silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

御岳山でくるみそばと舞茸天ぷら

 

 

 

 

先週の日曜日に武藏御嶽神社に参拝しました。
 
 
 
その後、参道にあるお店で燃料補給することにしました。
 
 
 
今日は、くるみそばが名物の紅葉屋ともう一軒の宿坊が営業していました。あとのお店は緊急事態宣言延長で5月31日まで休業でした。ここにも緑のタヌキのやっているふりパフォーマンスの余波が及んでいました。
 
 
 
ケーブルカーの駅近くのお店は2軒とも開いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文したのはくるみそばの大盛りと舞茸天ぷらです。
 
 
 
 
 
 
 
そばにつやがありました。あっという間に食べました。きれいな水で作ったそばのおいしいこと。
 
 
 
 
 
 
サクサクのアゲアゲの舞茸天ぷらです。
 
 
 
 
緑色の粉は抹茶塩と言われました。珍しいですね。
 
 
 
 
満足したあと、駅に向かって歩きました。
 
 
 
駅のすぐ近くに広場のような場所があります。
 
 
 
そこには何と・・・
 
 
 
 
 
東京オリンピックパラリンピックのイメージキャラクターが設置してありました。新しいので1ヶ月以内でしょうか。
 
 
 
ここに設置する意味は何でしょうか。こういうことには手間暇かけるのですね。都庁に住み着くタヌキは。
 
 
 
周囲の景観と比べてかなり浮いていました。
 
 
 
 
しかし、武藏御嶽神社に参拝して、おいしいそばと天ぷらを堪能できて良かったです。