silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

心斎橋 ミツヤで「オムライス」

 

 

4月30日から昨日まで大阪と京都に行って来ました。

 

 

 
 
30日の内容です。
 
 
 
 
大阪にやって来ました。
 
 
 
 
四天王寺で開催中の「古本まつり」に向かいました。
 
 
 
 
最寄りの天王寺駅で降りました。
 
 
 
 
腹ごしらえと思い、検索すると「心斎橋ミツヤ」が出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ昼前なので、席がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何にしようかと思い、メニューを見ると「オムライスとんかつ」が気になったので、これにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デミグラスソースと、揚げたてのカツ、美味しかったです。
 
 
 
 
 
初めて四天王寺にやって来ました。
 
 
 
 
 
あいにくの曇り空ですが、古本まつりがあるので多くの人がいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
建物の中は撮影禁止です。
 
 
 
 
 
見て回ったあとは「第20回四天王寺 春の大古本祭り」に参戦。
 
 
 
 
 
参戦と言っても人混みをかき分けて行ったわけではありません。
 
 
 
 
 
思ったよりも古書が多くてびっくり。
 
 
 
 
一通り見て回りました。
 
 
 
 
水たまりができて足元の悪い所もあるので、ズボンや靴が汚れないように気をつけながら本を見ていきました。
 
 
 
 
 
ここでは案内図・ホテルのパンフレットと古本1冊を購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都の街並みとと富士山が描いてあり、キレイだったので購入。
 
 
 
 
1000円以上なら購入をためらいましたが。
 
 
 
 
どちらも戦前の資料で、よく戦時中と戦後の混乱した時代を生き残ってこれたなあと思いました。
 
 
 
 
古本は、かつて駿台予備校で人気のあった英語講師・伊藤和夫の本です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタンプラリーを開催していて、各ゾーンで1000円以上購入すると、500円分の金券として利用できます。
 
 
 
 
 
気づいたら1時間はいました。
 
 
 
 
古本の沼はハマると大変ですが、行って良かったです。
 
 
 
 
5月5日まで開催します。