿に移動しました。 新宿店では純喫茶カレンダー2022がありました。 しかし、在庫…

インド料理店で豆のカレー

9日に神保町に行きました。 ちょうど昼時だったので、どこで食べようかとブラブラ。 するとスパイスキッチンというインド料理店が視界に入りました。 何度か行ったことのある店のなので、そこにしました。 豆のカレーを選びました。 大きいナンで食べごたえ…

あまおう苺ソースを添えたアイス紅茶

久しぶりのカフェ・ド・クリエです。 8日に行ってきました。 「クリエで旅する九州&沖縄」を開催しています。 九州や沖縄を感じさせるメニューをそろえています。 あまおう苺、沖縄黒糖、屋久島たんかんジャム、沖縄紅いも、福岡八女抹茶、霧島黒豚、博多明…

ヤフーで話題になっていた栗ご飯

7日にヤフーを見ていたら「栗ご飯」が話題になっていました。 西武池袋のデパ地下に寄りました。 俵大名というお店で「炊き込み栗ごはん」を発見。 栗ごはんを2個と塩むすびを1個買いました。 秋は栗の美味しい季節ですね。 塩むすびはあっさりしていて美味…

できたての錦糸モンブラン

京王百貨店新宿店で「第33回東西有名寿司と全国うまいもの大会」を開催しています。 7日に行ってきました。 2021 東西有名寿司と全国うまいもの大会|京王百貨店 新宿店 (keionet.com) イートインコーナーに出店している愛知県 和栗茶屋 眞津留が気になった…

ごんべえのゴマダレうどんとかやくごはん

7日に早稲田に行きました。 現在も営業していて早稲田の有名なお店で食べに行ったことのあるのは、キッチンオトボケ、メルシーとごんべえです。 今日はごんべえにしました。 ゴマダレうどんとかやくごはんのセットです。 モチモチでかみごたえのあるのが特徴…

星乃珈琲店10周年限定メニューのモンブラン

6日に八重洲地下街へやって来ました。 一休みしようと思い、辺りをブラブラ歩きました。 すると以前、カフェ・ド・クリエのあった所に星乃珈琲店がテナントして入っていました。 ちょうどよい場所だったのでしょうか。 星乃珈琲店 オフィシャルサイト (hoshi…

70周年を迎える日本橋高島屋の大北海道展

6日に日本橋高島屋に行きました。 第68回 大北海道展|日本橋タカシマヤS.C. (takashimaya.co.jp) 行くと「70年を辿る高島屋大北海道アーカイブ」という展示がありました。 当時の会場写真とポスターを見ることができます。 貴重な資料ですね。 物産展に歴史…

八重洲地下街でインドカレーを味わう

昼に八重洲地下街へ行きました。 ランチを食べる時間なので何にしようかな。 ブラブラ歩いていると南インド料理店エリックサウスを発見。 エリックサウスWeb本店 カレーの通販 南インドカレーをはじめ専門店の味を簡単お取り寄せ (erickcurry.jp) 久しぶりに…

五平餅としょうゆ団子

5日に東武池袋の「信越・北陸展」に行きました。 長野県の五平餅で有名なあの店に行きました。 木曽奈良井宿きむらの五平餅としょうゆ団子を購入。 木曽奈良井宿きむら (goheimochi.com) 何度か買ったことがありますが、美味しいので好きです。 しょうゆの香…