silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じる食べ物

帰りにスーパーに寄りました。 今の時期にピッタリの天ぷらがありました。 舞茸天ぷら、そして芋と栗の天ぷら。 どれも好きですが、特に食欲の秋に食べたくなります。

神保町「さぼうる2」で「イタリアン」

神保町にやって来ました。 久しぶりにさぼうる2へ。 行くと数人並んでいました。 土曜の12時台なのでもっと並んでいるのかと思っていたので、良かったです。 しばらく待つと地下に案内されました。 さて、今日は何にするかなと思ったのですが、結局、イタリ…

プリン・ア・ラ・モード

新橋にやって来ました。 「古本まつり」を楽しみにしていたのでうれしいですね。 いろいろ見て回りました。 古本、雑誌、昔の絵はがき、写真、古地図、キャラクターグッズなどを扱っています。 今回買ったのはこちら。 古本2冊。 そして、ガイドと写真。 黒…

珍しい「へそくり餅」

この前、新宿高島屋の銘菓百選で買ったお菓子を食べました。 それは「へそくり餅」です。 名古屋にある「きた川」が作っています。 へそくり餅|尾張菓子きた川 名古屋の上生菓子屋 (owarigashi-kitagawa.jp) 餅が4個入っています。 完熟金柑のシロップ漬け…

ついに出た「豚と茄子辛味噌炒め定食」

27日に行って食べました。 これが出ると秋を感じます。 それは松屋の期間限定メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め定食」です。 初登場以来、15年経っている名物定食。 茄子がゴロゴロ入っていて食べごたえがあります。 辛さはあとから来ます。 食が進み、あっと…

倉式珈琲店「秋の実りフェア」

26日に行きました。 9月もあと少しで終わってしまいます。 倉式珈琲店に行って「秋の実りフェア」を体感してきました。 「秋の実りパフェ」とアイスコーヒーを注文。 充実したスイーツですね。 上から下までビッシリ詰まっています。 秋の季節を感じるパフェ…

「レモンケーキ」と「たまごいっぱいプリン」

24日に行きました。 新宿高島屋で開催中の「美味コレクション」のイートインコーナーで、肉厚カツ丼を平らげて満腹。 その後、気になるお店に寄り、お菓子を購入。 最初は、東京都大田区にある「レゾンデートル」で、「レモンケーキ」を購入。 試食できて美…

新宿高島屋の「極上5センチ焼きかつ丼」

24日の昼前に新宿高島屋やって来ました。 「新しい食の発信 美味コレクション」を開催中。 イートインコーナーに出店している「かつ丼ちよ松 道頓堀本店」の「極上5センチ焼きかつ丼」を注文しました。 行ったときには、ざっと見て20人ぐらい並んでいました…

「レモンケーキ」と「たまごいっぱいプリン」

24日に新宿高島屋で開催中の「美味コレクション」に行きました。 そこのイートインコーナーで、肉厚カツ丼を平らげて満腹。 その後、気になるお店に寄り、お菓子を購入。 最初は、東京都大田区にある「レゾンデートル」で、「レモンケーキ」を購入。 試食で…

「シャインマスカットショートケーキ」

23日に椿屋珈琲店に行きました。 最初はルノアールに行きましたが、ほとんど満席だったので退散。 ケーキも食べたくなり、「季節限定」の「シャインマスカットのショートケーキ」とアイスコーヒーにしました。 シャインマスカットがゴロゴロ入っています。 …

「スパイス香るマロンラテ」

22日にエクセルシオールに寄りました。 メニューを見ると秋の気配を感じるものを発見。 それは「スパイス香るマロンラテ」です。 一瞬、クッキーかと思いましたが、シナモンスティックでした。 気づかなければパクリとするところでした。 シナモンの香り、マ…

つい食べたくなるラーメン

22日に行きました。 今日は夕方から雨が降って涼しくなっているので、あそこに行きました。 天下一品です。 そういえば、もうこの時期なんですね。 10月1日は 「天下一品祭り」です。 月日が経つのは早いですね。 半チャーハン、こってりラーメンにしました…

「アイス宇治抹茶ラテ」

21日にカフェ・ド・クリエに行きました。 メニューを見ると気になるものを発見。 それは「アイス宇治抹茶ラテ」です。 抹茶の苦みとラテの甘みがいいですね。 それにしてもいつまでこの暑さが続くのかな。

京都の「わらび餅」と飛騨高山の「五平餅」

20日にまるひろ川越店に行きました。 今日から来週の月曜日まで「秋の全国うまいもの市」を開催しています。 いろいろ美味しそうなものがたくさんあります。 京都の「藤菜美」のわらび餅を買いました。 「きなこわらび」にしました。 柔らかく、滑らかな味わ…

「実りの秋のスイーツフェア」

昨日、倉式珈琲店に行きました。 まだ夏の暑さですが、店のメニューを見ると秋の気配が。 気になったので今日は「お芋のワッフル」とアイスコーヒーのセットを注文。 芋だらけのワッフルとは、芋好きの芋兄ちゃんにピッタリ。

松坂屋上野店「秋のうまいもの物産展」

上野にやって来ました。 また上野店では「秋のうまいもの物産展」を開催中。 どこの物産展でも出店すれば行列ができる「551蓬莱」も出店。 今回も行列ができていました。 他の店でも行列ができていたので、買いたいものがあったら買ってさっさと退散すること…

「札幌おかき Oh!  焼きとうきび」

この前、北海道展で買ったおかきを食べました。 「札幌おかき Oh! 焼きとうきび」 これまで何回か買って食べたことのある好きなおかき。 香ばしくて美味しいですね。 おかきとコーンはよく合います。

名物 大山とうふとざるそば

大山阿夫利神社に参拝後、石尊で充電した後、ケーブルカー乗り場に行きました。 数分待つと下りのケーブルカーがやって来ました。 あっという間に駅まで到着。 今回もクマさんに合うことなく無事でした。 クマさんに会ってクマったなあなんてイヤですから。 …

大山阿夫利神社でコーヒーとケーキ

今日は朝から大山阿夫利神社に参拝してきました。 小田急のロマンスカーに乗って出発。 こちらは、乗車前ですが、箱根に行く人でにぎわっていました。 バスを降りてケーブルカー乗り場へは、歩いて15分くらいあります。 階段をヒーヒー言いながら登りました…

ルノアールの「アップルパイ」

今日から3連休。 多くの人でにぎわっています。 バキバキに凝った首、肩、頭のマッサージをしてもらった後、ルノアールへ。 アイスコーヒーと信州産アップルパイにしました。 アップルがゴロっと入っていてうれしいですね。 バニラアイスとホイップシューク…

美味しい苺スイーツ

東武池袋で開催中の「秋の大北海道展」で美味しい味噌ラーメンを食べた後は、スイーツ。 「浦河町 菅農園」のいちごを使ったストロベリーを使ったパフェを食べました。 札幌の「ベリーベリークレイジー」の「秋摘みいちごパフェ」を注文。 美味しいイチゴ。…

「肉盛り濃厚味噌ラーメン」

東武池袋にやって来ました。 「秋の大北海道展」を開催中。 イートインコーナーに出店している「麺屋雪風」の「肉盛り濃厚味噌ラーメン」を注文。 多くの人でにぎわっています。 2週目は「らーめん信玄」がやってきます。 いろいろなトッピングをした味噌ラ…

金谷ホテルベーカリーのカレー

昼にカレーライスを食べました。 この前、買った日光金谷ホテル「百年ライスカレー チキン&マッシュルーム」です。 金谷ホテルといえば日光を代表するホテルです。 金谷ホテルベーカリーでは、いろいろなパン、お菓子とともにレトルトカレーも売っています。…

金谷ホテルベーカリーのシュークリーム

昨日、帰りに駅の近くに期間限定で出店している「金谷ホテルベーカリー」を発見。 様々な種類のパン、アップルパイなどを売っていました。 シュークリームも売っていました。 初めて買いました。 まろやかな味わいのお菓子。 コーヒーや紅茶のお供にピッタリ…

紗々「ずんだシェイク」

帰りにスーパーに寄りました。 お菓子コーナーに行くと珍しいチョコレートを発見。 それは紗々「ずんだシェイク」です。 いろいろな味を見ることはあってもまさかの「ずんだ」とは。 箱を開けると枝豆の香りが漂って来ました。 食べてみると意外と合いますね…

京王「秋の大北海道展」

昨日、京王百貨店新宿店に行きました。 「秋の大北海道展」目当てです。 こちらで弁当を購入。 ステーキとハンバーグが入っていました。 肉好きには美味しい弁当でした。

北海道展で味噌ラーメン

京王百貨店新宿店にやって来ました。 12日まで「秋の大北海道展」を開催中。 イートインコーナーに出店している「コクミンショクドウ」へ。 珍しい名前ですね。 こちらの味噌ラーメンは売り切れていたので、味噌チャーシューメンにしました。 濃厚な味噌スー…

池袋の喫茶店でモーニング

今日の朝は喫茶店でモーニング。 池袋東口にある「伯爵」です。 昭和レトロな雰囲気を感じるお店。 分厚いトーストは食べごたえがあります。 ゆで卵も喫茶店のモーニングには欠かせません。 行った時は、席が選び放題だったので窓際の席に座りました。 ゆっ…

八重洲地下街でインドカレー

八重洲地下街にやって来ました。 インドカレーを食べに「エリックサウス」へ。 店に行くとすでに人が並んでいました。 まだ11時半になってもいないのに、人気店ですね。 「ランチカレープレート」のカレー3種にしました。 「キーマ」「野菜」「豆」の3種類に…

池袋の喫茶店でモーニング

今日の朝は喫茶店でモーニング。 池袋東口にある「伯爵」です。 昭和レトロな雰囲気を感じるお店。 分厚いトーストは食べごたえがあります。 ゆで卵も喫茶店のモーニングには欠かせません。 行った時は、席が選び放題だったので窓際の席に座りました。 ゆっ…