silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時のアイスクリーム

帰りにウエルシアに寄りました。 ここには北海道のセイコーマートの「北海道メロンソフト」をなぜか売っています。 北海道メロン果汁を使っていて、メロンの味を味わえます。 あっという間に平らげました。 今の季節にはアイスクリームがよく合います。 明日…

ゴーゴーカレーの「ロースカツカレー」

今日も暑さ全開。 こういうときこそカレーを食べたいと思い、ゴーゴーカレーへ。 「ロースカツカレー」にしました。 揚げたてロースカツとカレーをモリモリ食べました。 暑くてもカレーが食べたくなる時があるのは不思議ですね。

「イノダコーヒ」で充電

大丸東京にやって来ました。 8階にある「イノダコーヒ」へ。 少し待って案内されました。 何にするか。 「京のブランチ」が気になったのでのこれにしました。 そしてイノダコーヒといえば、「レモンアイス」ということでこちらも注文。 ちょうど昼前なので人…

冷たい日に良く効きます

東武池袋では今日の暑さにピッタリのイベントを開催中です。 それは「かき氷とアイスと。」です。 他のイベントも開催しているので、いつもの規模とは違い、こじんまりとしていました。 食べたのはこちら。 宮城県「ジェラテリア リベルタ」です。 「夏みか…

昨日は「スイカの日」

世の中にはいろいろな日があります。 昨日は「スイカの日」だそうです。 一昨日、新宿高島屋の「銘菓百選」という全国の有名なお菓子を買えるコーナーで見つけました。 「西瓜ゼリー」です。 夏を感じさせます。 色鮮やかな赤と黄色。 製造しているのは京都…

高島屋で捕った鮎

新宿高島屋の地下1階には「銘菓百選」という全国の美味しいお菓子を売っているコーナーがあります。 お菓子好きには夢のような空間。 そこで「鮎菓子」を捕まえてきました。 様々な種類の鮎があります。 今日はそのうちの2匹を食べました。 上は福井県小浜市…

デパ地下で買った「炭酸泉せんべい」

デパ地下は美味しいものにあふれています。 特に好きなのが全国のお菓子を集めたコーナー。 以前「炭酸せんべい」を買っていたのですが、あっという間に賞味期限が迫っていました。 サクサクで独特の味がクセになる炭酸せんべい。 たまに食べたくなり、つい…

おみくじとお土産

今日は三峯神社に参拝。 参拝後、三峯神社では久しぶりにおみくじを引きました。 中を開けてみると・・・ 開運招福お守としてかえるが入っていました。 そしておみくじはどうなっているか。 何と「大吉」でした。 今年の後半、良いことがありそうです。 そし…

三峯神社参拝

朝8時のバスに乗って三峯神社に行きましたが、7時45分までに人が10人くらい並んでいて、バスが出発する前になると席のおよそ8割が埋まっていました。 へ ゆらゆら揺られて到着。 日曜日だけに朝早くから多くの人がいました。 遥拝所からの景色です。 いい感…

東京駅構内を歩いていると、多くの人でにぎわっていました。 いろいろなお店がありますが、「日本百貨店」というお店の前を通ると、自販機を発見。 自販機と言っても普通のものではなく、クラフトコーラで有名な「伊良コーラ」の自販機です。 何回か買って飲…

シナモントーストとアイスコーヒー

八重洲地下街にやって来ました。 1970年創業の喫茶店「アロマ」に行きました。 「ブラタモリ」にも登場した喫茶店。 昼前でしたが席が空いていました。 注文したのは「シナモントースト」とアイスコーヒーです。 クリームたっぷり、シナモンがいい味を出して…

朝マック

今日は土曜日、さて何をするか。 その前に充電切れのアラームが「グーグー」鳴っているので、マックへ。 「ビッグブレックファストデラックス」にしました。 朝から食べごたえがあります。 たまに食べたくなる朝食ですね。

松のやの知らなかった事

帰りに松のやに寄りました。 ここは「ロースカツ定食」が手軽な値段で食べることができます。 席に座ると「松のやの成り立ち」が分かるものがテーブルに貼り付けてありました。 1位は「ロースカツ定食」と定番ですね。 揚げたてのサクサクのカツが美味しいで…

アイスコーヒーとレモンパウンドケーキ

今日は昨日よりも気温が低いとはいっても暑いのに変わりはありません。 外に出て少し歩くだけで汗が出てきます。 こういう時はアイスコーヒーで充電するのが1番ということでエクセルシオールへ。 アイスコーヒーと一緒にレモンパウンドケーキも注文。 苦味と…

たまに食べたくなる野菜天丼

しばらく食べていないなあと思ったので、てんやへ。 てんやで注文するのはいつも「野菜天丼」です。 揚げたてのサクサクの天ぷらとタレがしみたごはん。 モグモグ食べてあっという間に平らげました。

金谷ホテルベーカリーのスイーツ

昨日、食べました。 今日まで東武池袋で開催していた「東武沿線と地域の食と工芸展」。 そこで買った「金谷ホテルベーカリー」のスイーツを食べました。 まずはアップルパイです。 アップルがゴロゴロ入っています。 シナモンがいい味を出しています。 こち…

「奏す庵」で「ワセカツ丼」

三井記念美術館で三井家の歴史を見て回ったあとは腹ペコになったので、どこで食べようかと思い歩いているとお店を発見。 その中で「奏す庵」という珍しいお店にしました。 早稲田生まれの、早く仕上がるカツとして、「ワセカツ!」と命名したそうです。 ルー…

ミカド珈琲で充電

三越前にやって来ました。 池袋サンシャインシティにある古代オリエント博物館で特別展を鑑賞しました。 三越前にある三井記念美術館にも行こうと思う移動。 その前にミカド珈琲に行き、充電タイム。 混んでいるのかと思ったらまだ11時半だったので空いてい…

ドトール「レモンのムースケーキ」

上野にある「国立科学博物館」で展示を見た後、池袋に移動。 ドトールで充電することにしました。 メニューを見ると気になるケーキを発見。 それは「レモンのムースケーキ」です。 今の季節にぴったりですね。 「焦がし」メレンゲ仕上げがポイントになってい…

上野でナポリタンとアイスコーヒー

上野にやって来ました。 多くの人でにぎわっています。 王城に行こうかと思ったら11時半前なのに行列ができていました。 そこで、以前から気になっていた近くにある「マドンナ」に行きました。 1階と地下1階は禁煙、2階は喫煙と分かれています。 ナポリタン…

「スペーシアX」運行記念イベント

東武鉄道の特急「スペーシアX」が明日から運行開始するのに合わせて記念イベントを東武百貨店池袋店で開催しています。 東武新型特急スペーシア X 運行記念 東武沿線と地域の食と工芸展 ~東京・埼玉・群馬・栃木・福島の魅力を再発見~|イベントガイド|東武百…

ラーメンを食べる

今日は昨日や一昨日と違って暑さが和らいでいて良かったです。 昨日までなら食べる気もしなかったのですが、ラーメンを食べました。 天下一品に行ってこってりラーメンと半チャーハンのセットにしました。 チャーハンの色がいつもと違って濃いなあと思いまし…

カフェドクリエの「宮崎日南どりのスパイシーチキン」

今日の昼はカフェ・ド・クリエに行きました。 久しぶりに利用したので、メニューを見ると気になるものを発見。 それは「宮崎日南どりのスパイシーチキン」です。 これとカレーパンとアイスコーヒーにしました。 スパイスがアクセントになっていて美味しいで…

暑い時の「メロンクリームソーダ」

暑さを和らげるには冷たいものを飲んで充電するのが一番。 最初はスタバに行き「GABURIピーチ フラペチーノ」を飲もうかと思ったのですが、満席だったので退散。 倉式珈琲店に行くと席が空いていたので、ここでチャージ。 「メロンクリームソーダ」にしまし…

「とんかつ定食」を食べる

昨日、とんかつを食べました。 池袋にある「とんかつ大吉」へ。 ランチメニューで「とんかつ定食」(ロース100g)が1100円だったのでこれを注文。 揚げたてで、柔らかいカツが美味しいですね。 ブタミンパワーをチャージして午後もブーブー。

「メロンとモカのモンブランパフェ」

池袋にやって来ました。 どこかで充電しようと歩いていると、美味しそうなメニューの看板を発見。 「集」です。 地下に店があり入ると、運良く席が空いていました。 期間限定でパフェカーニバル「夏」を開催中。 どれも気になりましたが、やはり「メロンとモ…

「伯爵」でナポリタンとアイスコーヒー

昼を過ぎてしまい、どこかで充電しないと持ちません。 池袋に移動して歩くと「伯爵」の前へ。 階段を上がっている店に入るとちょうど席が空いていました。 今日はナポリタンとアイスコーヒーにしました。 美味しいナポリタンを食べて充電完了。

コメダのサンドでランチ

昼は、久しぶりにコメダ珈琲へ。 食べたいなあと思っていた「あみやきチキンホットサンド」と「アイスコーヒー」にしました。 厚いトーストにはさまったあみやきホットチキン。 キャベツも入っていてシャキシャキ。 食べごたえのあるチキンで、タレも美味し…

「ナスカレー」と「パストラミポークサラダ」

昨日、食べました。 夜、CoCo壱番屋に寄りました。 野菜が食べたかったので「ナスカレー」と「パストラミポークサラダ」にしました。 ナスの天ぷらをスーパーで売っている時は買って食べることもありますが、このところ見かけないので、ココイチでナスを食べ…

今日の「豚活」

今日も暑さ全開。 充電しないと持たないので、昼は「豚活」ということで、豚珍館へ。 急な階段を挙がったところにあります。 注目したのは「トンカツ定食」(1050円)。 肉厚なトンカツが食欲をマシマシ。 美味しいので、パクパク、モリモリ食べました。 「ブ…