silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

モーニングでフレンチトースト

今日の朝、池袋にやって来ました。 東口にあるタカセの2階の喫茶室タカセに行きました。 モーニングセットは5種類ありますが、Aセットを選びました。 タカセ自家製のフレンチトースト、コーヒーとフルーツとクリーム。 フレンチトーストはフワフワで美味しい…

三峯神社で早いお昼(なめこそばとみそぽてと)

昨日、秩父にある三峯神社に参拝してきました。 秩父 三峯神社 (mitsuminejinja.or.jp) 寒いのですが、いい眺めです。 三峯神社で参拝を終えたあとはお楽しみの充電タイムです。 鳥居の近くにある大島屋に行きました。 三峯神社参道の茶店 | 埼玉県秩父市 | …

デパ地下で赤飯と栗ご飯

29日の帰りに西武池袋に寄りました。 デパ地下で久しぶりに買いました。 おこわのたごさくで赤飯と栗ご飯を買いました。 おめでたいことがなくてもたまに食べたくなるのが赤飯。 どちらも出来たてで美味しかったです。

コーヒーゼリーとバニラアイス&アールグレイティー

29日にインドカレーを食べて温まったので、どこかで一休みしようかと数軒、カフェや喫茶店に行って見ましたが、満席でした。 椿屋珈琲店に行きました。 運良く席が空いていて隅の席に座ることができました。 アッサリしたものをと思い、注文したのがこれです…

インドカレーを食べる

29日に池袋にやって来ました。 昼時なので何を食べようかと歩いていたら、インド・ネパール料理のマサラハットを発見。 雑居ビルの4階にあります。 注文したのは、野菜カレーとナン。 どーんと大きいナンの登場。 野菜カレーには、ジャガイモ、ニンジン、イ…

エクセルシオールのシフォンケーキ

28日は仕事納めです。 仕事が終わった後に充電しに行きました。 エクセルシオール出来になっていたスイーツをクイズ注文。 それは「シフォンケーキ〜4種のベリーソース〜」です。 季節のおすすめ|メニュー|エクセルシオールカフェ (doutor.co.jp) フワフワ…

北海道コーンたっぷりカレー

28日の昼にカレーを食べました。 「北海道コーンたっぷりカレー」です。 北海道とうもろこし100%使用した珍しいカレーですね。 コーンがたっぷり入っています。 1食に80g入っています。 コーンの甘みが感じられます。

寒いときにはこれだな

27日は朝から寒かったですね。 雪は降っていなかったのですが、マイナスとは。 いつもはアイスコーヒーを注文しますが、 夜も冷えてきたので、今日はホットコーヒーを注文。 利用しているのはエクセルシオール。 同じ系列のドトールコーヒーの方が少し値段が…

コージーコーナーでケーキを買う

25日にコージーコーナーでケーキを買いました。 銀座コージーコーナー | トップページ (cozycorner.co.jp) いろいろあって目移りします。 ズラリとケーキが並んでいますね。 「クリスマスコージープリンセス」と「苺のショートケーキ」にしました。 箱のデザ…

デパ地下でローストビーフを買う

25日に西武池袋に寄りました。 デパ地下には人がたくさんいます。 ケーキを買おうと思ったのですが並んでいたのでパス。 柿安でローストビーフを買いました。 柿安本店 (kakiyasuhonten.co.jp) 200グラムにしました。 柔らかいですね。 ソースも付いていまし…

神保町で年内最後のラドリオ

25日の昼にエチオピアカレービーフカレーを味わったあと、ラドリオに向かいました。 三省堂書店神保町店前のクリスマスツリー。 開店から数分だったので、席が空いていました。 注文したのはコーヒーゼリーとウインナーコーヒー。 コーヒーゼリーはクリー…

エチオピアカレーでビーフカレー

25日に東京メトロ丸の内線で御茶ノ水駅やって来ました。 そこから坂を下って行きました。 ちょうど昼近くだったので、どこで食べようかと思いながら歩くとエチオピアカレーがありました。 しばらく食べていなかったので、そこにしました。 注文したのは「…

エクセルシオールのミルクレープ

22日にエクセルシオールに行きました。 久しぶりにミルクレープを注文。 ケーキ|メニュー|エクセルシオール カフェ (doutor.co.jp) エクセルシオールとドトールの名物スイーツですね。 たまに食べたくなってしまいます。 何層にも積み重なっています。 …

たまに食べたくなるラーメンライス

19日の昼に池袋にやって来ました。 今日は朝から寒くてなかなか布団から出ることができすグータラな午前を過ごしてしまいました。 温かいものを食べたいなあと思っていたら天下一品を発見。 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!- (tenkaippin.c…

池袋でゆっくり過ごせるカフェや喫茶店を探す

19日に池袋へやって来ました。 どこかカフェか喫茶店でゆっくり過ごしたいなあと思いました。 ドトール、カフェ・ド・クリエ、サンマルクやスタバはゆっくり過ごすには向かないのでパス。 ベローチェはコーヒーの味が今ひとつなのでこちらもパス。 タカセ…

長野展で明治亭ソースかつ丼を買う

18日に東武池袋で開催中の「長野展」に行きました。 信州の味と技 長野展|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp) 8階の会場に行くと多くの人がいました。 長野と言えばこれです。 「明治亭ソースかつ丼」ですね。 駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭 (meiji…

上野にある珈琲王城でモーニング

18日に朝から上野へやって来ました。 珈琲 王城に行ってみました。 珈琲 王城 公式ページさん (@coffeeoujyou) / Twitter 中に入ると客はいましたが、席は半分くらい空いていました。 選んだのは「トースト(厚切)セット」です。 コーヒーと厚切りのバター…

うさぎマシュマロ

以前、西武百貨店池袋店で買ったお菓子を15日に食べました。 京都にある伊藤軒の「うさぎマシュマロ」(チョコ)です。 伊藤軒 / TOPページ (kyoto-itoken.co.jp) 中にチョコが入っています。 デパ地下の全国のお菓子を売っているコーナーにいった時、見つけ…

秩父カエデ ラングドシャ

以前、秩父の三峯神社に参拝したい帰り、西武秩父駅そばにある商業施設で買ったお土産を14日に食べました。 ちちぶみやげ市(物販エリア) | 祭の湯 (seibu-leisure.co.jp) 「秩父カエデ ラングドシャ」です。 秩父はカエデを使ったお菓子をいろいろ売ってい…

新宿の珈琲西武でカレーライス

14日に新宿にやって来ました。 珈琲西部に久しぶりに行きました。 西武カレーとアイスコーヒーのセットにしました。 おまけにサラダが付いてきます。 辛さが後で来ますが、日ーヒー言うほどではないので安心です。 肉も柔らかいですね。 気になるメニュー…

昼にインド料理

13日に小網神社に参拝するために、東京メトロ日比谷線で最寄りの駅の人形町までやって来ました。 ちょうど昼前だったので充電切れになっていました。 検索するとインド料理店があったのでそこにしました。 店の名前はヒマラヤン ビレッジです。 ヒマラヤン…

長野のお芋センベイ

先月、長野県の戸隠神社に行った帰りに長野駅の商業施設で買ったお菓子を12日に食べました。 「南信州 いも時々芋」というお菓子です。 このデザイン好きですね。 かむと芋の甘みを感じます。 素朴な味の煎餅ですが、美味しいですね。 箱を開けるとこのよう…

たいめいけんのオムライス

11日に西武百貨店池袋本店に寄りました。 そのときに、デパ地下を見て回ると発見。 たいめいけんで、テイクアウトオムライスがお買い得品でした。 540円だったので迷わず購入。 半分に割るとこのようになっています。 いつか、店に行って食べたいですね。

はちみつのケーキとウインナーコーヒー

11日に神保町にやって来ました。 東京メトロ半蔵門線の神保町駅の出口を出るとすぐ見えるのが名物喫茶店のさぼうるです。 11時半前なのに、10数人並んでいました。 12時前に他の名物喫茶店のラドリオに行きました。 すぐに入れました。 開店したばかりの様子…

サンマルクのプレミアムチョコクロ

10日にサンマルクにやって来ました。 サンマルクと言えば、チョコクロ。 そのチョコクロにプレミアムバージョンがあります。 「プレミアムチョコクロ ラズベリーホワイト」です。 ラズベリーと蒜山ジャージー牛乳ホワイトチョコレート入り。 サンマルクカフ…

たまに食べたくあのパリパリ

9日の昼にドトールに行きました。 行くとたまに食べたくなるジャーマンドッグを注文。 ジャーマンドック|ジャーマンドック|メニュー|ドトールコーヒーショップ (doutor.co.jp) あのパリパリした食感が好きですね。 シンプルですが、あっさりしたものを食…

ランチにハンバーグ

8日に鉄板王国で昼にしました。 ステーキやハンバーグがありますが、目玉焼きも食べたかったので、エッグハンバーグに決定。 ソースはしょうゆベースを選択。 ライスは、大盛りにしました。 やって来ました。肉は140グラムで昼に食べるのにはちょうどいいサ…

倉式珈琲店の幸せリンゴフェア

7日に倉式珈琲店にやって来ました。 倉式珈琲店 (saint-marc-hd.com) 「リンゴフェア」開催中です。 アップルティーとアップルホットサンドのカスターナッツを注文。 やって来ました。 カップの中にはリンゴが数切れ入っています。 カップの中に紅茶を注ぐ…

寒いときには豚汁

6日は朝から寒かったです。 これからもっと寒くなるのに今からどうすると思いましたが。 何か温かいものを食べたいと思い、松屋に寄りました。 他の店でも豚汁はありますが、松屋の豚汁が好きですね。 豚汁を食べるとポカポカしてきました。 手軽に食べられ…

長崎と鹿児島の物産展

丸広百貨店川越店の5階催場で「長崎と鹿児島の物産展」を開催していたので、5日に行きました。 長崎と鹿児島の物産展|総合TOP|丸広百貨店 (maruhiro.co.jp) 長崎物産館のコーナーがあり、いくつか買いました。 「やまとの味カレー」です。 第18回全菓博大…