silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソースカツ丼」と「いちご農家のいちごパフェ」

昨日食べました。 東武池袋で開催している「北陸3県(富山・石川・福井)と岐阜・滋賀展」にやって来ました。 北陸3県と岐阜・滋賀展|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) イートインコーナーに出店している福井県福そばの「ソースカツ丼」をいただきま…

「豚丼」と「じゃがいもフライ」(カレー味)

28日の夜に食べました。 西武池袋で開催中の「春の北海道うまいもの会」で買いました。 「豚丼のぶたはげ」の「特盛豚丼弁当」(6枚)を買いました。 豚肉とタレで食欲がモリモリ。 何回か食べたことがありますが、また食べたくなります。 そして、今回初めて…

「らーめん 空」の「味噌チャーシューラーメン」

28日に食べに行きました。 西武池袋で「北海道うまいもの会」です。 イートインコーナーに向かいました。 「札幌 らーめん 空」が出店しています。 10人くらい並んでいました。 「味噌チャーシューラーメン」にしました。 濃厚な味噌スープ、細い縮れ麺、美…

「青森県産アップルスナック サンむつ」

27日に食べました。 今月、上野松阪屋で開催していた「東北物産展」で買ったスナックを食べました。 それは「青森県産アップルスナック サンむつ」です。 サクサクでかむとリンゴの味がジュワッと広がってきます。 添加物や保存料を使っていないのもいいです…

ドトールの「黒糖ミルクレープ」

日曜日に食べました。 ドトールに行きました。 気になっていたスイーツを食べました。 「黒糖ミルクレープ」です。 「ミルクレープ」といえば、ドトールの名物で食べたことは何度もあります。 「沖縄県産黒糖」を使っています。 甘くて美味しいですね。 上に…

ご当地パン「コーヒースナック」

この前の日曜日に食べました。 東武池袋で開催中の「IKEBUKURO パン祭」で買ったパンです。 富山県射水市にある「さわや食品」の「コーヒースナック」です。 コーヒー好きにはたまりません。 「マイナスイオン水使用」と書いてあります。 コーヒー色のパンが…

「ナポリタン」と「ウィンナーコーヒー」で充電

先週の土曜日に神保町に行きました。 腹が減っては古本まつりめぐりはできないということで、ラドリオで充電。 昼時なので席があくまで待ちました。 案内されたのは広い席でした。 「ナポリタン」の大盛りと「ウィンナーコーヒー」にしました。 安定したうま…

「IKEBUKURO パン祭」開催

今日から東武池袋で「パン祭」を開催します。 IKEBUKURO パン祭|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) おいしそうなパンがたくさんあり、迷いますね。 ご当地パンコーナーに行くと秋田のご当地パンたけや製パンの「バナナボート」を売っています。 両…

優勝めでたいなあ

WBC日本優勝、めでたいですね。 と言うことで、西武池袋のデパ地下にある「味咲き」というたい焼き屋で「抹茶クリームあん」を買いました。 ここのたい焼きは好きでたまに買って食べます。 19時から始まるWBCの試合を見ながら食べるかな。

「王城」でミートソースとアイスコーヒー

上野で桜を眺めたあと、「珈琲 王城」へ移動。 並んでいましたがしばらくすると中に案内されました。 今日は「ミートソース」(大盛り)と「アイスコーヒー」にしました。 ナポリタンも好きですがミートソースも好きですね。 美味しくペロリとたいらげました。…

新橋で「桜シフォンセット」

昨日、行きました。 新橋にやって来ました。 「フジ」に向かいましたが、今日は休みでした。 同じビルの1階にある「カフェラミル」に行きました。 「桜シフォンプレートセット」にしました。 色鮮やかで、皿のデザインもいいですね。 飲み物はネルドリップ抽…

「ミロンガ・ヌオーバ」で「スパイシードライカレー」

昨日、行きました。 神保町にやって来ました。 ラドリオに行こうかと思ったら休みでした。 近くにあるミロンガ・ヌオーバへ移動。 席が空いていて良かったです。 「スパイシードライカレー」(中辛)を注文。 ピリッとした辛さと上に目玉焼きがのっていていい…

五平餅としょうゆ団子

東武池袋で明日まで開催している「長野・新潟・山梨 甲信越展」です。 「木曽奈良井宿きむら」のみたらし団子としょうゆ団子を買いました。 ここの団子と餅は何度も買ったことがあります。 しょうゆとごまだれの香ばしさとモチモチなのがいいですね。

暑いときにはシュワシュワ~

スタバにやって来ました。 今日は暑いのでシュワシュワ~が欲しくなりました。 「コーラフラペチーノ」を注文。 今日のような日にピッタリのプラペチーノです。

「新橋古本市」と「ハンバーグスパゲッティ」

新橋にやって来ました。 今日から「新橋古本市」が開催。 いい天気で良かったです。 古本、雑誌、図版、絵葉書、鉄道グッズ、キャラクターグッズなどを売っています。 今日は欲しい物がなかったので買わずにお昼ごはん。 「ポンヌフ」でお昼。 「ハンバーグ…

伊勢丹新宿「英国展」

伊勢丹新宿店で開催していた「英国展」に先週の土曜に行きました。 到着すると入場券をもらって、QRコードを読み込むと下のような表示が出てきました。 しばらくどこかのカフェか喫茶店で時間調整をしました。 椿屋珈琲店があったのでそこで時間調整。 1時…

インドカレー(野菜とエッグ)を食べる

16日に行きました。 今日は暑いくらいの天気です。 池袋にある「マサラハット」に行きました。 しばらく食べていなかったインドカレーを食べに。 「エッグカレー」と「野菜カレー」を注文。 ナンは食べごたえのあるサイズ。 お代わり自由なので、もう1枚注文…

丸広百貨店で「京都展」

15日に行きました。 丸広百貨店川越店にやって来ました。 今日から「大京都展」を開催。 早速向かったのは「イノダコーヒ」です。 美味しそうなスイーツがお出迎え。 「アップルパイ」を買いました。 そして「開晴亭」の「サンド」も買いました。

「スターバックス コーラフラペチーノ」

15日に行きました。 スタバで新作登場。 「スターバックス コーラフラペチーノ」です。 昭和レトロを感じさせるフラペチーノですね。 コーラのシュワシュワがたまりません。 これから気温が高くなっていくので、のどをうるおすのにちょうどいいですね。

東武池袋「47都道府県にっぽんグルメショー」

東武池袋で開催中の「47都道府県 にっぽんグルメショー」に行きました。 第3回 47都道府県 にっぽんのグルメショー|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) まず向かったのは「インスタントラーメン専門店やかん亭」です。 全国の美味しいインスタント…

神保町「ラドリオ」でお昼ごはん

神保町にやって来ました。 ラドリオで昼にしました。 「ナポリタン」と「ウインナーコーヒー」を注文。 いつもの固めの麺と黒胡椒がアクセントになっている大人のナポリタン。 食後の「ウインナーコーヒー」 土曜の午後に美味しいものを食べて飲んで満足。

京王百貨店で「黒糖わらび餅」

京王百貨店新宿店で開催中の「大九州展」で買いました。 大九州展 -うまかもん・よかもん大集合- 2023|京王百貨店 新宿店 (keionet.com) 黒糖工房が作ったわらび餅です。 鹿児島県奄美市にあるキュービスト奄美が製造しています。 奄美産の砂糖と黒糖を使っ…

京王百貨店「大九州展」でとんこつラーメンと日田焼きそば

京王百貨店新宿店にやって来ました。 大九州展 -うまかもん・よかもん大集合- 2023|京王百貨店 新宿店 (keionet.com) イートインコーナーに出店している「一成一代」のとんこつラーメンを味わいました。 本当に濃厚な豚骨スープで、好きな人にはたまりませ…

上野松坂屋で買ったリンゴスナック

昨日、上野松坂屋で開催している「東北物産展」に行きました。 【東北物産展】東北の海の幸から銘菓、工芸品まで大集合! 【松坂屋上野店】 (matsuzakaya.co.jp) その時、東北各県の名物を売っているコーナーで「青森県産 アップルスナック ふじ」を買いまし…

上野松坂屋「東北物産展」

JR上野松坂屋駅では桜が満開。 上野だけにパンダもお出向かえ。 眺めたあと、上野松坂屋に直行。 イートインコーナーに出店している「会津らぁ麺 うえんで」の「会津山塩チャーシュー麺」を食べました。 縮れ麺でアッサリ塩味スープ。 チャーシューも美味し…

富山の喫茶店「ブルートレイン」

初めて富山にやって来ました。 駅から歩いて10分で富山城に到着。 花が咲いていてキレイですね。 入場料は210円。 2階は「富山市郷土博物館」で、富山の歴史を手軽に学べます。 そして3階に上がると富山の景色を一望できます。 晴れているのでいい写真が撮れ…

池袋「タカセ」3階営業再開

今日から池袋「タカセ」3階で営業再開です。 こちらは日曜日に取った写真です。 ハンバーグランチ50%引きは魅力的ですね。 営業5分前に着くとすでに20人くらい並んでいました。 もっと多くの人が並んでいたのかと思っていたのですが、そうでもなかったです。…

エクセルシオールの「ミルクレープ」

昨日食べました。 たまに食べたくなるものがあります。 ドトールとエクセルシオールで提供している「ミルクレープ」です。 何層にも重ねたクレープ生地にホイップクリーム。 口の中でとろける幸せ。 名物スイーツだけにこれからも機会のある時に味わいたいで…

「秩父 豚みそ棒」

以前、秩父に行ったときのお土産です。 「秩父 豚みそ棒」です。 販売しているのは「うまい棒」の会社ではなく、清水家という秩父の会社です。 豚みそ味のお菓子、いいですね。 サクサクでスパイスが効いています。 と言ってもヒーヒーいうほどではなく、ち…

池袋「伯爵」で「ナポリタン」

池袋にやって来ました。 「タカセ」3階のレストランが気になっていました。 改装が終わって営業再開しているかと思ったら、まだでした。 7日から再開します。 7日から9日限定で、「ハンバーグステーキ」が50%引きで何とか600円。 あのジューシーなハンバーグ…