silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹新宿店の英国展で買ったもの

今日、伊勢丹新宿の英国展に行きました。 ベノアのスコーンです。 こちらは、ティボー・マルションのスコーンです。クリスマス、紅茶といちじくのスコーンです。 こちらは今回初出展のジョーズティーです。 アールグレイを買ってみました。 いい香りがしてき…

エチオピアカレーの野菜カレー

今日の夕方は、エチオピアカレーで食べました。 2階に上がるとちょうど席が空いていました。 野菜カレーの大盛りにしました。 甘いもの好きの甘ちゃんなので、辛さはもちろん0倍です。 いろいろな野菜が入っていておいしくいただきました。

伊勢丹新宿の英国展でスコーンを買う

今日は、やる気、根気で朝一番に伊勢丹新宿店に行きました。 店の前に着いたのは、9時40分頃でした。 1階では、もうすでに20人くらい並んでいました。 10時の開店と共に店に入りエスカレーターに乗って行きました。 エレベーターだと1基6人に制限していたか…

さぼうるのクリームソーダ

今日の昼の神保町に行きました。 さぼうるに行くと人が並んでいなくて、すぐ座ることができました。 紅葉の時期なので、赤のクリームソーダを注文しました。 シュワシュワがたまりません。 今年は、古本まつりがないので心に潤いがないなあと思っていたら、…

東武池袋の山形・宮城展

今日は、東武百貨店池袋に行きました。 昨日から来月の3日まで、山形・宮城展を開催しています。 こちらは、宮城のみやこがね本舗です。 みたらし団子と伊達な豆福というずんだ餡入りのもちを買いました。 こちらは、米沢 琥珀堂です。 メンチカツとコロッケ…

十勝ぶた丼こうふくの十勝豚丼

まるひろ百貨店川越店で開催中の北海道の物産展に行きました。 こちらは十勝ぶた丼こうふくです。 肉、肉、肉であふれています。 満面の笑顔を浮かべているブタさんが印象的です。 秘伝のたれが食欲をそそります。 それに柔らかい豚肉もおいしいのであっとい…

今日の昼に行った神保町の上海庭

今日の昼は神保町で食べました。 中華料理の上海庭に初めて行きました。 店にはいると食べるスペースと調理スペースが分かれていたので、油の匂いがしません。 注文したのは「豚肉の黒胡椒炒め定食」(750円)です。 胡椒がきいていておいしかったです。 ゴハ…

池袋タカセのハロウィンメロンパン

池袋タカセで、10月限定発売のパンを買いました。 ハロウィンメロンパンです。 表面にはなんとも言えない味わい深いものがついています。 中を見るとクリームが入っています。 生地にはコーヒーを練り込んでいます。 タカセのパンは安くておいしいので好きで…

やよい軒 すき焼き定食

今日の昼は、やよい軒に行きました。 すき焼き定食が気になり注文しました。 松屋と違い、白菜としらたきとうどんが入っていました。 やよい軒の豆腐は、それなりの硬さがあり、箸でつまんでもボロボロ形が崩れなかったので良かったです。

ガチャガチャで当てたさぼうるクリームソーダ

昨日、秋葉原駅で乗り換えをしようと移動していたら、ガチャガチャを見つけました。 見たら、純喫茶コレクションもあったので、400円払ってやってみました。 カプセルを開けると神保町の名物喫茶店さぼうるのクリームソーダが出てきました。 伝票まで入って…

三浦のハンバーグ

昨日、御茶ノ水にある三浦のハンバーグに行きました。 150グラムでデミグラスソースにしました。 肉汁がジュワッと出てジューシーでおいしかったです。

神保町のさぼうる2 ナポリタン

昨日、神保町に行きました。 さぼうる2で、ナポリタンを食べました。 中に入るのに10分ぐらいかかりました。 相変わらずの山盛りナポリタンです。 食べごたえがありました。 また、食べに行きたいですね。 今度は、イチゴジュースが、クリームソーダもついで…

東武百貨店の長崎展

木曜日に東武池袋に行きました。 長崎展が開催中です。 こちらは南山手プリンです。 ステンドグラスプリンです。上にはフルーツがのっています。 こちらは蜂の家のカレーパンです。 マイルドな味わいでした。 長崎展は滅多にないので楽しみにしていたので良…

わらび餅と大山の名水

大山阿夫利神社 下社の拝殿にて参拝した後、横に涌き水がわいている所に入りました。 200円でペットボトルを買って水をくみました。 ちょっと飲んでみました。冷たくておいしい水でした。 その後、ケーブルカーで下に降りました。 こま参道にある中村屋でわ…

大山阿夫利神社に行く

今日は、神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社に参拝してきました。 いい天気で良かったです。 伊勢原駅から大山ケーブル行きのバスに乗り、25分ぐらいで到着。 そこからケーブルカー乗り場まで、階段があり、所々にお店があります。 ケーブルカーの乗ると…

珍しいももポテトチップ

今日、川越駅を出た所にある全国の名物売る店に行きました。 すると、珍しいポテトチップが目に入りました。 何と、「ももポテトチップ」です。 桃の生産地として有名な福島県産の桃を使っています。 中を開けて見ると普通の色をした。ポテトチップでした。…

伊勢丹新宿 秋の味覚"栗"におぼれる七日間

今日の夕方に伊勢丹新宿に行きました。 地下1階のフードセレクションコーナーで秋の味覚"栗"におぼれる七日間を開催しています。 こちらは、岐阜県にある恵那川上屋です。 買ったのは「焼きモンブラン」です。 こちらはホテルニューオータニ ペーストリー サ…

日々の暮らしにうるおいを!

今日の夕方に東急ハンズ池袋店に行きました。 ネットのニュースを見ていると、「純喫茶カレンダー2021」発売の記事を見つけました。 東急ハンズのサイトを検索すると池袋店には、在庫がまだあったので行って見ました。 カレンダー売り場に行くと、最後の1つ…

新橋のポンヌフにはじめて行く

今日の昼に新橋に行きました。 今日から開催する日比谷図書文化館特別展「荒俣宏の大大マンガラクタ館」に行く前に、以前から気になっていた所に寄りました。 それは、スパゲティで有名なポンヌフです。 ちょうどいいです。13時を過ぎていたので、席が空いて…

イノダコーヒーのスイーツ

今日から来週の火曜日まで、西武池袋で京都名匠会が開催されます。 こちらはイノダコーヒーです。イートインもありますが、今日は買って帰りました。 コーヒーキャンディーと栗と抹茶のモンブランです。 俵屋吉富の栗まんじゅうです。 デパ地下でよく見かけ…

松屋の100円豚汁

期間限定で行っている松屋の豚汁100円キャンペーン。 今日のように寒い日にはちょうどいいです。 体が暖まりました。 具だくさんで美味しいので好きです。 また食べたいですね。

京王百貨店新宿店のパンフェスティバル

昨日まで、京王百貨店新宿店のデパ地下で開催していたパンフェスティバル。 全国の珍しいパンを売っていました。 以前、買ったことのある「萩夏みかんメロン」です。 こちらははじめて買った「ぼうしパン」です。 高知県のご当地パンです。 デパ地下のイベン…

スタバの焼き栗モンブラン

一昨日食べました。 スタバで気になっていたあのスイーツを注文しました。 それは、「焼き栗モンブラン」です。 見た目からしてクリクリしています。 中を見ると、ホイップクリームが入っていました。もう少し掘っていくと栗のダイスも入っていました。 栗を…

神保町の喫茶店 ラドリオ ナポリタンとクリームソーダ

今日の正午ごろに、神保町にある喫茶店ラドリオに行きました。 久しぶりにナポリタンを味わいました。黒こしょうが効いている大人のナポリタンです。 今日はウインナーコーヒーではなく、クリームソーダにしました。 意外と気温が高くて、長袖を着ていたので…

ドトールの安納芋のミルクレープ

昨日、ドトールで気になっていたスイーツを食べました。 「安納芋のミルクレープ」(店内飲食420円)です。 上には蜜漬けした安納芋のダイスカットがゴロゴロトッピングされています。 あっさりした甘さです。 ドトール名物ミルクレープの期間限定版、美味しか…

昨日 西武秩父駅前温泉 祭の湯で買ったもの

三峯神社から75分で西武秩父駅に到着しました。 乗る電車はまだ来ていなかったので、祭の湯という施設に行っておやつを買いました。 ちちぶメロンサイダーとかえでのラムネを買いました。かえでのラムネは珍しいですね。 そして、苺と巨峰プリン、さらに秩父…

昨日買った秩父プリン 巨峰

昨日、秩父で買ったプリンを食べました。 「秩父プリン(巨峰)」です。 フタを開けるとぶどうのいい香りがしました。 口に入れて見るとプリンと言うよりもゼリーのようなきがしましたが、巨峰の味を味わえるのでフルーツ好きには良かったです。 また、秩父に…

札幌ラーメン 麺や鬼てつのチャーシュー味噌ラーメン

西武百貨店池袋店の地下のお食事厨房に期間限定で出展している札幌ラーメン 麺や鬼てつのラーメンを食べました。 行ったときは、2人いました。狭い場所なので、10人くらいで満員になります。 注文したのは、「チャーシュー味噌ラーメン」(1210円)です。 濃厚…

三峯神社参拝&充電

今日は、朝から秩父にある三峯神社に参拝してきました。2回目です。 西武秩父駅について、バス停に行くとすでに15人くらい並んでいました。 それでも、座ることができました。 西武秩父駅からバスに乗って左右のカーブに揺られながら、75分で到着しました。 …

穴八幡宮とごんべい

今日は、久しぶりに早稲田に来ました。 高田馬場から歩いてきましたが、ずいぶん変わっていました。成城石井があったのには驚きました。 腹が減ったので充電するためにごんべいに行きました。 注文したのは、カツ丼とうどんのセットアップ(650円)です。 うど…