silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

初詣と東京三大たい焼き

 

 

 

2020年ももう少しで終わりを迎えます。

 

 

 

初詣と言えは、屋台ですが、コロナウイルス感染拡大の影響で三が日営業中止であったり、出店自体取りやめと言ったケースがあります。

 

 

 

 

初詣に行って何か食べたいなあと思ったときによく露店で見かけるのが「たい焼き」です。

 

 

 

 

東京には「東京三大たい焼き」と呼ばれるものがあります。

 

 

 

 

三大たい焼きは、麻布十番の「浪花家総本店」、人形町の「柳家」と四谷の「わかば」です。

 

 

 

 

たい焼きの焼き方として2種類あります。1匹ずつ焼く「天然もの」と、大きな鉄版の型を使って一気に複数匹焼く「養殖物」です。

 

 

 

 

三店のたい焼きは天然物です。

 

 

 

 

 

麻布十番には「泳げたいやきくん」のモデルになった創業100年以上の浪花家総本店があります。

 

 

 

 

浪花家総本店 | 麻布十番商店街 (azabujuban.or.jp)

 

 

 

 

 

たい焼き以外にも焼きそばも有名です。

 

 

 

 

今年は、1月2日に行きました。来年はどうなのかお店のホームページがないので残念ながら分かりません。

 

 

 

 

 

その麻布十番には、十番稲荷神社があります。「カエルのお守り」で有名です。

 

 

 

 

 

十番稲荷神社 - 港七福神宝船のお社 - (jubaninari.or.jp)

 

 

 

 

 

人形町には、「柳家」があります。

 

 

 

 

人形町 たい焼き屋「柳屋 (やなぎや)」 (osietesite.com)

 

 

 

 

こちらも人気店で人が並んでいます。

 

 

 

 

人形町には、このところパワースポットして有名になった小網神社があります。

 

 

 

 

小網神社オフィシャルサイト | 強運厄除・東京銭洗い弁天 (koamijinja.or.jp)

 

 

 

 

 

今年、2日に行った時、お守り授与の行列と参拝の行列に分かれていました。お守り授与は30分ぐらい待つ表示が出ていて、参拝の行列は2-3時間待ちの表示が出ていたのを覚えています。

 

 

 

 

 

後、安産、子授けで有名な水天宮もあります。

 

 

 

 

水天宮|トップページ (suitengu.or.jp)

 

 

 

 

 

四谷にある「たいやき わかば」です。たまにデパートのデパ地下で売るという告知を見ますが、人気があるのですぐになくなります。

 

 

 

 

たいやき わかば (246.ne.jp)

 

 

 

 

こちらは、ホームページがあり、年末年始の営業日が載っていました。

 

 

 

12/31日(木) あんこなくなり次第終了
1/1(金)〜5(火) 休業
1月6日(水)より焼き始め

 

 

 

 

四谷には須賀神社があります。

 

 

 

 

2016年に公開された映画「君の名は」の中で登場します。この映画の「聖地」として有名になりました。

 

 

 

 

東京四谷総鎮守 須賀神社 | 東京の御祈願 (sugajinjya.or.jp)

 

 

 

 

 

その他にはもともと、柳家の根津支店だったのですが、2000年に独立した根津のたいやきと浪花家総本店から暖簾分けして、2010年12月17日にオープンした浅草浪花家 浅草 たい焼きがあります。

 

 

 

 

 

根津のたいやき - ホーム | Facebook

 

 

 

根津のたいやきさん (@taiyaki_nezu) / Twitter

 

 

 

 

 

根津神社 (nedujinja.or.jp)

 

 

 

 

浅草浪花家 浅草 たい焼き かき氷 (a-naniwaya.com)

 

 

 

 

聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト (senso-ji.jp)

 

 

 

 

確実にたい焼きを食べたいなら、来週以降がよさそうですね。

 

 

 

 

食い気は除夜の鐘を聞いても取れない煩悩ですね。

 

 

 

 

食べる楽しみがあるので生きていられるので煩悩があったほうがいいかな。