silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野駅で買ったブドウのお菓子

昨日、戸隠神社行った後、長野駅商業施設でお土産を買いました。 グリコのコロンもご当地バージョンを出していました。 信州巨峰、いいですね。ブドウを使ったスイーツ。 こちらはシャインマスカットだんごです。 ブドウのスイーツは好きなのでつい買ってし…

戸隠神社に参拝して充電タイム

今日は、朝早くから新幹線に乗って長野駅に向かいました。 善光寺か戸隠神社に参拝しようと思ったからです。 長野駅に到着して、戸隠神社に行くことにしました。 三峯神社と違って、並んでいる人は数人で、余裕で座ることができました。 帰りのバスも座って…

カフェ・ド・クリエのグランショートケーキ

今日は、池袋のカフェ・ド・クリエに行きました。サンシャイン通りに近い店の方です。 ショーケースを見るとおいしそうなものがあったので注文しました。 それは、「グランショートケーキ」です。 カフェ・ド・クリエの中でも特定の店限定で発売しているスイ…

池袋のタカセにある2階の喫茶店で和栗のモンブラン

池袋東口にある有名なパン屋、タカセがあります。そこの2階に喫茶店があり、行ってみました。 休日の昼前なので、混んでいるのかと思ったら、1人しか客はいなくて、ほぼ貸しきり状態です。ゆったり過ごせてラッキーです。外の人の多さや喧騒はうそのようです…

グランスタ東京のモチモチナポリタン

昨日、英検準1級受験の後、午後から会場調査のアンケートに該当したので移動して、調査をしました。詳しいことは言えませんが。 終了後、東京駅まで歩きました。丸の内方面に移動する途中にナポリタンの店を発見。 それは、The Depot言う店です。 見るからに…

神保町の上海庭 山盛りチャーハンにビックリ

さきほど、神保町にある上海庭という中華料理店に行きました。 「牛肉黒胡椒炒飯」(800円)が気になったので、注文しました。 すると、下のようなサイズの炒飯がドーンと出てきました。 想定の1.5倍サイズの大盛りでした。 サイズは特に言っていなかったので…

コメダ珈琲店のふんわーりみかん

今日、コメダ珈琲店に行きました。 明治のを見ると気になるものがありました。 それは、「ふんわーりみかん」です。 みかんと言っても、ごろっとみかんが出てくるのではなく、デザートです。 シフォンケーキですね。 みかん色のケーキで、食べるとみかんの味…

神保町の喫茶店 さぼうる2のミートソース

今日の昼、神保町に行きました。 さぼうる2に行くと数人並んでいました。 しばらく待つと中に案内されました。 注文したのは、「ミートソース」です。 山盛りでしたが、パクパク食べてきれいに平らげました。 今度行くときは、イチゴジュースも注文しようか…

上野の喫茶店 王城 チョコレートパフェ

今日の午前に上野に行きました。 上野駅ではもうすでにクリスマスツリーが飾ってありました。 パンダもソーシャルディスタンスです。 上野の喫茶店、王城に行きました。 お目当てはこれです。チョコレートパフェです。 ドドーンと存在感があります。 身も心…

神保町の喫茶店ラドリオで充電タイム

12時を過ぎた頃に神保町に到着しました。 ラドリオに行くとがらんとしていたので、ビックリしました。 いつもは、どこの席も人が座っていることが多いので。 一番奥の席に座りました。 ナポリタンとクリームソーダにしました。 ウインナーコーヒーは、よく注…

もうクリスマスケーキの予約受付かあ

今日、ドトールに行くとクリスマスケーキ予約受付のパンフレットを見つけました。 しかし、よく見ると和栗モンブランとミルクレープでした。 どちらもおいしいのですが、クリスマスケーキにするのはちょっと無理があるような気がします。 飾りが全くないから…

東武百貨店池袋で開催の青森・岩手・秋田・福島うまいものめぐり

今日は、東武百貨店池袋で開催中の青森・岩手・秋田・福島うまいものめぐりに行って来ました。 イートインコーナーで食べたのが福島会津若松市 坂新の「肉そば」です。 透き通ったスープです。あっさりしていました。 もちもちの麺です。ラーメンでモチモチ…

秩父で買た紫いも饅頭

西武秩父駅前にある祭の湯という施設でお土産を買いました。 ここにはいろいろおいしそうなものがあります。 ミニサイズで手軽に食べやすいです。 中を開けると芋の感じがよくでています。 さつま芋ペースト、紫芋果汁、紅芋ペーストが入っています。 シナモ…

紅葉できれいな三峯神社参拝と充電

西武秩父駅から9時10分発のバスで三峯神社に行きました。 駅に8時43分に着いてバス停に行ったとき3人待っていました。 晴天で所々紅葉で目の保養になりました。 鳥居前も紅葉がいいですね。 こちらは初めて来た御仮屋です。 散策したあと、大島屋で名物わら…

武蔵御嶽神社参拝、宝物殿に行き、紅葉屋でくるみそばを堪能

今日は、早く起きて起きて武蔵御嶽神社に参拝してきました。 改札にオイヌサマがいます。 駅からバスとケーブルカーを乗り継いで着いたのは7時30分頃でした。 所々で紅葉が見られます。 霧もかかっていて神秘的な雰囲気がします。 平坦な道もありますが、坂…

酉の市浪花家総本店と十番稲荷神社に行く

昨日の昼に麻布十番に行きました。ランチの時間帯が終わっていたので、浪花家総本店の2階は2似ん客のみでした。 腹ペコだったので、焼きそばの大盛りとたい焼き2匹注文しました。 この焼きそば、ここでしか食べられないおいしさです。 あっという間に平らげ…