silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品で「コロッケ定食」

今日は昨日と違って、気温が低いです。 昼は何を食べようかな。 天下一品に行きました。 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!- (tenkaippin.co.jp) メニューを見ると珍しいものがあります。 「コロッケ定食」です。 定食屋なら普通にありますが…

ISEPANで買ったご当地パン

金曜日に伊勢丹新宿の「パン好きのためのパンの祭典 ISEPAN2022!」で、ご当地パンを買いました。 ISEPAN! 2022~パン好きのためのパンの祭典~ (mistore.jp) こちらは山口にある「松月堂製パン」の「ピーナッツパン」です。 松月堂製パン株式会社 (shogetsu-…

池袋「タカセ」で「2色アイス」を味わう

今日の暑さは5月とは思えません。 クールダウンするために池袋東口にあるタカセに行きました。 池袋本店 - タカセ洋菓子 (takase-yogashi.com) 2階のカフェですが、行ったタイミングが良くてすぐ案内してもらえました。 冷たいものを注文したいなあとメニュ…

暑くてもゴーゴーカレーにゴーゴー

池袋にやって来ました。 今日は30℃以上の気温という、5月とは思えないですね。 それでもカレーが食べたくなり、ゴーゴーカレーに向かいました。 金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー (gogocurry.com) 「大盛りカレー」にしました。 キャベツの千切り…

東京堂書店のカフェで一休み

神保町にある東京堂書店にやって来ました。 店自体は何度も行ったことはありますが、ここに併設されているカフェを利用するのは初めてです。 Paper Back Cafe - 東京堂書店-Books Tokyodo 株式会社東京堂 (tokyodo-web.co.jp) こちらは1階です。 落ち着いた…

さぼうる2で「山盛りナポリタン」と「クリームソーダ」

神保町にやって来ました。 三省堂書店神保町本店の様子です。 「神保町本店は、第2章へ。」とあります。 本や雑誌が大量にあるので、箱詰め、輸送、陳列まで時間がかかるでしょうね。 久しぶりにさぼうる2に向かいました。 ちょうど昼時なので並んでいました…

パン好きのためのパンの祭典 ISEPAN!2022

今週の水曜日から伊勢丹新宿パンのイベント開催中。 ISEPAN! 2022~パン好きのためのパンの祭典~ (mistore.jp) 会場には美味しいパンがいろいろあります。 まずは「パレスホテル東京」です。 名前は聞いたことがあるだけで、宿泊も食事もしたことがありませ…

モスバーガーで「焼き肉ライスバーガー」

昨日、大山阿夫利神社に参拝した後、伊勢原駅行きのバスに乗りました。 25分ぐらいで伊勢原駅に到着。 あたりを見回すと、モスバーガーを発見。 久しぶりに行きました。 「焼き肉ライスバーガー」と「ポテトS」と「アイスコーヒー」のセットにしました。 焼…

大山阿夫利神社でアイスコーヒーとバニラアイス

今日は朝から大山阿夫利神社に参拝してきました。 電車、バス、ケーブルカーと乗り継いで到着。 無事に来ることができて良かったです。 大山阿夫利神社下社に参拝したあと、お楽しみの充電タイム。 大山阿夫利神社 (afuri.or.jp) 神社の隣にある「石尊」で、…

浪花家総本店の焼きそばとたい焼き

久しぶりに麻布十番にやって来ました。 十番稲荷神社で行われている「集財祭」です。 十番稲荷神社 - 港七福神宝船のお社 - (jubaninari.or.jp) アジサイはまだ3分咲きでした。 それでもきれいに変わりはありません。 十番稲荷神社に参拝した後は、充電タイ…

スタバの「バナナクリームドーナツ」

久しぶりにスタバに行きました。 土日の午後だと、満席でなかなか利用する機会がなく、足が遠のいてしまいました。 だからと言ってもスタバアレルギーの患者になったわけではありません。 気になるスイーツがたくさんありますね。 「アイスコーヒー」と「バ…

からあげクンの「ハッピーターン味」

今日からローソンで亀田製菓の名物お菓子「ハッピーターン」とのコラボ商品発売。 ハッピーターンスペシャルサイト|亀田製菓株式会社 (happyturn.com) からあげクン ハッピーターン味|ローソン公式サイト (lawson.co.jp) からあげクン売り場にありました。…

「ペヤング」で有名なまるか食品の復刻ラーメン

今日、スーパーに寄りました。 インスタントラーメンコーナーに行くと珍しいラーメンを発見。 まるか食品といえば、あの「ペヤングソースやきそば」が有名。 まるか食品株式会社 (peyoung.co.jp) もともとの「味の大関」を食べたことがないので比べようもあ…

北海道の「味噌ラーメン」と「十勝 豚丼」

デパートの物産展でよく見かけるのが北海道展。 デパートにとってはドル箱イベントなのでしょうか。 丸広百貨店川越店でも「初夏の北海道物産展」開催中。 初夏の北海道物産展/オンライン事前予約販売会|総合TOP|丸広百貨店 (maruhiro.co.jp) イートイン…

小田急百貨店新宿店で「パンのある暮らし」

デパ地下で唐揚げを買ったあとは、11階で開催中の「パンのある暮らし」に行きました。 パンのある暮らし | 小田急百貨店 (odakyu-dept.co.jp) 珍しい催し物のネーミングだなと思いました。 巣鴨にある「喜福堂」も出店しています。 西武池袋の地下で、たまに…

からあげカーニバル2022

小田急百貨店新宿店の地下で開催している「からあげカーニバル2022」です。 からあげカーニバル 2022 | 小田急百貨店 (odakyu-dept.co.jp) 美味しそうなからあげが並んでいますね。 「元祖 中津からあげ もり山」で「骨なしもも」を購入。 そして「からあげ…

「パーラーキムラヤ」でナポリタン

新橋にやって来ました。 明日まで古本市を開催しています。 新橋古本まつり / 古本まつりに行こう / 日本の古本屋 (kosho.or.jp) 気になったので、見て回りました。 北陸新幹線のキーホルダーがありました。 日本一小さな藩で有名な喜連川藩がテーマの本です…

「昭和レトロな世界展」で「メロンソーダパン」を買う

今日から東武百貨店池袋店で「昭和レトロな世界展」が開催。 開店60周年記念 全館 大感謝祭|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) そこで買った「メロンソーダパン」(594円)です。 きれいな色をしています。 これだけ並んでいるとインパクトがありま…

戸隠神社で「大ざるそば」を食べる

今日は朝早くから戸隠神社に参拝してきました。 長野駅まで新幹線で移動して、その後バスで戸隠神社奥社参道入り口まで行きました。 ここから2キロを歩いて行きます。 少しひんやりしますね。 上に羽織るものがあってよかったです。 鳥のさえずりが聞こえて…

都内の気になる物産展(東武池袋・小田急新宿・京王新宿・新宿タカシマヤ)

検索してみると気になるイベントがいくつかありました。 最初は、東武百貨店池袋店では明日から「開店60周年記念 昭和レトロな世界展」を開催します。 開店60周年記念 昭和レトロな世界展|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) 昭和の雰囲気を残す喫…

「新橋富士」を眺めて「窯焼きホットケーキ」を味わう

新橋にやって来ました。 今日から「新橋古本まつり」開催です。 新橋古本まつり / 古本まつりに行こう / 日本の古本屋 (kosho.or.jp) あいにくの雨ですが、お店は営業していました。 こんな様子です。 そこで気になった1冊買いました。 ズバリ「古書」です。…

「純喫茶ミニチュアコレクション」第3弾 東海編

新橋駅の駅ナカにはガチャガチャコーナーがあります。 様々なフィギュアを扱っているケンエレファントです。 Kenelephant(ケンエレファント) — フィギュアメーカー | ほかのフィギュアメーカーとはまったく違う視点から、「なんだかわからないけど、気になっ…

コーヒーサロンタカセで「フルーツロールケーキ」

池袋にやって来ました。 タカセに行くと待っている人が数人いました。 ここは池袋東口のいい場所にあり、しかも人気のある店ですからね。 そこで、タカセから歩いて数分の所にある「コーヒーサロンタカセ」に行きました。 池袋別館 コーヒーサロン・タカセ - …

ドトールコーヒー監修アイスバー

昨日、帰りにスーパーに寄りました。 暑かったので、アイスを食べて充電しようかな。 アイス売り場に行くと珍しいアイスを発見。 それはメイトー「DOUTOR カフェ・ラテ カリッとアーモンド」です。 ドトールというと以前、カバヤでお菓子を販売していました…

丸善丸の内本店で「英国展」開催中

丸の内にある丸善の4階で「英国展」を開催中。 木曜日に行きました。 honto店舗情報 - 英国展 Maruzen British Fair エスカレーターを上がると早速見えてきました。 紅茶ですね。 いろいろな種類がありました。 大英博物館グッズコレクションもありました。 …

日本橋高島屋「やまがた展」でパフェを味わう

日本橋高島屋では「やまがた展」を開催中。 第18回 やまがた展|日本橋タカシマヤS.C. (takashimaya.co.jp) 東北にフォーカスした物産展はありますが、山形のみの物産展は珍しいですね。 今回来た目的はイートインコーナーです。 「やまがたフルーツパフェ」…

ランチにとんかつ定食でブタミンパワー

久しぶりに新宿にある「豚珍館」でランチにしました。 とんかつで有名なお店です。 注文したのは「とんかつ定食」(890円)です。 揚げたての肉厚のトンカツが美味しいですね。 ご飯と豚汁はおかわりできます。 ブタミンパワーでブーブー。

上野松坂屋であの盛盛ラーメンを再び味わう

上野松坂屋にやって来ました。 【初夏の北海道物産展】ゴールデンウィークスペシャル版!素材にこだわった北海道の美味を味わい尽くそう。 【松坂屋上野店】 (matsuzakaya.co.jp) あのラーメンの味が忘れられなくて再び食べに行きました。 「西山ラーメン」…

珍しいANAのレトルトカレー

今日は帰りに東武池袋の地下に寄りました。 全国の珍しいレトルトカレーを売っているコーナーに行きました。 気になったものがあったので買いました。 「ANAファーストクラスシェフ監修 ビーフカレー」です。 ファーストクラスは人生で一回も乗ったことがな…

さつまいもを使っている珍しい南部煎餅

この前、物産展で買った珍しい南部煎餅を食べました。 さつまいもを使った南部煎餅。 ピーナッツやごまはよく見かけますが、さつまいもは初めてです。 さつまいもの甘みで美味しさが倍増。 また機会のあるときに買って食べたいですね。