silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルシオールのアイスカフェモカ

19日にエクセルシオールにやって来ました。 今日は暑かったです。 充電ということでアイスカフェモカにしました。 冷たさと甘さがちょうどいいです。 本来なら今日みたいな天気が夏なのですが、気温が夏にしては低い日があると調子がおかしくなります。

亀屋良長の御池煎餅

先月京都に行った時に買ったせんべいを17日に食べました。 亀屋良長の御池煎餅です。 名前は聞いたことはあったのですが、買って食べるのは今回が初めてです。 創業は1832年の老舗です。 このデザインはいいですね。食べ終わったあと何かを入れる容器に使い…

珍しいコッペパン

14日に秩父の三峯神社に参拝して帰りに見つけたコッペパンです。 西武秩父駅前温泉 祭の湯の物販エリアで売っています。 15日に食べました。 「ちちぶ学給コッペパン」です。 たっぷりいちごジャムが塗ってあって食べごたえがありました。 会社のホームペー…

エチオピアのビーフカレー

15日に久しぶりにエチオピアのビーフカレーをたべました。 朝食べていなかったので、大盛りにしました。 大盛りと言っても他の店とはレベルが違うことをすっかり忘れていました。 ライスモリモリ、もはやダムカレーですね。 と言いつつも全部食べました。 …

上島珈琲店 清見オレンジジェラートソーダ

15日に神保町にやって来ました。 三省堂書店で古本まつりを開催中。 見に行ったあとは、上島珈琲店で充電。 メニューを見ると黄色いドリンクが気になりました。 「清見オレンジジェラートソーダ」という珍しいドリンクを注文しました。 オレンジの濃厚な味わ…

池袋東口の喫茶店 伯爵

14日に三峯神社に参拝してきました。 西武特急ラビューで西武秩父から西武池袋まで乗りました。 どこかで一休みしようかと思いました。 ちょうど伯爵があったので、行きました。 運のいいことに席が空いていました。 クリームソーダを注文。 エメラルド色の…

三峯神社参拝後の充電タイム

14日に三峯神社へ参拝してきました。 写真を撮っている人がいると思ったら、何と鹿がいました。 かわいいですね。 カメラに向かってポージングまでしてくれました。 めったにない生鹿を拝むことができました。 参拝した後、すぐ近くにある小教院に行きました…

倉式珈琲のいちごかき氷

13日に倉式珈琲に行きました。 冷たいものが良かったのでかき氷を注文。 「自分でつくる」とあるように、いちごシロップといちごを氷にかけます。 いい色です。かき氷の定番、いちご味の完成。 ヒエヒエ、アマアマでおいしかったですね。 夏にはかき氷がよ…

初めての東京ばな奈「見ぃつけたっ」

この前、東京バナ奈を初めて買いました。 以前から気にはなっていたのですが、買って食べる機会がなかったですね。 12日に食べました。 おいしそうな東京バナ奈が並んでいますね。 遠くから見るとピーナッツに見えなくもないですが、東京バナ奈です。 バナナ…

ホロっと桃クッキー

11日のおやつに「ホロっと桃クッキー」を食べました。 株式会社いわきチョコレートという福島県いわき市にある会社が製造しています。 桃とチョコレートが楽しめる一石二鳥のお菓子。 福島県は桃でも有名ですからね。 おいしいチョコレート菓子でした。 機会…

シャインマスカットワインゼリー

先月、富士山五合目に行ったときのお土産を10日に食べました。 「シャインマスカットワインゼリー」です。 箱を開けるとこのように入っていました。 こぼさないように慎重に開けます。 エメラルド色がまぶしいプルルンゼリーが出てきました。 冷やすとよりお…

スタバのフローズンレモネードパッションティー

9日に東武日光駅から浅草駅行きの特急リバティけごんに乗って戻って来ました。 直前でも余裕で買えました。 中はガラガラでしたが、途中の駅で人が乗ってきて少しは埋まった程度です。 車窓から見えた東京スカイツリーです。 一度くらい行ってみたいですね。…

日光金谷ホテルのモーニング

8日は日光に泊まりました。日光金谷ホテルです。ネット検索していると3万円台で止まることができるので宿泊しました。 このような伝統のある高級ホテルは初めてです。 日光金谷ホテルで7時半からモーニングです。 すでに2人先客がいました。 オレンジジュー…

金谷ホテルベーカリーのシナモントースト

今月の8日に日光へ向かいました。 JR池袋駅から東武日光へ向かう特急日光1号に乗りました。 特急がやってきました。 1号車を選びました。 後ろ側に数人乗っているだけでガラガラでした。 この天気では無理もないでしょう。 午後になると天候が良くなるよう…

椿屋珈琲店のメロンケーキ

7日に、三省堂書店池袋本店で古本まつりを開催しているので、行きました。 様々なジャンルも古本、古地図、観光パンフレットなどがあり楽しめました。 充電するためにどこか寄ることにしました。 椿屋珈琲店があったので行ってみました。 メニューを見ると…

星乃珈琲店のスフレケーキ

6日に星乃珈琲店に行きました。 メニューを見ると気になるスイーツを発見。 それは「けずり苺パフェ」ですが、残念ながら売り切れでした 。 そこで「バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコアイス添え」にしました。 パンケーキは焼き上がるま…

夏にピッタリのゆずアイス

5日も暑い1日でした。 アイスを食べて充電ということで、スーパーのアイス売り場に向かいました。 今日のような日は、ハーゲンダッツのような濃厚なアイスよりもサッパリしたアイスがいいなあと探しました。 そこで見つけたのが「おいしいんだもの ゆずシャ…

ドトールで福島県産白桃のミルクレープ

4日にドトールコーヒーに行きました。 最近、気になるスイーツがあったので注文。 それは「福島県産白桃のミルクレープ」です。 ももの生産量全国2位の福島県。ももの産地としては知っていましたが、2位とは知りませんでした。 白桃ピューレ仕様の三重奏、…

富山の銘菓 薄氷

以前、三越の地下にある「銘菓百選」という全国のお菓子をコーナーで珍しいお菓子を発見。 それは「銘菓 薄氷」です。 製造しているのは富山県にある御菓子司 白梅軒 五郎丸屋です。 このようなお菓子があるとは、今回初めて知りました。 中を開けると厳重に…

気になったポテトクリップを買う

今月の1日に神保町にやって来ました。 文房具を売っている文房堂に行きました。 創業明治20年のお店。 神保町に行くことはあっても行くことのなかった文房堂、今回初めて行きました。 古本屋と喫茶店は行く機会がありますが、文房具屋には行く機会がなかな…

ナポリタンとウインナーコーヒー

今月の1日に神保町に行きました。 ラドリオに向かいました。 開店してからそれほど時間がたっていなかったのですぐに案内してもらえました。 エアコンの風が届く席が空いていたのでそこに座りました。 ナポリタンのセットに決定。サラダ、スープとドリンク…

新橋のCOFFEEフジのオリジナルカップとミニチュア

先月の31日に、新橋にある名物喫茶店フジに行きました。 帰りにオリジナルカップを買いました。 富士山色をした特徴のあるカップです。 当分の間、飾っておきます。 おまけに純喫茶コレクションのフジのコーヒーカップのミニチュアをもらいました。 買うと1…

新橋の喫茶店パーラーキムラヤ

先月の31日に新橋に行きました。フジでオリジナルカップを買った後 新橋駅前ビル1号館に向かいました。 B1Fに向かい階段の壁にある表示です。 降りて絞まっているお店を通り過ぎるとパーラーキムラヤです。 ここも新橋の名物喫茶店です。 お目当てはプリン…

新橋の名物喫茶店フジに行く

先月の30日に新橋にやってきました。 新橋に来たのは、COFFEEフジでオリジナルカップを買うためです。 昭和レトロの雰囲気が漂っています。 ニュー新橋ビルB1Fにあります。 東京の富士山です。 きれいな眺めですね。 ビーフカレーとアイスコーヒーを注文。 …

エクセルシオールのチョコレートケーキ

先月の30日はエクセルシオールに行きました。 来週はもう8月です。時間が過ぎていくのは早いものですね。 気になっていたスイーツを注文 それは「3種のチョコレートケーキ ベルギー産 クーベルチュールチョコレート使用」です。 カカオ55%、56%、73%の3種類…

マックフィズ 海のブルーハワイ

先月の28日にマックに一直線。 その日から発売された「マックフィズ 海のブルーハワイ」を注文。 今の季節にピッタリのいい色をしています。 暑いときにシュワシュワで充電。 暑いとあっという間に空っぽになります。

ゼリーポンチのミニチュアコレクション

先月の23日に京都の名物喫茶店ソワレに行きました。 ゼリーポンチを注文していい充電タイムを過ごしました。 会計をしようとしたら、純喫茶ミニチュアコレクションがあったので、買って帰りました。 400円です。 中を開けるとこのようになっていました。 ゼ…

珈琲茶館 集の自家製ケーキ ライチ・ラズベリー

先月の25日に池袋にある珈琲茶館 集にやって来ました。 思ったよりも人が少なかったですね。 暑さで外に出る意欲がわかなかったり、オリンピック競技を家のテレビで見ていたり、どこか旅行にでかけ今、帰宅中の方が、多いのでしょうか。 メニューを見ると夏…

京都の加茂みたらし

先月24日の朝、伊勢丹京都店で売っていた加茂みたらしを買いました。 ビニール袋の中に5本入っていました。 上に1個、少し離れて下に4個という他では見ない形です。 しょうゆダレが食欲をそそります。 あっという間に全部食べました。

伊勢丹京都で買った赤飯とみたらし

24日に京都駅にある伊勢丹京都の地下へ行きました。 何か美味しいものを買おうと思い、デパ地下へ向かいました。 京都の名物を売っているコーナーに行きました。 物産展で買ったことのある食べ物に遭遇。 鳴海餅本店の赤飯。 モチモチしていておいしかったで…