silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

新橋のポンヌフにはじめて行く

 
 
 
今日の昼に新橋に行きました。
 
 
 
 
今日から開催する日比谷図書文化館特別展「荒俣宏の大大マンガラクタ館」に行く前に、以前から気になっていた所に寄りました。
 
 
 
 
 
それは、スパゲティで有名なポンヌフです。
 
 
 
 
ちょうどいいです。13時を過ぎていたので、席が空いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろおいしそうなものが並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文したのは「ハンバーグスパゲティ」です。
 
 
 
 
太麺で食べ応えのある麺と肉厚なハンバーグで満腹になりました。
 
 
 
 
名物メニューだけに店に入ったお客の多くが注文していました。
 
 
 
 
今度来るときはプリンも食べたいですね。
 
 
 
 
ちなみに荒俣宏の展示で撮った写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、荒俣宏の著書がずらりと並んでいます。改めて、面白いテーマで本を書いているなあと思いました。
 
 
 
会場に置いてあるテレビで、この展示に関するインタビューの中で、「いかにクズを宝にするか」と荒俣宏が語っていたのが印象に残っています。
 
 
 
 
 
 
こちらは展示リストです。
 
 
 
展示は以下のように構成されています。
 
 
漫画と人生
 
 
怪奇文学大山脈
 
 
図鑑の博物誌
 
 
アラマタ美術誌
 
 
奇っ怪紳士録
 
 
 
 
稀書自慢
 
 
 
12月まで開催しているので興味のある方は行って見ては。