silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋の玉川ごまだれソバ

神田明神で参拝を終えたあと、池袋に移動しました。 西武池袋のデパ地下にあるMorozoffでおみくじ付きプリンを買いました。 そして、タカセでパンを買った後、玉川に行きました。 今日は大晦日なので、年越しそばですね。 ごまだれソバの大盛り(540円)を注文…

初詣と東京三大たい焼き

2020年ももう少しで終わりを迎えます。 初詣と言えは、屋台ですが、コロナウイルス感染拡大の影響で三が日営業中止であったり、出店自体取りやめと言ったケースがあります。 初詣に行って何か食べたいなあと思ったときによく露店で見かけるのが「たい焼き」…

今年最後のトンカツ定食

昨日、新宿に行きました。 せっかく新宿に来たので、トンカツを食べに豚珍館に行きました。 ちょうど今日の15時で今年の営業を終えるところでした。 店に行くとお客がたくさんいました。 注文したのはトンカツ定食(980円)です。 ライスと豚汁はおかわり自由…

成城石井で買ったコーンポタージュ揚げおかき

一昨日、成城石井に行きました。 おかきを売り場に行くと珍しいおかきを発見しました。 コーンポタージュ色のおかきです。 サクサク軽い感じのおかきで、あっさりしていました。 値段は399円でした。成城石井だけに高いおかきですが、おいしかったです。

アイスカフェモカ納め

一昨日、エクセルシオールに行きました。 たまにはいいかと思い、アイスカフェモカを注文しました。 冬でも冷たいものは欠かせません。 電車の中、店舗の中と外は寒くても暖かい、あるいは暑いくらいの場所がありますからね。

コメダ珈琲店で白桃ジャムのモーニング

今日は、コメダ珈琲店に来ています。 選べるモーニングを見ると、4つ選べます。 「山形県産 白桃ジャム」が気になったので注文しました。 ゆで卵も食べたかったので追加注文しました。 白桃ジャムがプルプルしていますね。 フワッと桃の香りがして甘いジャム…

星乃珈琲店の芋スイーツ

今日は、星乃珈琲店に行きました。 メニューを見るといろいろおいしそうなスイーツがあり、迷いましたがこれにしました。 「安納芋スイーツポテトブリュレ 紫芋アイス添え」(420円 税抜き)です。 上から下までイモイモといも好きにはたまりません。 紫芋アイ…

今年最後のさぼうる2

昨日、神保町にある喫茶店さぼうる2に行きました。 いつもはナポリタンを注文するのですが、今日は、イタリアンを注文しました。 塩とコショウのあっさり味です。 マッシュルーム、ピーマン、タマネギとハムが入っています。 ペロリと平らげました。 食後の…

ポンパドールのミニ雪ダルマパン

おととい、東武池袋店にあるポンパドールに寄りました。 「ミニ雪ダルマパン」です。 表面はホワイトチョコレートで包まれています。 下の部分を見るとチョコレートクリームが入っていました。 今の季節ならではのパンです。

カフェ・ド・クリエのチョコレートケーキ

おとといカフェ・ド・クリエに行きました。 昨日はケーキを食べていなかったので食べました。 「グランチョコプレートケーキ」です。 イチゴがちょこんとのっています。 ふわふわの生地です。 チョコレートクリームを使っています。 そう言えば、マツコの知…

1日早くコージーコーナーのクリスマスケーキ

今日は、コージーコーナーに行きました。 するとクリスマスケーキをもう売っていました。 一人用でちょうどいいサイズでおいしそうだったのでクリスマスは明日なのに、つい買ってしまいました。 こちらは、コージープリンセス(ショコラ)です。 フワフワのス…

エクセルシオールのワッフルバナナチョコ

昨日、エクセルシオールに行きました。 レジにあるメニューを見ると見慣れないものがありました。 それは、ワッフルバナナチョコです。 気になったので注文しました。 いろいろあります。 ワッフル2個、その上にチョコがかかっています。写真からは目に付き…

肉の万世 万かつサンド

帰りにスーパーに寄りました。 すると、珍しいものを売っていました。 肉の万世の万かつサンドです。 3割引きだったので買いました。 中を開けるとこうなっていました。 箱の周辺を見ると思わぬものがありました。 万かつおみくじです。 「大吉」でした。何…

西武池袋で買った巣鴨にある喜福堂のパン

この前、西武池袋のデパ地下にある全国の銘菓を売っているコーナーで見つけました。 巣鴨にある喜福堂という1916年創業のパン屋のパンです。 商品紹介|あんぱんの喜福堂(KIFUKUDO) こちらは「川越のいもあん」です。「むさし黄金」という芋を使っています。 …

秩父みやげ 太白いも

西武秩父駅前温泉 祭の湯で買ったお菓子です。 「太白いも」という名前のお菓子です。 「焼き芋のようなホクホク感」とあります。 見た目も焼き芋そっくりですが、食感も焼き芋のような感じです。 製造しているのは地元の本家 松月という明治時代から130年以…

寒いので松屋でビーフシチュー定食

今日は、朝から三峯神社に参拝してきました。 朝起きたときからずっと寒かったです。 日向にいるときはいいのですが。 帰りに松屋に寄ってビーフシチュー定食を注文しました。 食べたら暖まりました。 ゴロット入っているジャガイモと柔らかいビーフがいいで…

今年最後の三峯神社参拝

今日は朝から三峯神社に参拝してきました。 西武秩父駅から出るバスも余裕で乗ることができました。 行楽シーズンが過ぎたのが良かったようです。 鳥居の隣にある博物館はコロナウイルスの影響で休館のままです。 きれいな門です。 山にあるのでもっと寒さを…

珈琲西武でナポリタン

今日の昼前に新宿にある珈琲西武に行きました。 西武新宿駅から歩いて数分のお店の方です。 2階にお店があります。 ちょうど運のいいことにほとんど人がいなかったので好きな席を選びました。 メニューを見ると期間限定「ナポリタン」があったので、ランチセ…

信州産とうもろこし使用 ポテもろこし

先週、善光寺に参拝した時に買ったお土産です。 「信州産とうもろこし使用 ポテもろこし 焼きとうもろこし風味ポテト」です。 さくさくの軽い食感です。 ポテトもとうもろこし好きなのでいいスナック菓子です。 ボリボリと、あっという間に平らげました。 も…

カフェ・ド・クリエのホットアップルシナモン

カフェ・ド・クリエに行きました。 メニューを見ると珍しい飲み物を発見! それは「ホットアップルシナモン」(420円+税)です。 アップルにシナモンがいい味を効かせています。 寒い時にぴったりの飲み物です。 後味もさわやかでした。 下にはアップルに粒が…

西武池袋にあるLE BIHANのサンタぱん

今日、西武池袋の地下にあるパン屋のLE BIHANに寄りました。 ふと見るといまの季節にぴったりのパンを見つけました。 それは「サンタぱん」です。 中にはチョコレートクリームが入っていました。 サンタらしく見えるように作っていますね。

神保町の喫茶店ラドリオでランチ

昨日の昼に、神保町の喫茶店ラドリオに来ました。 注文したのは、ナポリタンとウインナーコーヒーです。 歯応えのある麺とコショウが効いた大人のナポリタンです。 久しぶりのウインナーコーヒーです。 人が少なくてゆったり過ごせます。 神保町はいいなあ。

リトルマーメイドのサンタさん

金曜日に、リトルマーメイドでパンを買いました。 「サンタさん」(180円)です。 中にはクリームが入っていました。 この前買った「トナカイさん」と同じです。 こちらは「バナナとくるみのマフィン」(190円)です。 バナナとくるみとは珍しいコラボですがおい…

長野風月堂の焼き菓子 しなの杏

昨日、善光寺に参拝後、長野駅に戻る途中で見つけたお店で買いました。 明治19年創業の長野風月堂です。 杏を使っている珍しい焼き菓子「しなの杏」です。 中には杏ジャムが入っています。 甘酸っぱい杏ジャムがいいですね。 素朴な味わいのお菓子です。 2個…

明治亭ソースかつ丼弁当

長野駅にある商業施設MIDORIの2階に長野駒ヶ根名物「明治亭ソースかつ丼弁当」を売っています。 何度か食べたことがあります。 ずっしり入っています。 柔らかいカツ、甘めのくせになるソース、下にはキャベツが敷き詰められていて、その下にはご飯がぎっし…

新幹線にゆられて善光寺

今日は、朝から牛にひかれてひかれて、いや!新幹線にゆられて善光寺参りに行ってきました。 いい天気で良かったです。 長野駅から歩いて善光までおよそ20~30分ぐらいです。 朝の9時台のなので、人はほとんどいなかったです。 本堂の中に入ることができるの…

松屋のビーフシチュー

松屋で今日から発売の「ビーフシチュー」を食べました。 ライスは大盛り無料だったので大盛りにしました。 ビーフとジャガイモとゆで卵が入っていました。 ビーフは、口に入れるととろけそうなくらい柔らかいです。 寒いときに食べると体が温まっていいです…

珈琲館で食べたビーフカレー

昨日の昼に珈琲館に行きました。 ちょうどカレーが食べたかったのでビーフカレーを注文しました。 マイルドな味わいでした。激辛を求めていないのでちょうど良かったです。 ビーフとマッシュルームがゴロゴロ入っていました。 昼に食べるのにちょうどいいサ…

池袋東口にある喫茶店 伯爵のビーフシチュー

日曜の昼に、池袋東口にある喫茶店伯爵で遅めの昼食をとりました。 今の季節にピッタリのメニューがあったのでそれにしました。 「喫茶店のビーフシチュー」です。 パン、サラダ、ドリンクつきで980円です。 ドリンクはアイスティーにしました。 具は、ビー…

リトルマーメイドのトナカイさん

今日の帰りにリトルマーメイドに寄りました。 今の季節にぴったりのパンを売っていました。 それは「トナカイさん」(180円)です。 となりには「サンタさん」も売っていました。 ためらいはあったものの、中を見るとクリームが入っています。 角の部分はチョ…