silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「さぼうる2」のイタリアン

さぼうる2に寄りました。 夕方なのでさすがに行列はなく、すぐに地下の席に案内してもらいました。 「イタリアン」を注文。 ナポリタンもミートソースも好きですが、イタリアンはアッサリしていて好きです。 他のお客はナポリタンを注文する人が多かったので…

神保町の「古瀬戸珈琲」の珍しいケーキ

神保町にやって来ました。 GW初日だけに、さぼうる、ラドリオ、ミロンガ・ヌオーバ、神田ぶらじる、いずれも人がたくさんいます。 古瀬戸珈琲に行ってみました。 席が空いていました。 さて何を注文するかな。 アイスコーヒーとレッカライにしました。 レー…

盛岡のお菓子

以前、物産展に行ったときに買ったお菓子を食べました。 昭和2年創業の「風月堂」です。 心ときめく手作りスイーツをお届け|盛岡風月堂 (m-fugetsudo.co.jp) レモン、あんず、みかんを使っているので酸味があるのかと思ったら、甘みもあり果物の味も楽しめ…

上野「珈琲 王城」でシュワシュワ~

東京都美術館の「マティス展」で薄汚れた心の洗濯をしたあと、「珈琲 王城」へ向かいました。 マティス展 Henri Matisse: The Path to Color (exhibit.jp) ちょうどいいタイミングで席が空いていました。 何を注文しようかな。 「ブルーハワイ」と「ホットケ…

松屋の「エッグデミグラスハンバーグ」

帰りに松屋に寄りました。 今日からハンバーグが新しくなりました。 どんなものか食べてみました。 目玉焼きがちょうどいい加減で焼けていていいですね。 マッシュルームがなくなっていました。 マッシュルーム好きだったのになあ。 糖質と脂肪を10%以上カッ…

寒い日にはこれ

今日は朝から寒いですね。 気温の差が激しいので困ります。 天気に文句を言っても聞いてもらえないので、自分で何とかするしかありません。 ラーメンを食べて温まることにしました。 天下一品のこってりラーメンとチャーハン。 ネットで話題になっていた客に…

イノダコーヒ「レモンパイ」

伊勢丹新宿に行きました。 「京都展」を今日まで開催。 イートインコーナーに出店している「イノダコーヒ」に行きました。 注文したのは「レモンパイ」とアイスコーヒー。 ふわふわの食感、レモンの爽やかさ、唯一無二のパイ。 苦味のあるアイスコーヒーよく…

池袋タカセ「イチゴのショートケーキ」

池袋に行きました。 「コーヒーサロン タカセ」へ向かいました。 1、2階に席があり、2階は特に前の方が空いていました。 注文したのは、アイスコーヒーとイチゴのショートケーキのセット。 値段は700円。 他の店だと1000円してもおかしくはありませんが、タ…

セブンイレブンで北海道の「豚丼」

セブンイレブンに行きました。 「ニッポンうまいものフェア」を開催中です。 北海道の物産展で何度か買ったことのある「ぶたはげ」が監修した「炭火焼き豚丼」です。 肉が少しかたいですね。 タレはあの豚丼に近いです。 コンビニに行くと色々なキャンペーン…

新宿の昭和レトロな喫茶店でモーニング

新宿にやって来ました。 珈琲西武でモーニング。 土曜の朝なので、人はあまりいなく、席は選び放題でした。 注文したのは「モーニングセットA」で、飲み物はコーヒー。 トーストはお代わり自由です。 ふと見ると気になるメニューを発見。 ストロベリーパフェ…

池袋タカセの「ハンバーグ」

昨日の昼に食べました。 朝から気温が上がって暑いですね。 肉をモリモリ食べて栄養補給ということで、池袋東口にあるタカセの3階へ。 少し待ったのですが、案内されました。 壁沿いの席で良かったです。 注文したのはハンバーグとライス。 やって来ました。…

万平ホテルのアップルパイ

金曜日に食べました。 軽井沢で開催されたG7外相会議で話題になった万平ホテルのアップルパイを初めて食べました。 箱を開けるとこのように入っています。 ナイフで半分に切るとゴロッとアップル。 シナモンがよく効いていて美味しいですね。 万平ホテルです…

期間限定のキャラメルコーン

スーパーに寄りました。 お菓子コーナーに行くと珍しいものを発見。 それは「キャラメルコーン」の「喫茶店のクリームソーダ味」と「喫茶店のチョコバナナパフェ味」です。 両方買って見ました。 「クリームソーダ味」を食べました。 袋を開けるとクリームソ…

ルノアールの「信州産アップルパイ」

ルノアールにやって来ました。 今日は暑いですね。 ということで飲み物はアイスコーヒー。 メニューを見ると気になるものを発見。 「信州産アップルパイ」です。 リンゴがたっぷり入っていて、シナモンもよく効いていていいですね。 バニラアイスとホイップ…

「メロンフラペチーノ」を味わう

スタバに行き、ついに「メロンフラペチーノ」を注文。 [新商品情報]メロン オブ メロン フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp) 発売してから時間が経ちましたが、やっと味わうことができました。 気にはなっていたのですが、行…

駅ナカで「北陸の物産展」

昨日、JR池袋駅で電車を降りて改札に向かおうとしたら、間にあるスペースで「北陸の物産展」を開催していました。 その中で見つけたせんべいです。 「八百津せんべい 胡麻せん」です。 岐阜県加茂郡というところにある日の丸製菓が製造しています。 黒と白胡…

デパ地下で「全国のスイーツとパン」

東武池袋でJALが提供する期間限定のイベントを開催中。 ~JALPresents 春の鶴マルシェ~ SORAKARA OTODOKEする全国スイーツ・パンフェア|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) 偶然、通りかかったときに見つけました。 秋田のご当地パン、たけや製パ…

倉式珈琲の「ビーフシチュー」

倉式珈琲に寄りました。 何か軽く食べたいと思い、メニューを見ると「ビーフシチュー」がありました。 バゲット付きです。 アイスコーヒーは別に注文。 肉とジャガイモが入っていました。 濃厚な味わいで良かったです。

武蔵御嶽神社「式年祭」とくるみそば

今日は朝早くから武蔵御嶽神社に参拝。 令和五年「大口真神式年祭」について (musashimitakejinja.jp) 御嶽駅からのバスは満員御礼。 ケーブルカーに乗るため滝本駅(407m)から御岳山駅(831m)へ。 バスとケーブルカーでかなり楽できます。 着いてから歩いて…

今日は喫茶店の日

今日は「喫茶店の日」だそうです。 1888年に初の喫茶店が誕生。 そこからもう100年以上。 池袋にある「伯爵」に行きました。 この店は「モーニングセット」を14時まで注文できる珍しい店です。 「モーニングセットA」にしました。 厚切りトーストの魅力に抗…

美味しい「ベーコンポテトパイ」

昨日からマクドナルドで「ベーコンポテトパイ」を発売。 毎年大好評の「ベーコンポテトパイ」が4/12(水)から期間限定で登場! | マクドナルド公式 (mcdonalds.co.jp) 期間限定で発売なので、買えるときは買って食べることにしています。 思わず2個買ってしま…

今日は「パンの日」

今日は「パンの日」だそうです。 「パン食普及協議会」の存在といい、初めて知りました。 世の中、いろいろな協議会や記念日がありますね。 ということで、西武池袋にある「ルビアン」でパンを買ってかえりました。 「ベーコンエピ」 「マカデミアレーズン」…

暑いときは「メロンクリームソーダ」

昨日、行って飲みました。 倉式珈琲店に行きました。 今日は25度に達する夏日になりました。 こういうときはシュワシュワ~が一番ということで「メロンクリームソーダ」を注文。 いい色をしています。 「シュワシュワ~」が五臓六腑にしみわたりました。

北海道展の「厚切りロース豚丼」

京王百貨店新宿店で開催中の「北海道展」で晩ご飯に弁当を買いました。 2週間開催!春の大北海道展 2023|京王百貨店 新宿店 (keionet.com) 「霜降りかみこみ豚の厚切りロース豚丼」です。 ここの豚丼はタレが美味しく、豚肉とご飯が美味しく頂けます。 おま…

北海道展で「味噌チャーシューラーメン」

京王新宿に行きました。 2週間にわたって開催している北海道展も明日で終わりです。 2週間開催!春の大北海道展 2023|京王百貨店 新宿店 (keionet.com) イートインコーナーに直行。 「麺屋 幸咲」のラーメンを味わうことにしました。 10人くらい並んでいま…

やきそば弁当と北海道とうきび茶

西武池袋で発見。 ちょうど今、催し物会場で北海道展を開催中。 デパ地下でも北海道のものを売っています。 そこで好きなものを購入。 「やきそば弁当」は、やきそばも美味しいし、中華スープもおまけに付いてくるので好きです。 北海道産とうきび茶は、とう…

デパ地下で唐揚げ

西武百貨店池袋の地下に寄りました。 久しぶりにデパ地下の唐揚げ。 柿安ダイニングで買いました。 KAKIYASU DINING|柿安本店 店に入ると唐揚げの山が目に入ります。 200g分購入しました。 たまに食べたくなる唐揚げです。

イノダコーヒで充電

上野にある国立西洋美術館の常設展を見たあと、東京駅へ移動。 大丸東京8階にあるイノダコーヒへ。 東京大丸支店 | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店 イノダコーヒ(INODA COFFEE) 老舗喫茶店 京都カフェ (inoda-coffee.co.jp) まだ11時前…

新潟限定 ハッピーターン えだ豆味

お菓子にはご当地バージョンがあります。 亀田製菓の名物お菓子「ハッピーターン」にもご当地版があります。 新潟限定「えだ豆味」です。 新潟県産「くろさき茶豆」のパウダー使用とあり、えだ豆の味を大いに楽しめます。 サクサクの食感もいいですね。 こう…

「氷見牛入りカレー」

先月、富山に行ったときにお土産で買いました。 「氷見牛入りカレー」です。 砺波市にある柿里が発売しています。 「おかげさまで38年」と書いてあります。 牛肉と野菜がゴロッと入っています。