silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三峯神社参拝後のお楽しみ

今日は朝から三峯神社に参拝して来ました。 西武秩父駅に到着したのは8時台ですが、三峯神社行きバス停には、およそ20〜30人並んでいました。 8時半出発のバスが来て乗ると、一番うしろの席が空いていて座ることができました。 山道をゆらゆら揺られて到着す…

「ミルクレープ」食べ納め

昨日、ドトールに行きました。 多くの人でにぎわっています。 ここに来たので、今年最後のミルクレープ。 飲み物はアイスコーヒー。 いつもと変わらない美味しさ。 たまに食べたくなるスイーツです。

「ちょっと固めのレトロプリン」

昨日。ルノアールに行きました。 最初はドトールに行ったのですが、混んでいたのですぐに退散。 今日はアイスコーヒーとちょっと固めのレトロプリンにしました。 いい形をしています。 ホイップクリーム付きにすると50円増しの600円になります。 美味しくい…

タカセの「ハンバーグステーキ」

26日の昼食に、池袋東口にある「タカセ」に行きました。 行った時間が14時を過ぎていましたが、席が埋まっていました。 少し待つと案内されました。 注文したのはハンバーグステーキとライス大盛り。 目玉焼きの焼き加減が好きな感じだったので、良かったで…

「ストロベリーショートケーキ」

24日に池袋に行きました。 ケーキを食べにどこか行こう歩いていたら、椿屋珈琲店の看板があったので、店に入りました。 運よく隅の席が空いていました。 ストロベリーショートケーキとアイスコーヒーのセットを注文。 多くの人でにぎわっています。 西武百貨…

デパ地下でローストチキン

西武百貨店に寄りました。 デパ地下に行くと多くの人でにぎわっていました。 柿安の前に行くと、数種類のチキンを売っています。 どれにしようかな。 「徳島県産阿波尾鶏のロースト」にしました。 チキンにかぶりつくと、クリスマスだなと思いますね。 明日…

ルノアールでブレンドコーヒー

昨日オープンした池袋のルノアールに行きました。 今日は、オフィスに置いてあるようなイスに座れる所にしました。 「ルノアールブレンド」にしました。 「甘みと酸味のバランスも取れたブレンドコーヒー」とあるように、飲みやすいコーヒー。 ゆったり過ご…

今日開店した池袋のルノアール

昨日、池袋に行ったときに利用しました。 今日、オープンした「喫茶室ルノアール池袋西武前店」に行きました。 以前、セブンイレブンがあったところです。 色々なタイプの席が用意してあります。 オフィスで見かけるタイプのイスも用意してあります。 アイス…

松屋の「ビーフシチュー」

19日に食べて帰りました。 松屋の「ビーフシチュー」。 今の季節にピッタリですね。 帰りに寄って食べました。 たしかに酸味はありますが、木になるほどではなかったです。 ただ、肉の塊がもう1個とジャガイモがあと2つぐらいあればいいのになあと思いました…

「抹茶クリーム味 たい焼き」

西武池袋の地下から三省堂書店に行く通路があります。 その近くに「味咲き」という、たい焼きとたこ焼きを売っているお店があります。 通りかかる時は、よく並んでいるのを見かけます。 しばらく食べていなかったので、買いました。 「抹茶クリーム味」にし…

万平ホテル「特製ビーフカレー」

今日の夕飯は、以前買ったレトルトカレーにしました。 「万平ホテル特製ビーフカレー」です。 万平ホテルといえば、1894年に軽井沢で創業したクラシックホテルとして有名です。 いろいろ隠し味画入っていますね。 辛さはあとから来ますね。 万平ホテルですが…

「お値段以上、タカセ」

池袋にやって来ました。 池袋東口にある昭和レトロなお店、タカセに行くことにしました。 タカセと言っても東口を出てすぐのところではなく、本店裏にある「コーヒーサロン・タカセ」です。 二階に行くと運よく席が空いていました。 席を確保して注文しまし…

バリボリ食べたくなる

昨日の帰りにスーパーに寄りました。 おやつにボリボリ食べたくなるアレを買いました。 それは「サッポロポテト」ならぬ「咲っポロポテト バーベキュー味」です。 この時期に合わせてパッケージには「ガンバレ受験生! 合格祈願」と書いてあります。 もう少し…

ミルクレープとうれしいポイント

14日の帰りにエクセルシオールに寄りました。 たまに食べたくなるアレを注文。 それは「ミルクレープ」です。 飲み物はアイスコーヒー。 何層にも重なった地層、いいですね。 甘過ぎず、コーヒーとよく合います。 そして500円以上ドトールバリューカードで支…

「まいたけバーガー」とは珍しいなあ

Twitterを見ていると美味しそうなものを発見。 それは「まいたけバーガー」です。 まいたけモリモリいいですね。 発売するのはドムドムハンバーガー。 トピックス|ドムドムハンバーガー【公式サイト】 (domdomhamburger.com) 店が近くにないから、一番近い…

昭和レトロな喫茶店でモーニング

池袋にやって来ました。 起きた時間が中途半端だったので、喫茶店のモーニングを食べることにしました。 池袋東口にある「伯爵」へ直行。 ちょうどいいタイミングで入ったので、席が選び放題。 窓際の席にしました。 「モーニングセットA」にしました。 分厚…

たまに食べたくなるもの

昨日の夜、マックに寄りました。 「ポテナゲ」にしました。 ソースはバーベキューソースにしました。 そしてビーフシチューパイも注文しました。 久しぶりだったので、美味しかったですね。

珈琲館で「炭火アイスコーヒー」

昨日、ベジ郎で、肉野菜炒め定食を味わいました。 その後、どこかのカフェか喫茶店で、一休みしようと歩きました。 ちょうど「珈琲館」に行くと、席が空いていたので、ここにしました。 今日は気温が12月とは思えない高さなので、アイスコーヒーにしました。…

池袋の「ベジ郎」でモリモリの野菜炒め

昨日、野菜をモリモリ食べたくなり、池袋にある「ベジ郎」に行きました。 もう少しで12時になる時間帯なので、多くの人が利用しています。 野菜いっぱいの野菜炒め。 シャキシャキの野菜、いいですね。 ご飯は300gを選びました。 手軽に野菜炒めを食べること…

当たるとうれしいポイント

8日にエクセルシオールに寄りました。 腹が減ったので、ブルーベリーベーグルとアイスコーヒーにしました。 毎年、この時期は「クリスマスバリューくじ」を開催しています。 バリューカードあるいはアプリで合計500円以上の支払いをすると1枚、くじが引けま…

亀屋良永の「御池煎餅」

先月、京都に行った時に買ったお菓子を6日に食べました。 それは亀屋良永の「御池煎餅」です。 砂糖と醤油の味がくせになる美味しい和菓子です。 サクッと食べることができて、お茶うけにピッタリ。 また機会がある時に、買って食べたいお菓子ですね。

寒い時はコレだな

先週の月曜日に食べました。 日が暮れると一層冷えます。 ということで温まりたいと思い、天下一品に直行。 注文したのはこってりラーメンとチャーハンのセット。 濃厚なスープ、たまりません。 ここに来ると、チャーハンのセットでつい注文して食べてしまい…

イマサカレー「炙りチャーシューカレー」

先週の日曜日に新宿で食べました。 ちょうど昼前だったので、食べることにしました。 どこにしようかなとさまよっていたら、イマサカレーにたどり着きました。 新メニューが出ていました。 「炙りチャーシューカレー」です。 ラーメンなら見かけることのある…

珍しいカップ焼きそば

先週の土曜日にセブンイレブンで買って食べました。 セブンイレブンで珍しいカップ焼きそばを発見。 それは「カルビーポテトチップス コンソメダブルパンチ味 焼きそば」です。 焼きそばとコンソメ、相性良さそうですね。 食べてみるとコンソメと焼きそばの…

神保町の喫茶店「ラドリオ」

こちらも先週の土曜日に行きました。 さぼうる2で、しょうが焼き定食を食べたあと、ラドリオに行きました。 ちょうどいい席が空いていました。 さて、何にしようかな。 「今日のケーキ」について聞いてみると、アールグレイともう2種類でした。 選んだのは「…

「さぼうる2」で「しょうが焼き定食」

先週の土曜日、神保町に行きました。 さぼうる2に行くと、いつもの行列と違って、数人しか並んでいないので、ここにしました。 今日は「しょうが焼き定食」を注文。 ご飯は大盛りではなく普通サイズです。 コンソメスープも付いて950円。 柔らかい肉としょう…

松屋の「ビーフ100%ハンバーグ定食」

1日の夜に松屋に寄りました。 気になっていた「ビーフ100%ハンバーグ定食」を注文。 ハンバーグといえば、目玉焼きということで、目玉焼き付きにしました。 デミグラスソースも美味しいですね。

カフェ・ド・クリエに行く

1日にカフェ・ド・クリエに行きました。 南池袋店は、しばらくの間、改装していましたが、先月、リニューアルオープンしていました。 注文したのはアイスコーヒー。 一人席が増えて、コンセントが使えて便利になっていました。 キレイなお店はいいですね。 …

金谷ホテルベーカリーのパン

30日に買って食べました。 駅を出てすぐのスペースを利用してよく様々な店が期間限定で出店しています。 パンを4個買いました。 「金谷マイルドカレー」と「シナモン香るクリームパン」です。 そして「ピーナッツフィンガー」と「柚子メロンパン」です。 ど…