silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大「コーヒーゼリー」

神田ぶらじるに行きたくなり、神保町へやってきました。 何回か行ってみたのですが、満席だったのであきらめたことがありました。 果たして今日はどうか。 行ってみると禁煙席が空いていました。 注文したのは「コーヒーゼリー」とアイスコーヒー。 セット料…

喫茶店でモーニング

今日は朝から喫茶店へ。 池袋東口にある「伯爵」。 モーニングセットAにしました。 まだ、9時台なので満席ではありません。 食べごたえのある厚いトースト、美味しいコーヒー。 日曜の朝を過ごすにはいい空間です。

うれしいマックフライポテト

芋好きの芋兄ちゃんにはうれしいキャンペーン。 マクドナルドで「マックフライポテトM・Lサイズ¥250」を開催中。 久しぶりにマックのポテトが食べたくなり注文。 できたてのマックフライポテト、美味しいですね。 美味しいポテトがお得な値段で食べられるの…

「フルーツロールケーキ」

池袋に行くと路面が濡れていてました。 いつの間に雨が降っていたのでしょうか。 「タカセ」でかき氷を食べようと思いましたが、混んでいるかなと思い、「コーヒーサロン タカセ」に行きました。 2階に行くと席が空いていました。 今日はアイスコーヒーとフ…

朝から「レモンスカッシュ」

今日も朝から少し外に出るだけで汗がダラダラ。 カフェ・ド・クリエに行きました。 さわやかな飲み物を発見。 「レモンスカッシュ 瀬戸内レモンピール使用」です。 酸味と甘さのコラボ、そしてシュワシュワ~がたまりません。

「ミルクレープ」で充電

あっという間に金曜日。平日があっという間に終わり週末かあ。 そう言えば、昨日からアメリカで「ジャクソンホール会議」が始まっています。 ジャクソンホールで何を発言するか。 来週の株式相場に影響するので大いに関心があります。 充電しにエクセルシオ…

「季節のパフェ けずり苺」

昨日、食べました。 暑くてヒーヒー。 星乃珈琲店にやって来ました。 メニューを見るとちょうど食べたいものがありました。 「季節のパフェ けずり苺」です。 バニラとピスタチオアイス、そしてけずり苺。 飲み物はアイスコーヒーにしました。 彩もよく、美…

「ホテルオークラホットケーキ」

昨日の朝は、この前スーパーで買ったホテルオークラホットケーキを食べました。 電子レンジで温めてから食べます。 シロップとバターがおまけについています。 ホテルオークラに泊まったこともなければ、食事に行ったこともありません。 ホテルオークラで食…

今の季節にピッタリのパスタ

23日の夜にエクセルシオールに寄りました。 腹が空いたのでなにか食べようと思い、「スペイン産生ハムのレモンクリームパスタ」にしました。 何回も食べたことがありますが、汗をかく今の季節に欲しくなる塩味と酸味が味わえます。 彩りもよく、美味しいです…

ドトールの「台湾レモネードソーダ」

23日にドトールに行きました。 今日のような暑い日にピッタリのソーダ。 それは「台湾レモネードソーダ」です。 台湾産のレモン果汁なんて珍しいですね。 パイナップル果汁を使ったさわやかな色のゼリーがも入っています。 シュワシュワ~とのどごしさわやか…

ビーフシチューとアイスゆず茶

22日の夜に倉式珈琲店に寄りました。 軽く何か食べたいと思ってメニューを見ると「ビーフシチュー」があったので注文。 肉、ポテトと玉ねぎが入っています。 カリカリのパンもシチューを付けて食べるともっと美味しくなります。 飲み物は昼にコーヒーを飲ん…

金谷ホテルベーカリーのパン

一昨日、日光に行った時に、金谷ホテルベーカリーで買ったパンを食べました。 メロンパン、シナモン香るクリームパンとコーヒーブレッド。 シナモン好きには良いパン。 そう言えば、金谷ホテルベーカリーの食パンを食べたことがありません。 今度は買って食…

「燻しベーコンのBLTサンド」

20日に珈琲館にやって来ました。 バキバキ凝った首肩と頭をマッサージしてもらってスッキリ。 気になメニューを発見。 ランチメニューの「燻しベーコンのBLTサンド」です。 ドリンクは「炭火アイスコーヒー」にしました。 BLTサンドは、以前上島珈琲店で食べ…

輪王寺参拝と栃木県産ポークカツ

東照宮と二荒山神社は参拝したことはありますが、輪王寺は参拝したことはなかったので行ってみました。 バス停を降りる前から雨が降りはじめました。 折りたたみの傘を持っていて良かったです。 日光山 輪王寺 公式ホームページ (rinnoji.or.jp) 内部は撮影…

日光でふわふわオムレツを味わう

昨日の朝は日光で目覚めました。 日光と言ってもおひさまではなく、東照宮で有名な日光。 泊まったのは日光ステーションホテルクラシック。 グレードの高いバイキングと湯波会席をご用意 | 日光ステーションホテルクラシック (nikko-stationhotel.jp) ここの…

日光駅近くのパン屋

昨日、予約していた「日光クラシックホテル」へ向かいました。 その前にパン屋へと思い、最初は「金谷ホテルベーカリー」に行ったのですが、すでに閉店。 観光地のお店は閉まるのが早いですね。 テケテケ歩いていると昭和レトロを感じさせる雰囲気のお店を発…

「ゆば煮」と「とんこつラーメン」

昨日の昼から気分転換に日光へ行って来ました。 一泊二日と言っても夕方に日光へ到着するので観光は明日。 東武浅草駅の特急のりばの様子です。 「スペーシアX」に乗りたいなあと思ったのですが、時間が合わないので、次回のお楽しみにとっておきます。 その…

珍しいポテトチップス

スーパーで見かけたポテトチップス。 初めて買って17日に食べました。 「ハンターポテトチップス スモークソルト味」です。 原産国を見るとアラブ首長国連邦です。 少し硬めですが、パリパリしていておいしいですね。 かむとじゃがいもの旨味が口の中に広が…

リトル・マーメイドのパン

15日の帰りにリトル・マーメイドに寄りました。 毎月15日は「リトマの日」で、700円ごとの買い物で、コーヒーかスープをプレゼントしてもらえます。 コーヒーにしました。 そしてもうこういうものを売る時期ですね。 まだ早いような気もしますが、クリスマス…

キャラメルコーン「ネクターピーチ味」

14日に食べました。 スーパーで気になるものを見つけました。 それは「キャラメルコーン」の期間限定バージョンです。 それぞれ別の日に買ったのですが、「和栗モンブラン味」とあの不二家ネクターとコラボした「ネクターピーチ味」です。 和栗モンブランは…

「スイカフラペチーノ」

スタバに寄りました。 席が空いているかどうか見ると空いていたのでサッと確保。 気になっていたフラペチーノを注文。 それは「GABURI スイカフラペチーノ」です。 夏にピッタリのフラペチーノ。 「スイカジュース」、「ドラゴンフルーツ果汁」、「パッショ…

ルノアールでアイスコーヒーとプリン

池袋にやって来ました。 今日も暑さ全開。 最初、タカセに行ってかき氷を味わおうかなと思ったのですが、行ってみると待っている人がいたので退散。 ルノアールに行くとガラ空きだったのでビックリ。 気になるスイーツを発見。 「ちょっと固めのレトロプリン…

ドトールの「レモンのムースケーキ」

ドトールにやって来ました。 気になっていたケーキを注文。 それは「レモンのムースケーキ 焦がしメレンゲ仕立て」です。 今の季節にピッタリのさわやかなスイーツ。 レモンを使っているからと言って酸味全開ではなく、甘さ中心で多少の酸味ですね。 美味し…

気分だけでも金谷ホテル

今日から3連休で、しかもお盆。 こういうときくらい非日常の朝食をと思い、金谷ホテルベーカリーのパン、ビーフシチューとコーヒーをそろえました。 こちらは前にも買ったことがあります。 シナモンロールはシナモンが効いていて好きですね。 アップルパイも…

デパ地下で惣菜を買う

西武池袋に寄りました。 久しぶりに柿安の唐揚げが食べたくなったので、行きました。 するともっと気になるものを発見。 それは「スパイシー黒胡椒チキンのBBQ串」です。 買ってみました。 スパイシーで美味しいですね。 そして田吾作にも寄りました。 赤飯…

池袋の「タカセ」のデラックスプリン

バキバキに凝った首、肩と頭をマッサージでほぐしてもらったあと、「タカセ」に行きました。 池袋東口からすぐ見えるビルではなく、細い通りにある方です。 ちょうど席が空いていたので良かったです。 アイスコーヒーとデラックスプリンを注文。 プリンは昔…

喫茶店でモーニング

池袋にやって来ました。 どこかでモーニングをと思い、テケテケ歩いていると「伯爵」があるので、階段を登って店に入りました。 運良く席が空いていたので入りました。 注文したのは「モーニングセットA」です。 朝の9時台に食べるにはちょうどいい量です。 …

神保町「さぼうる2」でイタリアンとクリームソーダ

昨日、久しぶりに「さぼうる2」に行きました。 人が10人くらい並んでいましたが、まだ11時台だったので少し待つと中に入れました。 今日は地下の席です。 注文したのは「イタリアン」と「クリームソーダ」です。 イタリアン、あっさりしていて好きですね。 …

クリームソーダとナポリタン

昨日から西武池袋本店では「池袋・豊島・西武沿線 レトロ百貨展」を開催しています。 このように昔懐かしいものに出会えます。 池袋・豊島・西武沿線 レトロ百貨展|西武池袋本店|西武・そごう (sogo-seibu.jp) ファミコン、レコード、フィギュアなどいろい…