silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

武蔵御嶽神社「式年祭」とくるみそば

 

 
 
 
今日は朝早くから武蔵御嶽神社に参拝。
 
 
 
 
 
 
 
 
御嶽駅からのバスは満員御礼。
 
 
 
 
ケーブルカーに乗るため滝本駅(407m)から御岳山駅(831m)へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスとケーブルカーでかなり楽できます。
 
 
 
 
着いてから歩いて約25分で到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の標高は929mです。
 
 
 
 
その前に充電ということで「紅葉屋」に寄りました。
 
 
 
 
 
 
11時前だったので、席は選び放題。
 
 
 
 
「くるみそば」(大盛り)と「舞茸天ぷら」を注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キレイな水でつくったそばと、揚げたてのサクサク天ぷら、美味しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとからリボ来たお客もくるみそばを次から次へと注文。
 
 
 
 
人気ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後のコーヒーも注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい充電タイムを過ごせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の窓から見える景色です。
 
 
 
 
霧がかかっていて御岳山に来たなあと実感できていいですね。
 
 
 
 
 
13時から武蔵御嶽神社で12年に一度開催される「式年祭」に参加しました。
 
 
 
 
ネットで日時指定して料金も前払いできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
便利な時代になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
式年祭」は5月21日まで開催しています。
 
 
 
 
 
 
 
楽殿を出ると階段があり地下を通って本殿に行きます。
 
 
 
 
行くとオイヌサマが両端に2体安置されていました。
 
 
 
 
奥には大口真神御神像を拝むことができます。
 
 
 
 
儀式を行ったあと、奥で参拝する機会がありました。
 
 
 
 
帰る際、御札を頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貴重な体験ができました。
 
 
 
 
ヒーヒー言いながら来たかいがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは期間限定のお守りです。
 
 
 
 
外に出ると晴れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いい眺めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自然の中を歩いてスッキリしました。