silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イノダコーヒーでフルーツパフェ

22日に銀座の煉瓦亭でカツレツを食べました。 その後、どこかでフルーツパフェを食べたいと思いました。 「そうだイノダコーヒーに行こう」と言う事で、イノダコーヒーに行きました。 とは言っても東海道新幹線で京都に移動した訳でありません。東京メトロ丸…

初めて銀座の煉瓦亭に行く

22日に銀座に行きました。さてどこに行くか。 ネットで資生堂パーラーの美味しそうなパフェを紹介していたので、銀座に行ってみることにしました。 資生堂パーラーに到着すると係の人から1時間待ちますと言われました。ちょうど11時30分頃でしたが、開店時か…

上島珈琲館のナポリタン

18日の昼に神保町に行きました。 今日も暑くて溶けそうです。 上島珈琲店で昼にしました。 注文したのはナポリタンです。ドリンクとサラダがついてきます。 ナポリタンは細麺で、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームとベーコンが具に入っています。 昔からある…

池袋タカセで氷生いちご

17日に古代オリエント博物館で夏の特別展を見たあと、池袋駅東口にあるタカセの2階に行きました。 人が並んでいなかったので、すぐに案内してもらえました。 暑いのでかき氷にしました。 数量限定の氷生いちごを注文。 イチゴを使って煮詰めたイチゴソース…

おばけサイズのナンでインドカレーを食べる

17日に池袋に行きました。 サンシャイン通りを少し外れたところにあるマサラハットの野菜カレーを注文。 おばけサイズのナンが登場し「何だ!」と思いました。 でもペロリと食べました。 お代わり自由だったのでライスを注文。 写真に撮っていませんが、普通…

前沢牛の弁当が500円

16日にまるひろ百貨店川越店で開催中の岩手展に行きました。 前沢牛オガタ 匠の膳です。 良質の和牛を使った弁当です。 肉がご飯の上にたくさんのっています。 柔らかくて食べごたえのある弁当でした。 本来なら1000円しますが、閉店の時間も近かったので、…

話題のコメ牛肉だくだくをパクパク

16日の昼にコメダ珈琲店に行きました。 気になっていたメニューを注文。 それは「コメ牛 肉だくだく」(具330g)です。 肉がギッシリこれでもかというくらい詰まっています。 甘辛のタレがパクパクモグモグする意欲をかき立てます。 コーンスープとメロンソ…

チョコバナナフレンチトースト

15日に倉式珈琲に行きました。 チョコバナナフレンチトーストとアイスコーヒーを注文。 アツアツで柔らかいパンにチョコがかかっています。 甘さを大いに味わいました。

新宿タカシマヤで捕まえた鮎

11日に、高島屋新宿店の地下にある銘菓百選コーナーに行きました。 今の季節にピッタリのお菓子を発見。 上から広島県の蜜屋本舗の「若鮎」、京都府の中村軒の「若鮎」、岐阜県の「登り鮎」です。 全国のお菓子を売っているので、物産展があまり開催されな…

伊勢丹新宿でイノダコーヒーの名物レモンパイ

11日に伊勢丹新宿の地下に行ったとき、レモンフェアを開催していました。 出店している店の中には京都のイノダコーヒーもありました。 名物のレモンパイ目当てに一目散。 しかし、 完売でした。残念。午前中には完売でしょうか。 その代わりにアップルパイ…

池袋タカセがマリトッツオを発売

11日に池袋タカセの3階でハンバーグステーキをおいしく食べたあと、1階に行きました。 すると珍しいものを売っています。 マリトッツオです。期間限定発売。流行に乗るたくましさがないと今の時代を生き抜いていけませんからね。 そして夏の定番ラムネぱんも…

池袋タカセでハンバーグステーキ

11日に池袋に行きました。 まだ、11時半前だったので、タカセに行きました。 運良く人が1人しか待っていなくて、すぐに案内されました。 注文したのは、ハンバーグステーキとライスの大盛りです。 目玉焼きが上にのせてあり、ポテト、インゲンとニンジンがお…

富士山めろんぱんを食べる

10日に富士山五合目に行ったとき、食べてみました。 五合園レストハウスで売っている名物パンを買ってみました。 これが富士山めろんぱんです。 外はカリッとしていて、中はフワッとしています。 甘くていい香りがしました。 五合目にあるお店の外観です。…

富士山五合目で昼食と目の保養

10日に富士山五合目に行きました。 富士山小御嶽神社に参拝した後、お楽しみの充電タイムです。 お店が数件あり、選べます。 一番左にある5合園レストハウスに行きました。 1階で名物の富士山メロンパンを売っていたので2個買いました。 階段を上がると券…

チョコボールアイスを食べる

キョロちゃんと言えば、チョコボールですが、何とチョコボールアイスが発売。 ファミマで売っていました。 8日に食べてみました。 キョロちゃんの渋滞です。 箱を開けると1つずつ分けています。 かじると中にはおなじみのアーモンドが入っていました。 昔か…

まるでスイカケーキ

6日のおやつに「まるでスイカなケーキ」食べました。 日曜日に、ザ点ガーデンという西武池袋の地下にあるスーパーで見つけて買いました。 スイカのようなケーキが登場。 ゼリーでスイカの赤身を再現、柄もスイカの皮のようです。 種に見えるものはチョコで…

東武池袋の宮城・山形展

今月の4日に行きました。 東武百貨店池袋店では、宮城・山形展を開催していました。 いろいろおいしそうなものがありますね。 こちらは仙台市「鉄板ダイニング 誉(たか)」です。 仙台牛すきしゃぶ弁当を買いました。 お値段は2160円。 この価格の弁当は買…

限定メニューの牛すじカレー

先週の土曜日に駿河台にある明治大学博物館へ行きました。 考古学をはじめとする展示を見て頭の中が満腹になりました。 その後は神保町へ一直線。 ラドリオで昼にしました。 まだ、人が少ないので席は選び放題。 ふと目に入ったのがこのメニュー。 9月末まで…

小川軒のレーズンウイッチ

この前、スーパーで見つけたあのお菓子を買って、2日に少し食べました。 小川軒のレーズンウイッチです。 デパートの物産展でも見かけることのある有名なお菓子です。 前にも買って食べたことがありますが、安定したおいしさ。 いい色に焼き上がっていますね…

イマノフルーツファクトリーのフルーツサンド

今月の1日に、駅チカでイマノフルーツファクトリーが出店していました。 イマノフルーツファクトリーは聞いたことがあり、物産展でも見かけたことがあります。 気になったので買って見ました。 買ったのはマンゴーとフルーツです。 マンゴーはゴロッ挟まって…

今日は肉の日

先月の29日は肉の日でした。 コロナ吹き飛ばすということで、ステーキで充電しました。 カイノミステーキです。300グラムあると食べごたえがあります。 柔らかくて食べやすいです。 牛パワーでチャージできてよかったですね。

唐揚げの山

先月の27日に西武池袋のデパ地下です。 柿安の唐揚げの山盛りを見てしまい、つい200g注文しました。 ここの唐揚げはおいしいのでたまに買います。 300gだと20%引きになるのですが、量が多いので200gでちょうどいいですね。

東武池袋のパン祭

先月の27日に東武池袋の8階で開催していたパン祭に行きました。 いろいろおいしそうなパンがあり迷いました。 最初にご当地パンコーナーに行きました。 秋田ご当地パン、たけや製パンのバナナボートもあったようですが、すでに売り切れでした。 人気がありま…

新宿の珈琲西武でモーニング

先月27日、新宿にやって来ました。 せっかくなので、珈琲西武でモーニングセットを注文。 モーニングセットは、2種類あり、Bにしました。 やって来ました。 ローストチキンと野菜のホットサンドです。 モーニングセットにしてはボリュームがあり、はらぺこあ…

神保町のさぼうる2で食事

先月26日、神保町にやってきました。 神保町に来たので、さぼうる2で食べようと思ったら人が並んでいました。 時間をずらして15時半頃に行くとちょうど良かったです。 隣のさぼうるは相変わらず、並んでいました。 何にしようかと思ったのですが、珍しくイタ…

気になっていたスタバのレモンパイ

先月の25日にスターバックスに行きました。 気になっていたレモンパイを注文しました。 フワフワで食感がよく、レモンの酸味が今の季節に合います。 スターバックスは混んでいてなかなか行く機会がないので、うれしかったですね。

三峯神社参拝後にわらじカツ丼とくるみそばを味わう

先月の20日に三峯神社へ参拝しました。 その後、辺りをブラブラ歩き、はらぺこだったのでおいしいものを食べに行きました。 大島屋の名物メニュー、わらじカツ丼。 なめこ汁が付いてきます。 三峯神社に来るとつい食べたくなる一品。 カラッと揚がったわらじ…

今の季節にピッタリのブルーベリータルト

先月の19日にカフェ・ド・クリエに行きました。 人であふれていたので、席が空いているか不安でした。 何とか空いている席を発見。 ショーケースを見ていると、いろいろ気になるスイーツがあります。 今回は、ブルーベリータルトとアイスコーヒーにしました…

こってりラーメンとチャーハン

先月の19日は気温が低く、雨が降っていて少し寒さを感じました。身体がつゆだくになりそうにないので、ラーメンを食べました。 天下一品でこってりラーメンとチャーハンセットを注文。 たまに食べたくなるこってりラーメン。 暑くなると食べる意欲がわいて来…

結局食べたナポリタン

先月の18日に上野の王城に行きました。 その時にチョコレートパフェを注文して堪能しました。 隣の方がナポリタンを注文して食べているのを見て食べたくなり注文してしまいました。 食欲という名の誘惑に負けてしまいました。 いつ来られるか分からないので…