silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

待ってました「マックフライドポテト」

今日の帰りにマックに寄りました。 お目当てはこれです。 「マックフライドポテトM・Lサイズ250円」キャンペーン。 2個買って帰りました。 揚げたてのフライドポテト。 美味しかったですね。 もう一回ぐらいは利用したいなあ。

東武池袋で「チャンピオンカレー」

今日も東武池袋の「北陸・信越展」に行きました。 イートインコーナーに出店している「チャンピオンカレー」で、「能登豚のカレー」を注文しました。 濃厚なカレー、美味しいですね。 揚げたてのカツもいいですね。

「クリーミーレモンケーキ」

ドトールにやって来ました。 運良く席が空いていたので確保してからレジへ向かいました。 メニューを見ると「クリーミーレモンケーキ」を発見。 さっそく注目しました。 フワフワのスポンジにレモン。 美味しかったです。

東武池袋の「北陸・信越展」

ついに行って来ました。 東武百貨店で開催中の「北陸・信越展」です。 いろいろ気になるものはありましたが、買ったのはこれ。 「コイズミデリカテッセン」の「信州牛ローストビーフ&和牛ステーキ弁当」にしました。 いい値段ですが、たまにはいいかな。 そ…

栗のプリン

この前、京王百貨店新宿店の「大九州展」に行きました。 その時に「日向利久」で栗のプリンを買いました。 何回か買って食べたことのある好きなプリン。 プリンを11日に食べました。 栗好きには、たまらないスイーツです。

星乃珈琲店「ストロベリーフェア」

10日に星乃珈琲店へ行きました。 メニューを見ると気になるものを発見。 それは「ストロベリーフェア」です。 どれも気になりますが、注文したのは「苺たっぷりスフレパンケーキ」です。 ダブルとカフェインレスアイスコーヒーを注文。 色鮮やかでいいですね…

モリモリのコーヒーゼリー

9日に神保町の「神田ぶらじる」に行きました。 禁煙席が空いていて良かったです。 今日は「仏蘭西(ふらんす)ぶれんど」と「コーヒーゼリー」にしました。 深煎りとありますが、苦みがそれほどなく飲みやすいですね。 普通の店が提供するコーヒーゼリーの2倍…

さぼうる2で「イタリアン」

9日に神保町へ行きました。 さぼうる2で今日は「イタリアン」を食べます。 11時前ですが、10人くらい並んでいました。 あっさりしていて美味しいのでたまに食べたくなります。 ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームがはいっています。 今度行くときは、ナポリタ…

美味しいスイーツとコーヒー

8日に新宿高島屋に行きました。 「味百選」を開催中。 気になったのは「自家焙煎珈琲みじんこ」ですね。 プリンの上にホットケーキという魅惑のセットですね。 どちらも美味しかったですね。 そしてアイスコーヒーもスッキリしていていました。 18日まで開催…

ベノアのスコーン

7日に以前買っていたスコーンを食べました。 東武池袋の前で期間限定出店してベノアです。 その時に買ったのは「メープルくるみ」です。 メープルもくるみも好きなので得した気分。 見かけるとたまに買うことがあります。 そう言えば、伊勢丹新宿で「英国展…

上野の「王城」でナポリタン

6日に上野の有名喫茶店の1つ「王城」行きました。 並んでいるかと思ったら数人でした。 しばらく待つと案内されました。 さて何にするかな。 ナポリタンの大盛りとアイスコーヒーに゙しました。 美味しいナポリタン。

鯛でめでたい

4日の出来事です。 今日は日経平均株価が4万円超えという記念すべき日になりました。 途中に下げていましたが、最後にアゲアゲになって良かったです。 めでたいので鯛ではなく鯛焼きを購入。 西武池袋の地下にある「味咲き」というお店があります。 そこの「…

神保町の喫茶店「さぼうる2」の生姜焼き定食

先週の2日に行きました。 後楽園で「投資戦略セミナーEXPO2024」に行ったあと、神保町に移動。 久しぶりにさぼうる2で昼にしました。 思ったよりも人が並んでいなくてラッキーでした。 今日は「生姜焼き定食」にしました。 山盛りナポリタンが有名ですが、…

昼はハンバーグで充電

1日の昼の話です。 今日は日経平均株価が調子よく、午前中は勢い良く上がっていました。 そこで昼は肉を食べに行きました。 池袋東口にあるタカセです。 ハンバーグステーキにしました。 ここに来るとつい注文したくなります。 ライスは大盛りです。 目玉焼…

アップルパイとベノアのダージリンティー

1日に食べました。 東武池袋の「第5回47都道府県 にっぽんのグルメショー」で買いました。 兵庫の「あら、りんご。」というお店のアップルパイを買いました。 「青森りんごのアップルパイ」を2個買いました。 「紅玉」と「サンふじ」を使っています。 「ザク…

47都道府県にっぽんのグルメショー

29日に東武池袋で、楽しみにしていた「第5回 47都道府県にっぽんのグルメショー」に行って来ました。 イートインコーナーに出店している長野にある「榑木川」でそばと五平餅を味わいました。 今回、初出店だそうです。 やって来ました。 五平餅は2本注文し…

池袋にオープンしたエクセルシオール

月曜日にオープンしたあとエクセルシオール南池袋一丁目店。 29日に行ってみました。 以前、サンマルクカフェがあったところです。 サンマルクの時は、店の照明が奥に行くと暗くて本を読んだり、スマホが見づらかったのですが、明るくなりました。 白を基調…

「肉の日」を前にアゲアゲ

先月の28日に食べました。 あっという間に月末で、3月がやって来ますね。 KFCは今日「とりの日」として、お得なパックを提供しています。 そして株価も勢い良く上昇していました。 前日比535円高。 買えた人はいいですね。 売買高も日頃は数万株程度なのに、…

ピーナッツ餅という珍しい餅

先月の24日に、梅田にある阪神百貨店に寄って帰りました。 1階にはお菓子好きにはたまらない場所があります。 「おやつのひきだし」と書いてありますが、全国の美味しいおやつが買えます。 いくつか買いましたが、「ピーナッツ餅」もその内の1つです。 愛知…

ひと足早く春を感じる

先月の25日にドトールに行きました。 今、「桜」を全面に出したメニューを提供しています。 今日はミルクレープを注文。 苺チョコと桜風味のホイップクリームで美味しく仕上がっています。 甘いケーキにはブラックコーヒーでバランスを取るのがいいですね。 …

大阪の「喫茶サンシャイン」でホットケーキを味わう

マヅラで充電したあと、もう一軒喫茶店のハシゴ。 そこは「サンシャイン」です。 歩いて10分もかからない所にあります。 店の前に行くと数人並んでいました。 案内されるころには後ろに10人ぐらいの行列ができていました。 人気のあるお店なのがよく分かりま…

昭和レトロ喫茶店「マヅラ」

昨日、京都から大阪に移動しました。 どこか喫茶店を利用しようと思い行ったのが大阪駅前第1ビル。 東京だと新橋にあるビルのようですね。 ここの地下1階にあるのは「マヅラ」です。 外観から昔懐かしい雰囲気が出ていますが、中に入るとそこは昭和レトロ。 …

あの黒いスープが特徴のラーメンとヤキメシ

23日の夕方に行きました。 ホテルでのんびりしたあと、夕食の時間なので外出。 新福菜館に行くことにしました。 並んでいると思ったら隣のラーメン屋でした。 20人くらい並んでいました。 中に入ると席が空いていました。 注文したのは「中華そば(並)」と「…

京都の「築地」

23日に行きました。 歩き回って疲れたので、河原町へ向かいました。 電車は満員状態でした。 しばらく座りたかったので、喫茶店に行くことにしました。 京都の昭和レトロ喫茶店の1つ「築地」です。 以前、来たことがありますが、いい雰囲気ですね。 BGMはク…

京都へ向かって出発

木曜に京都へ新幹線で向かいました。 この日は、日経平均株価が史上最高値を超えるか注目されていました。 スマホで日経平均株価をチラチラ見ながら駅にたどりつきました。 新幹線の席ですが、ちょうど窓側の座席が空いていたので、そこにしました。 腹が減…

イノダコーヒで夕食

京都に到着。 先にチェックインするホテルに行き、荷物を置いてきました。 そして充電切れなので、京都駅周辺で何か食べようかな。 デパ地下で買ってホテルの部屋で食べようかなと思ったのですが、外食にしました。 地下街のポルタに行き、見て回りました。 …

みたらし団子・五平餅と珍しいカレー

まるひろ百貨店川越店の「全国うまいものと有名駅弁の市」で、買ったものです。 五平餅とみたらし団子が美味しいあけぼのやです。 京王百貨店の物産展で何度も買ったことがあります。 モチモチで香ばしいタレをつけて焼いているのでいいですね。 そして吉吾…

北海道の味噌ラーメン

21日に食べに行きました。 まるひろ百貨店川川越店で「全国うまいもの有名駅弁の市」を開催。 チラシを見るといろいろ気になるものばかり。 欲しいと思った駅弁はすでに売り切れでした。 イートインコーナーに出店している「ラーメン高橋屋」で味噌ラーメン…

「20層のミルクレープ」

今日は温かいので良いですね。 いつも利用しているドトールが改装中だったので、近くにあるルノアールに行きました。 注文したのは、アイスコーヒーと20層のミルクレープ。 確かに地層のごとく積み重なっています。 見た目もキラキラしていますね。 甘くて美…

喫茶店のカレーライス

池袋にやって来ました。 朝遅く起きたので充電切れ。 伯爵に行くことにしました。 まだ席が空いていたので良かったです。 何にしようかと思ったのですが、カレーライスとアイスコーヒーにしました。 コクのあるカレーライス。 そして食後のコーヒー。 充電し…