silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金谷ホテルベーカリーのパン

この前、上野松坂屋に行ったときに買ったパンを食べました。 金谷ホテルベーカリー。 金谷ホテルベーカリー 金谷ホテルベーカリーについて (kanayahotelbakery.co.jp) 「金谷メロンパン」と「蜂蜜レモンロール」を食べました。 蜂蜜レモンロールは、初めて食…

年越しそばを食べる

大晦日といえば年越しそば。 西武池袋の地下で買ったそばをゆでて食べました。 そばつゆは昨日、三峯神社に行った帰りに寄った西武秩父駅の商業施設で買ったくるみそばつゆにしました。 熱湯にそばをゆでて出来上がり。 きれいな色に茹で上がりました。 北ア…

「珈琲西武」でコーヒーとカレーライス

新宿にやって来たので、珈琲西武に寄りました。 珈琲西武 本店 | 新宿メトログループ (metro-net.co.jp) 昭和レトロで人気の喫茶店の1つですね。 入口に年末年始の営業時間のお知らせが貼ってありました。 正月三が日も営業します。 行くといつも混んでいる…

「イギリストースト」とボス微糖のコラボ

青森のご当地パンとして有名な工藤パンの「イギリストースト」があります。 イギリストースト | 株式会社工藤パン (kudopan.co.jp) 青森なのにどうしてイギリスなのか不思議ですね。 その「イギリストースト」が「サントリーコーヒーボス デミタス 微糖」と…

カフェ・ド・クリエでコーヒー

カフェ・ド・クリエのサンシャイン通り店にやって来ました。 CAFÉ de CRIÉ(カフェ・ド・クリエ)|本格コーヒーと居心地の良い空間 (pokkacreate.co.jp) 利用したいときに行くと、特に土日は混んでいることが多いのですが、12月30日なので意外と席が空いて…

天下一品のラーメン食べ納め

天下一品に行きました。 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!- (tenkaippin.co.jp) 寒いときにはラーメンを食べて温まるのが一番。 行ったタイミングがよく、カウンター席が空いていました。 注文したのはこってりラーメンと半チャーハンのセッ…

倉式珈琲店で本日のコーヒー

今日はコーヒーを飲んでいなかったので、倉式珈琲に寄りました。 三峯神社の近くにある「さんろく亭」が営業していたらコーヒーを呑もうと思ったのですが、今日は休業でした。 その代わりに猿に出会いました。 店の干し柿を取って食べていました。 鹿は何回…

三峯神社に参拝する前に充電

西武池袋駅から西武秩父駅まで走る、特急ラビュー号に乗りました。 西武秩父駅に到着後、三峯神社行きのバス乗り場へ。 10:20発のバスに座って行くことができました。 ユラユラ揺られて三峯神社へ。 バスを降りたあと、充電切れになっていたので、大島屋で昼…

椿屋珈琲で「和栗モンブラン」と「デカフェ」

池袋に移動しました。 首肩がバキバキ、目が疲れていたので、てもみんでメンテナンスしました。 その後、椿屋珈琲に行きました。 椿屋珈琲 | メニュー | カフェ (towafood-net.co.jp) 空いていて良かったです。 「デカフェ」と「和栗モンブラン」を注文。 デ…

新橋の富士を眺める

「ニュー新橋ビル」にやって来ました。 昭和レトロ漂うビルで有名です。 エスカレーターで地下に降りると「COFFEE フジ」があります。 喫茶フジ(新橋)(@coffee_fuji) • Instagram写真と動画 中に入ると客が1人いるだけでほとんど貸し切り状態。 新橋富士…

巣鴨にある喜福堂のパン

この前、西武池袋のデパ地下で売っているパンを食べました。 巣鴨にある「喜福堂」です。 店舗のご案内|あんぱんの喜福堂(KIFUKUDO) たまに買って食べます。 クリームパンは小振りですが、クリームが詰まっています。 川越の芋あんぱんは埼玉県三芳町産です。…

御徒町「純喫茶 丘」でクリームソーダ

上野松坂屋で味噌ラーメンを味わった後、アメ横を通り過ぎて、昭和レトロの雰囲気で人気の「純喫茶 丘」に行きました。 今日は営業中です。 階段を降りると広がるこの風景。 昼前ですが、お客がいなくて貸切状態。 食事は後30分ぐらいから提供しますと言われ…

北海道展で「味噌チャーシュー麺」

上野松坂屋にやって来ました。 この時期恒例の「北海道展」を開催中。 【年末特別企画 北海道物産展】素材にこだわった北海道の美味を味わい尽くそう。 【松坂屋上野店】 (matsuzakaya.co.jp) バイヤーの本田大助さんは、以前「マツコの知らない世界」に出演…

八重洲地下街の「アロマ」で一休み

八重洲地下街にやって来ました。 「アロマ」で一休み。 アロマ珈琲 | ヤエチカ(八重洲地下街)| 東京駅 (yaechika.com) ケーキセットを見るといろいろ気になるものがありますね。 「紅茶シフォン」とアイスコーヒーを選択。 シフォンケーキは食べたことあり…

エチオピアカレーの「野菜カレー」

カレーが食べたくなり、エチオピアカレーにしました。 ビーフにしようか野菜にしようかまよいましたが、野菜カレー。 いろいろ入っています。 甘ちゃんなので辛さは0倍です。 美味しく栄養があり体がポカポカになって良かったです。

池袋東口の「タカセで」ケーキとプリン

今日はクリスマス。 池袋東口にある「タカセ」でイチゴのショートケーキとプリンを買いました。 タカセ洋菓子 - 創業大正9年 (takase-yogashi.com) クリスマスにイチゴケーキ。 ケーキの甘さとイチゴの甘酸っぱさがいいですね。 プリンもプルルンと美味しそ…

「珈琲伯爵」でモーニング

今日は喫茶店にモーニングを食べに行きました。 池袋東口にある「珈琲伯爵」です。 人はそれほどいない時間帯なので、ゆったり過ごせます。 さて何を注文しようかな。 「モーニングセットA」にしました。 卵好きなので、喫茶店の定番、ゆで卵は外せません。 …

コージーコーナーのクリスマスケーキ

今日はクリスマス・イブなので、ケーキを買いました。 コージーコーナーに行くと人が並んでいました。 銀座コージーコーナー | トップページ (cozycorner.co.jp) 選んだのは「クリスマス プリンセス トナカイ」と「クリスマス シフォン いちご」の2個。 トナ…

クリスマス前日のKFC

明日はクリスマスイブですが、前日の今日KFCに行きました。 ケンタッキーフライドチキン (kfc.co.jp) 予約はしてませんが、無事に買えました。 「ホッホッホッ」のカーネル・サンダース。 中を開けるとチキンとフライドポテト。 コーンをおまけに付けました…

「京都宇治総本家 辻利 ほうじ茶 京茶ラスク」

以前買ったラスクを食べました。 京都宇治の老舗「辻利」のほうじ茶を使ったラスクです。 口に入れてかむとほうじ茶の味が広がってきました。 ほうじ茶とチョコの意外なコラボ、香ばしくていいですね。 ラスクなのでサクサク食感も楽しめます。

穴八幡宮へ御守りを頂きに

早稲田にやって来ました。 今日は穴八幡宮の「一陽来復御守」をもらえる日なので、にぎわっています。 牛込高田鎮座 穴八幡宮 (anahachimanguu.jp) 参拝の行列が見えました。 行く前に「ごんべえ」で充電。 早稲田に住んでいたとき、月に何回か利用していた…

豚珍館の「とんかつ」でブーブー

新宿にある「豚珍館」でお昼にしました。 いつもにぎわっている新宿の人気店です。 「トンカツ定食」(1050円)にしました。 ライスと豚汁はおかわり自由です。 揚げたてのトンカツ。 肉厚で食べごたえがあり好きですね。 ブタミンパワーでブーブー。 これで年…

スタバの「シュガードーナツ」

たまに食べたいなあと思うものがあります。 そのうちの1つがスターバックスの「シュガードーナツ」です。 シュガードーナツ|ペストリー|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp) 甘さがたまりません。 ブラックコーヒーとの相性がいいですね。 …

居酒屋のランチ

今日の昼はてけてけにしました。 唐揚げが美味しいので好きな店です。 今日はハンバーグにしました。 ライスは爆盛りまで選べますが、特盛りにしました。 やって来ました。 お椀がこのサイズなので特盛りと言ってもこの大きさです。 昼に手頃な値段で食べら…

日光金谷ホテル「百年カレー」

昨日、今日と金谷ホテルに関する本を読み、カレーが食べたくなったので、「百年カレー」のレトルトを買いました。 【公式】日光金谷ホテル(ベストレート保証)|世界遺産・日光東照宮へのご旅行に (kanayahotel.co.jp) 他のカレーと違って、ソースと具に分…

ドトールの「ホワイトモンブラン」

今日はドトールにやって来ました。 15日から数量限定発売の「ホワイトモンブラン」を注文。 季節のおすすめ|メニュー|ドトールコーヒーショップ (doutor.co.jp) ホワイトチョコ風味。 さつまいもやマロンの味もします。 甘くて美味しいですね。 コーヒーは…

神保町の「さぼうる2」でイタリアン

神保町へ移動しました。 さぼうるの前を通ると珍しく行列がなかったので、店の前で待っていると中に案內してもらいました。 さぼうる(喫茶)・さぼうる2(お食事) - 神田神保町のカフェ (business.site) 今日は1階の席です。 注文したのは「イタリアン」…

Oslo Coffeeの「アップルスチュルーデル」

錦糸町にやって来ました。 パルコで開催中の「TOKYOBOOKPARK」に行くためです。 その前に充電しました。 JR錦糸町駅すぐそばの「Oslo Coffee」です。 OSLO COFFEE - オスロコーヒー (oslo-coffee.com) 北欧発祥のカフェで話題になりました。 利用するのは久…

まるひろ川越「英国フェア」

今日からまるひろ百貨店川越店で「英国フェア」を開催します。 英国フェア|総合TOP|丸広百貨店 (maruhiro.co.jp) 紅茶とお菓子を売っている店よりも雑貨を売っている店が多いですね。 「HERBSTORY Cafe」では「クリスマス」「イチジク」「アールグレイ」を…

丸ビル「TSUTAYA」のスタバ

今日オープンした丸ビル3階にある「TSUTAYA」に行きました。 丸ビルにTSUTAYA旗艦店、15日オープン | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」 (re-port.net) 3階の様子です。 前の方に本と雑誌、中に入ると雑貨を売っていて、シェアオフィスもあります。 階段…