silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

三峯神社で美味しいなめこそば

 

 
 
朝早く目が覚めたので秩父にある三峯神社に行きました。
 
 
 
 
今日は秩父鉄道の三峰口から西武バスに乗りました。
 
 
 
 
電車に乗っているときも、バスに乗っているときも所々で桜が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
8:25に出発するバスがやって来たので乗りました。
 
 
 
 
数席空いていたので座れました。
 
 
 
 
ゆらゆら揺られて三峯神社に到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ9時台なのに駐車場には多くの車が停まっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥居のすぐ近くにあるオイヌサマです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三峯神社は冷えますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随神門の前にもりりしいオイヌサマ。
 
 
 
 
 
 
 
 
無事参拝できました。
 
三峯神社へ参拝したあと、山麓亭へ行きました。
 
 
 
 
「わらじカツ丼」で有名な大島屋は、みそポテトは売っていましたが、準備中でお店は空いていなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
店は空いていたので席は好きなところを選び放題。
 
 
 
 
 
 
 
 
なめこそば」(900円)にしました。
 
 
 
 
思ったよりも寒かったので、食べて温まりました。
 
 
 
 
なめこがタップリ入っていてうれしいですね。
 
 
 
 
キレイな水で作ったそばも美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は曇り空で、しかも鹿と対面できなくて残念でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
遙拝所からの眺めです。
 
 
 
 
空気が澄んでいて、俗世にまみれてふやけた心身をしゃきっとさせるのに良かったですね。
 
 
 
 
帰りのバスは10:30発だったので、座って乗ることができました。
 
 
 
 
バスが駐車場を出るところで、外を見ると中に入ろうと車とバイクが合わせて15台くらい並んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは西武秩父駅のすぐそばの商業施設で買った「みそポテト」です。
 
 
 
 
 
味噌ダレとじゃがいもが美味しくてパクパク食べました。
 
 
 
 
 
三峯神社で参拝して美味しいものを食べて充電するのはいいですね。
 
 
 
 
また機会のあるときに行きたいなあ。