silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

戸隠神社中社近くのそば屋 しなの屋

 

 

 

3日に朝から戸隠にある戸隠神社に参拝してきました。
 
 
 
戸隠神社奥社に参拝後、中社までバスに乗って戻りました。
 
 
 
 
そばを食べようと思いブラブラ歩きました。数件、行ってみたのですがすでに並んでいました。
 
 
 
 
通りの道を外れた小道を歩くとそば屋がありました。「しなの屋」というお店です。
 
 
 
中にはいると2階に案内されました。テーブル席が空いていたのでそこにしました。
 
 
 
 
 
 
おおざるそばにしました。
 
 
 
きれいな水で作ったそばは一味違います。
 
 
 
こしのあるそばで食べごたえがありました。
 
 
 
つやがあってキラキラしていましたね。
 
 
 
 
 
 
 
おまけにそばまんじゅうと漬物がついてきました。
 
 
 
お茶はそば茶で香ばしくておいしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは中社です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは奥社です。
 
 
 
 
 
 
美味しいそばを堪能できて良かったです。
 
 
 
ついでに奥社を参拝した時の様子も載せます。
 
 
ここから歩いて40分ほどで奥社に到着します。
 
 
 
 
 
 
 
2キロと言っても山の中の話なので、平坦な街の2キロとは比べ物になりません。
 
 
 
 
 
 
神秘的な雰囲気がしていいですね。
 
 
 
 
 
 
随神門です。
 
 
 
 
 
 
新緑のいい季節になりました。
 
 
 
 
 
 
急な坂や石段にヒーヒー、人の多さにヒエーです。
 
 
 
まさかの行列で参拝待ちでした。
 
 
 
 
 
 
迫力のある狛犬です。
 
 
 
 
 
 
無事参拝しました。
 
 
 
御守りを買おうと思ったのですが、こちらも行列だったので、買わないで戻りました。
 
 
 
 
 
いい天気ですが、風が吹いて寒いです。
 
 
 
奥社に着く頃には、汗をかいていたのでいい風になりました。
 
 
 
この後は、お楽しみの充電タイムです。
 
 
 
中社行のバスがいいタイミングでやって来たので乗りました。今日はついているなあ。