silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

御徒町の純喫茶「丘」

 

 
 
今日は朝から上野にやって来ました。
 
 
 
 
 
国立科学博物館で開催している「和食」展を見に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場に入ると多くの人が見に来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きなカブやマグロがいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして真昆布も展示。
 
 
 
 
 
 
 
 
奈良時代の庶民の食べていたもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして明治天皇が来賓客に出した料理の一部。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豪華ですね。
 
 
 
 
 
磯野家の食卓も展示しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中ですき焼きも登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の食文化をコンパクトにまとめて紹介しています。
 
 
 
 
2024年2月25日まで開催しています。
 
 
 
 
音声ガイドは白石麻衣さんが担当しています。
 
 
 
 
国立科学博物館で特別展「和食」を見た後、喫茶店に行こうかなと思い王城に行きましたが、移動。
 
 
 
 
 
御徒町にある丘へ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
席は空いていました。
 
 
 
 
クリームソーダを注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のどが乾いていたのでシュワシュワ〜がたまりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観と内装の古びた感じがいい味を出しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
支払いは現金のみです。
 
 
 
 
 
 
また今度来た時はチョコレートパフェかナポリタンが食べたいなあ。