silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

日本橋三越の「迎春」のお菓子

 

 

 

日本橋三越のサイトを見ていると次のようなサイトを発見しました。

 

 

 

 

菓遊庵「迎春」のお菓子 | Foods | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

 

もう「迎春」のお菓子を売る時期になりましたか。

 

 

 

 

オンラインと店頭で発売と書いてあります。

 

 

 

 

いくつか気になるお菓子がありますね。

 

 

 

富山/干支の薄氷「寅」 | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

銘菓「薄氷」を来年の干支「寅」をモチーフで表現しました。桜、抹茶、ゆず、和三盆、紅茶の5種類のお味がお楽しみいただけます。

 

 

 

 

このように紹介しています。10枚入りで1296円。

 

 

 

 

兵庫/お年玉せんべい | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

 

お年玉せんべいなんて初めて聞きました。面白くていいですね。

 

 

 

一万円券は日本資本主義の父「渋沢栄一氏」、五千円券は実践的な女子高等教育の確立に尽力した「津田梅子氏」、千円券は近代日本医学の父「北里柴三郎氏」。2024年度に発行予定の新紙幣の図柄のおせんべいです。掛け紙には「お年玉」の文字で、洒落のきいた一品と紹介しています。

 

 

 

 

3枚入りで756円です。

 

 

 

 

石川/辻占 2個 | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

 

おみくじのような小さな紙が入った、加賀地方伝統の迎春菓子「辻占(つじうら)」。砂糖と餅粉を合わせた生地で、花びらのように仕立てています。

 

 

 

 

1袋(12個)×2個で、972円です。見た目がきれいで、しかもおみくじのような紙も入っていて楽しめますね。

 

 

 

 

 

石川/まめやの型ぬきバウム とらまねき | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

 

2022年の干支「寅」の型ぬきが楽しめるミルク味のバウムクーヘン。切り抜きに沿ってそっと型ぬきすると、おめでたい招き姿の寅が登場します。

 

 

 

1個540円です。型ぬきとは縁日で見かけることはあっても、まさかのバウムクーヘンの型ぬきとは楽しくていいですね。

 

 

 

 

日本橋三越では、今日から来週の月曜日まで「新潟・金沢展」を開催します。

 

 

 

日本橋三越本店 本館7階 催物会場 

新潟・金沢展 〜ときめく新潟・かがやく金沢〜|日本橋三越本店|三越伊勢丹オンラインストア【公式】 (mistore.jp)

 

 

 

 

こちらも気になります。