silent-sheep11の日記

主に物産展、喫茶店などで出会ったおいしいものを取り上げていきます。よろしくお願いします。

美味しいくず餅(きなこ)と抹茶

 

 

 

 

 

2日から昨日まで、奈良~大阪~京都へ両行に行きました。

 

 

 

 

 

吉野山へは3日に行きました。

 

 

 

 
近鉄奈良駅から吉野へ向かいました。
 
 
 
 
 
橿原神宮前で降りて特急券を買うために一回改札を出て、特急券を購入。
 
 
 
 
 
桜の咲いている時期ならもっと乗客がいそうですが、シーズンが終了したので少なかったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
座席に座ると「特急券スマホで買ってそのまま乗車」と書いてありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、出発時刻に間に合ったからいいか。
 
 
 
 
 
無事に吉野に到着。
 
 
 
 
 
桜の時期が終わったので、混んでいないですね。
 
 
 
 
 
 
ロープウェイは、かなり年季が入っていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆらゆら揺られながら吉野山駅に到着。
 
 
 
 
 
ここから約15分歩いて金峯山寺へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的は「秘仏ご本尊特別御開帳」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金剛蔵王大権現3体を座って見ることができます。
 
 
 
 
 
迫力がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝んだあと、吉水神社へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝観料を払い、隣りにある書院の中に入りました。
 
 
 
 
能面、武具、書類などを展示していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吉水神社から金峯山寺が見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いていると鳥のさえずりが聞こえてきていいですね。
 
 
 
 
 
吉野まで電車に乗って来たかいがあります。
 
 
 
 
 
吉水神社を出てすぐのところにある芳魂庵という甘味処にに行きました。
 
 
 
 
 
くず餅と抹茶を注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きなこは砂糖を使っていないと言われました。
 
 
 
 
 
きれいな水で作っているから美味しいのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外から見える景色です。
 
 
 
 
 
リフレッシュできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りもロープウェイに乗りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きと違って少人数でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
揺れる揺れる、昭和レトロのロープウェイ。
 
 
 
 
無事に到着しました。