silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

戸隠でそば

 

 
 
 
16日の朝、長野へ行きました。
 
 
 
 
新幹線で揺られて長野駅
 
 
 
 
 
そこからバスに揺られて戸隠神社中社へ到着。
 
 
 
 
 
バスの乗客の中には外国人観光客の姿もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい天気ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に参拝をすませました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー涼しくていいですね。
 
 
 
 
 
以前来たときはコロナ対策で閉館していた宝物殿に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人一枚300円です。
 
 
 
 
 
戸隠神社にまつわる歴史を学ぶことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きたい蕎麦屋の開店時間が10時半なので、日陰涼んで待ちます。
 
 
 

 

 
 
戸隠神社中社に参拝した後は、お楽しみの充電タイム。
 
 
 
 
 
神社仏閣に行くたびに言っています。
 
 
 
 
 
参拝と食事はセットです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戸隠堂で大ざるそばと食後の抹茶アイスを注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは以前も来たことがあり、美味しかったのでまた来ました。
 
 
 
 
 
来たと言っても数年ぶりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいな水で作ったそばは美味しいし、キラキラしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い抹茶を味わえる美味しいアイス。
 
 
 
 
 
また機会のあるときに来たいなあと思いました。