silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

武蔵御嶽神社参拝、宝物殿に行き、紅葉屋でくるみそばを堪能

 
 
 
今日は、早く起きて起きて武蔵御嶽神社に参拝してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改札にオイヌサマがいます。
 
 
 
 
 
駅からバスとケーブルカーを乗り継いで着いたのは7時30分頃でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所々で紅葉が見られます。
 
 
 
 
霧もかかっていて神秘的な雰囲気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
平坦な道もありますが、坂や階段もあります。
 
 
 
 
 
 
 
途中にお店があります。充電は後のお楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに階段を進んでいきます。ヒーヒー言いながら登っていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと到着しました。
 
 
 
ゼーゼー言いながら歩きました。
 
 
 
 
 
 
いい眺めです。来たかいがあります。
 
 
 
武蔵御嶽神社で参拝したあと、御守りを買ってしばらく辺りを歩いて自然を堪能しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、9時30分から土日祝日限定で開いている宝物殿に入りました。
 
 
 
 
1階は地元の祭りなどを紹介していて、2階は鎧、甲冑、刀などを展示していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは開店前です。
 
 
 
 
 
 
 
その後、10時から開店のそば処 紅葉屋でくるみそばと舞茸天ぷら(2枚)を注文しました。くるみそばはこの店の名物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃厚なくるみだれとそばのおいしいこと。
 
 
 
 
そば湯もいいですね。きれいな水で作っているのでおいしさが倍増です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚げたての舞茸天ぷらもさくさくでおいしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
目の保養になり、充電できて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはロープウエイ乗り場に置いてあったパンフレットに載っている商店街いちおしグルメです。
 
 
 
 
また、行ったら他の店にも行ってみたいですね。