silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンフェアのほうじ茶栗あんぱん

今日まで、池袋西武の地下にあるルビアンというパン屋でマロンフェアを開催しています。 そこで買ったのが「ほうじ茶栗あんぱん」です。 ほうじ茶と栗のあんぱんとは珍しいと思い、つい手が延びてしまいました。 中には、栗あんが入っています。 外はほうじ…

高尾山薬王院のぶどうかりんとう

昨日、参拝した高尾山薬王院で買ったかりんとうです。 かりんとうというと、黒糖が普通ですが、珍しいかりんとうがあったので買ってみました。 ぶどう入りのかりんとうです。 袋を開けると香りが漂ってきました。 フルーツ系のかりんとうもいいですね。 黒糖…

武蔵御嶽神社参拝でそばを食べる

今日の朝、武蔵御嶽神社に参拝してきました。 思ったよりも寒かったです。 参拝後に、朝9時から営業している駒鳥売店に行きました。お客が1人いました。 そばを注文しました。ヒーヒー言いながら、坂や階段を登ったので、いい充電になりました。 こちらは、…

高尾山で昼食

今日の午前、高尾山に行ってきました。 高尾山薬王院の参拝も兼ねて。 思ったよりも人が多かったです。 いい天気です。 天狗様です。 高尾山薬王院です。 鮮やかな色です。 思ったよりも山頂に至る道のりはきつかったですね。 高低差があり、雨の日だとちょ…

まるひろ百貨店川越店 秋のうまいもの市で買った豆腐

まるひろ百貨店川越店 秋のうまいもの市で買った豆腐を食べました。 埼玉県立比企郡とうふ工房 わたなべ 和とうふ木綿です。 最初は、しょうゆをつけずに食べて見ました。 大豆の甘味をかみしめながら食べました。 地元の農家でとれた大豆と地下水を使ってい…

京都 藤菜美 みたらし団子とわらび餅

今日の帰りに川越に行きました。 まるひろ百貨店川越店で、昨日から28日まで、秋のうまいもの市を開催しています。 いろいろ買いましたが、こちらは京都 藤菜美のみたらし団子とわらび餅です。 モチモチしていて、歯ごたえのある団子です。 わらび餅は、トロ…

スタバ新作 大学芋フラペチーノ

今日の昼にスターバックスに行きました。 今日から新発売のあのフラペチーノに会うために。 「大学芋フラペチーノ(トール 649円)」です。 見た目は、甘くてねっとりしているようですが、実際に口に入れるとそんなことはありません。 適度な甘さで、口当たり…

カフェ・ド・クリエ 紅茶のシフォンケーキ

今日の夕方、カフェ・ド・クリエにいます。 気になっていたケーキを注文しました。 紅茶のシフォンケーキです。 アールグレイの茶葉を使った香ばしいケーキです。 カフェ・ド・クリエの期間限定スイーツは、他のカフェチェーン店と違い個性があるので、好き…

椿屋珈琲 特製ビーフカレー

今日は、椿屋珈琲 池袋です。ヤマダ電機の近くにあります。 まだ、12時前なので、そんなに人はいなかったです。 特製ビーフカレーとアイスコーヒー(1925円)にしました。 ニンジン、レーズン、ブロッコリーがちょこんとのっています。 ビーフは、口にいれると…

Uchi Café 国産 巨峰&シャインマスカット

今日は、涼しく秋に向かっていく気温でしたが、ローソンでこれはと思うアイスを見つけてしまったので買いました。 それは「Uchi Café 国産 巨峰&シャインマスカット」です。 巨峰とシャインマスカットの味を味わえます。 しっとりしていて口どけがいいアイス…

池袋 タカセ 9階 フルーツパフェとクリームソーダ

日曜日に、池袋タカセに行きました。 9階に行くと運にいいことに席が空いていました。 何を注文しようかと思い、結局2つ注文しました。 フルーツパフェとクリームソーダです。 クリームソーダはシュワシュワがたまりません。 いい色をしています。目の保養に…

神保町の喫茶店 神田 伯剌西爾(ぶらじる)に行く

土曜に、神田 伯剌西爾に行きました。 店は地下にあり、喫煙と禁煙に別れていてケムリモクモクがなくいいです。 こちらはスイーツです。 注文したのは、コーヒーとコニャックショコラです。 他のところでは見かけない珍しいスイーツなので、ここに来たときに…

御茶ノ水 キッチン・カロリー カロリー焼き

土曜に、初めて御茶ノ水にあるキッチン・カロリーに行きました。 以前から気になっていたので、一度食べてみようと思ったからです。 こちらが注文したのは「カロリー焼き」です。 食が進むタレで炒めた肉が特徴ですね。 あとは、タマネギ、コーンの下にはス…

西武池袋 秋の大九州うまいものと技紀行

今日の帰りに西武池袋に寄りました。 昨日から秋の大九州うまいものと技紀行を28日まで開催しています。 創業昭和46年の長浜ナンバーワンがイートインコーナーに出店しています。 チャーシューラーメンを食べました。 細麺が豚骨スープによくからみ合ってい…

喫茶 集 モーニング

今日の朝は、喫茶 集 というチェーン店でモーニングを注文しました。 星乃珈琲、倉式珈琲のようなゆったり過ごせるタイプの店です。 注文したのは、モーニングサービス トーストとゆで卵 、ブルーベリージャムとアイスコーヒーです。 分厚いトーストが登場。…

新宿タカシマヤ 美味コレクション 新しい食の発信

昨日、帰りに新宿タカシマヤに寄りました。 美味コレクション 新しい食の発信が29日まで開催します。 いろいろおいしそうなものが並んでいました。 こちらは、宮崎県にある日向利久庵の栗スイーツです。 左は、ふわふわ栗スフレで、右は、まぜとろ栗プリンで…

京王百貨店新宿店で高尾山スミカの天狗焼

Twitterを見ていると、23日まで、京王百貨店新宿店の中地下で、高尾山スミカが出張販売すると書いてあったので、行ってみました。 高尾山に行かないと食べることのできない「天狗焼」を新宿で買って食べることができます。 1個150円です。 中には、黒豆が入…

セイコーマート 北海道メロンモナカ

一昨日、帰りにスーパーに寄りました。 アイスコーナーを見ると珍しいアイスがありました。 それは北海道で人気を誇るセイコーマートのアイスです。 「北海道アイスメロンモナカ」です。 中を見ると北海道産メロン果汁を使ったメロンアイスです。 おいしくい…

居酒屋 天狗のランチ から揚げ定食

今日の昼に、居酒屋の天狗に行きました。 ちょうど、期間限定でから揚げ3個増量(普段は5個入り)が590円でした。 からっと揚がったから揚げはおいしいですね。 モリモ食べたので、ご飯のおかわりをしました。 こういうときに、手軽に食べられる居酒屋のランチ…

ファミマ 和栗のモンブラン

秋と言えば、栗です。とはいってもまだ、秋らしい気温ではありませんが。 今日からファミマスイーツで、和栗のモンブラン(320円)発売です。 帰りにちょっと傾いてしまい、形が崩れてしまいましたが、胃の中に入れてしまえば一緒です。 栗を堪能できるモンブ…

新宿のトンカツ店 豚珍館 トンカツ定食

今日は、久しぶりに新宿のトンカツ店 豚珍館に行きました。 無事に営業していて良かったです。 今日は、ブタミンパワーをとりたかったので、トンカツ定食にしました。 揚げたての肉厚のトンカツ、モリモリのキャベツの千切りがいいですね。 トンカツはかむと…

東武百貨店池袋店 秋の大北海道展

今日、池袋東武百貨店で開催している秋の大北海道展に行ってきました。 残念ながら、イートインコーナーがなく、おいしいラーメンを食べることができません。 とみたメロンハウスメロンスイーツです。 メロンゼリーと赤肉のメロンパンを買いました。 どちら…

北海道展で買ったアリスファームのマフィン

昨日、京王百貨店新宿店で買ったアリスファームのマフィンを朝、食べました。 アリスファームは、北海道展でよく見かけるお店の一つで、小樽市の近くにある赤井川村にあり、農場でブルーベリーを栽培しています。 いろいろなマフィンを売っていました。 その…

神保町のキッチン南海 カツカレー

今日の夕方に神保町のキッチン南海に行きました。 ちょうど夕飯時だったので店は満員でした。 店は10人も入れば満員に成るところです。 少しならんで中に入ることができました。 注文したのはキッチン南海名物カツカレーです。 黒が特徴のカレーです。 辛さ…

神保町の喫茶店 ラドリオ ラムネクリームソーダ

京王百貨店新宿店から神保町に移動しました。 神保町の喫茶店、ラドリオに行きました。 ラッキーなことに席が空いていて隅の席に座りました。 注文したのは、いつものウインナーコーヒーではなく、夏期限定 「ラムネクリームソーダ」です。 アイスにラムネが…

京王百貨店新宿店 秋の大北海道展でびっくり!

今日の午前に京王百貨店新宿店に行きました。 秋に大北海道展に行くためですが、会場に着くとびっくりしたことがあります。 それは会場に入るための入場券をもらうことです。 百貨店もいろいろ考えないと行けないので大変です。 ラーメンを食べようかと思っ…

有楽町の喫茶店 ストーン

今日の昼に有楽町の喫茶店 ストーンに行きました。 雑誌やネットで見たことがあり気になっていた喫茶店です。 落ち着いた雰囲気がいいです。 店に入ったとき、誰も客がいなくて貸し切り状態でした 注文したのは、フルーツサンドとアイスコーヒーです。 フル…

有楽町の喫茶店 ローヤル

今日の昼に有楽町にある交通会館に行きました。 ここには昭和の雰囲気を色濃く残す喫茶店があります。 それがローヤルです。レトロな雰囲気が漂うガラスケースのメニューの数々。 注文したのはナポリタンとアイスコーヒーのセット(850円)です。 ナポリタンは…

ゴーゴーカレーと抹茶バウムクーヘン

火曜にミニストップで買って食べたドライカレーと抹茶バウムクーヘンです。 今週の火曜からあのゴーゴーカレー監修のドライカレーが発売されたので、食べてみたいと思って買いました。 チキンカツが3切れ載っていました。 辛さはヒーヒー言うほどではなかっ…

池袋タカセのラムレーズンスコーン

昨日、池袋のタカセで買ったスコーンです。 プレーンとラムレーズンの2種類あり、ラムレーズンを2個買いました。 レーズンがゴロゴロ入っています。 レーズンブレッドケース同様、タカセのものはレーズンがたくさん入っていて、レーズン好きにはたまりません…