silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵御嶽神社参拝後の充電タイム

先週の日曜日に武蔵御嶽神社へ参拝しました。その後、一息つきに駒鳥山荘に行きました。 まだ、食べ物は提供していなかったので、コーヒーを飲みました。 おまけのお菓子がついてきました。ウエハースですね。 駒鳥売店 | おうめ観光ガイド (omekanko.gr.jp)…

西武池袋の全国味の逸品会

24日に西武池袋に行きました。 23日に、急に政府が緊急事態宣言を日曜から発令することになり、各方面で影響が出ています。 デパートの物産展も影響を受けて明日から中止です。 夕方に、池袋の西武百貨店に行きました。本来なら、来月の5日まで開催予定だっ…

メロンクリームソーダでシュワシュワ

21日に倉式珈琲店に行きました。 メロンクリームソーダにしました。 今日も気温が高かったですね。 まだ4月なのにこんなに気温が高くなるとこれから先どうなるのでしょうか。 バニラアイスとチェリーの定番です。 シュワシュワとのどを潤して満足しました。

ローソンでチェリオアイスを買う

20日は、気温が高い日でした。そのような日には、アイスが欠かせません。 ローソンに行くとチェリオのアイスがありました。 ビターチョコ&バナナシェイクです。 表面には、ココアクッキーを混ぜたビターチョコでコーティングしてあります。 中には、バナナシ…

メロンクリームソーダでシュワシュワタイム

先週の日曜日は、気温が高くので、ついあれが飲みたくなります。 クリームソーダです。 上島珈琲店にいってメロンクリームソーダを注文しました。 北海道産メロン果汁を使っているメロンクリームソーダです。 シュワシュワとクールダウンするにはちょうどい…

池袋タカセでハンバーグ

先週の日曜日の午前に池袋にやって来ました。 ハンバーグが食べたくなり、タカセの3階に行きました。 11時に開店するので、そんなに混んでいないのかと思ったらすでに満席でした。 20分ぐらい待って案内されました。 注文したのはハンバーグとライスです。大…

国立科学博物館で買ったゴーフル

以前、上野にある国立科学博物館のミュージアムショップで買ったゴーフルです。 商品名は「国立科学博物館ミニゴーフルカワセミ柄」です。 カラフルなカワセミが描かれています。 神戸凮月堂のものなので、味は間違いありません。 6枚入りです。 12日に食べ…

西武池袋の北海道展

11日の日曜日に、池袋の西武百貨店で20日まで開催中の春の北海道うまいもの会に行きました。 イートインコーナーのラーメンを食べたかったのですが、そんなに腹が減っていなかったので来週の土日の楽しみにとっておきます。 函館の五島軒で名物のアップルパ…

神保町の喫茶店 ラドリオ

11日の日曜日の12時前に神保町に着きました 先に三省堂書店神保町で開催中の春の古本市に行きました。 そこで荒俣宏の本を見つけました。「荒俣宏コレクション 日本仰天起源」(集英社 1994年)です。 ペラペラめくってみると面白そうだったので買いました。 …

伊勢丹新宿のフランス展

11日の午前に伊勢丹新宿のフランス展に行ってきました。 パンを買おうかと思ったら、行列ができていたのであきらめて、お菓子を買いました。 おいしそうなケーキもあったのですが、三省堂書店はで開催中の春の古本市に行きたかったので買わずにサッと会場を…

エクセルシオールのアップルパイ

先週の金曜日、仕事が終わった後、エクセルシオールに行きました。 アイスティーとアップルパイにしました。 エクセルシオールのアップルパイは、アップルがギュット詰まっていて食べごたえがあります。 エクセルシオールで好きなデザートの1つです。もう1…

ピノあまおう苺

先週、コンビニで珍しいアイスを見かけました。 ピノは昔からありますが、期間限定のあまおう苺味のアイスです。 中を開けると見慣れた姿ですが、半分に割ると苺色です。 小粒でも苺の味を感じることのできるアイスです。

新宿三丁目の珈琲貴族エジンバラ

宝登山神社に参拝した後、新宿三丁目にやって来ました。 スマホの充電が15%以下になっていたので、充電できる店に行きました。 珈琲貴族エジンバラです。 店は混んでいましたが、禁煙の1人席が運良く空いていて案内してもらいました。 注文したのは、アイス…

宝登山神社参拝とだんご

先週の日曜日に、長瀞にある宝登山神社に行きました。 桜がきれいでした。 宝登山神社奥宮を参拝後、ロープウェイで下に降りました。 ロープウェイ近くから撮った写真です。 味わいのある乗り物です。かなりの年代物です。 降りたあと、坂や石段を降りて、鳥…

西武池袋 春のうまいもの会

西武池袋で先月の30日から今月の20日まで、春の北海道うまいもの会を開催しています。 機能の夕方に行きました。土曜日の夕方だったので、多くの人がいました。 真っ先に向かったのは、帯広 豚丼のぶたはげです。 ちょうど出来立ての豚丼弁当を売っていまし…

わらじカツ丼とくるみ汁そばでエネチャージ

昨日、朝から秩父にある三峯神社に参拝してきました。 参拝した後は、楽しい食事タイムです。 最初に小島、いや大島屋に寄りました。 注文したのは名物のわらじカツ丼です。なめこ汁が付いてきます。 J-COM並みにサクサクのわらじカツ丼でした。 三峯神社の…

コージーコーナー 瀬戸内レモンのショートケーキ

金曜日に食後のデザートで、コージーコーナーで買ったケーキにしました。 それは「瀬戸内レモンのショートケーキ」(518円)です。 プルプルのゼリー、レモン風味のスポンジ、レモンジャムなどを使っています。 レモンが全面に出たケーキで、今の季節にぴった…

滋賀県の物産展でほうじ茶スフレ

水曜日に、日本橋高島屋で開催していた「大近江展」で買った珍しいお菓子を食べました。 それは、マルヨシ近江茶の「ほうじ茶スフレ」です。 スフレは食べたことがあります。 しかし、ほうじ茶のスフレは初めてです。 ほうじ茶色のスフレです。 味はほうじ茶…

第32回琵琶湖夢街道 大近江展

先週の日曜日に日本橋高島屋に行きました。 大近江展を開催しています。 近江茶 丸吉の前を通るとほうじ茶試飲をしていました。飲むとスッキリまろやかなほうじ茶です。 焙じ茶 スフレと焙じ茶 ぷりんを買いました。 どちらも珍しいので楽しみです。 そして…

東武池袋の信越・北陸展

先週の日曜日に、東武池袋で開催中の「信越・北陸展」に行きました。 イートインコーナーに出店している「金沢ゴールドカレー本店」の「熟成能登豚カツカレー」を注文しました。 スパイスが効いていてコクのあるカレーです。 豚肉も揚げたてでおいしかったで…

上野の喫茶店 王城に行く

先週日曜日に、上野公園で桜を見て目の保養をした後、どこでで充電と思い、王城に行きました。 何を注文しようかなとメニューを見ました。 王城ソーダと王城アフォガードを注文しました。 王城ソーダです。 いい色をしています。 シュワシュワがたまりません…

長野県の特製濃厚味噌カレー麺

先週の土曜日に、東武百貨店池袋店で開催中の信越・北陸展に行きました。 イートインコーナーに一直線。 目的は初出店の麺匠 佐藤の東武限定品「特製濃厚味噌カレー麺」を食べるためです。 味噌とカレーのコラボは珍しいです。 野菜たっぷりです。 チャーシ…